アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校がバイト禁止でも雇ってくれるバイト先を知ってますか。
私の家は母子家庭で母親が今病気で入院しているので私が働かないと生活が苦しい状態です。
母親が退院するまでの間でもいいので少しでもお金を家や母親の病気にあてたいです。
できればバイト禁止でも働いていた人などが回答してくれると嬉しいです。
馬鹿な質問をしていると分かってますが回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ※学校に許可をとったら?という回答がありましたがもう3回も掛け合っています。
    それでも許可がおりなかったので質問させて頂いてます。

      補足日時:2019/04/13 17:11

A 回答 (11件中1~10件)

親や病院からの手紙などを先生に見せるしかないのでは?


学校としては、勉強に専念して欲しいと思うし、どうだろう?
    • good
    • 1

こんにちは。


わたし自身現在アルバイト禁止でアルバイトをしております。
マクドナルドさんでアルバイトをしていて、アルバイト禁止?と面接の時に聞いていただき、禁止ですと正直に言うと、お客様から姿が見えない厨房で働かして頂いてます。もう1年経ちます。参考程度でお読みください。
以上です。一度もバレたことはありません。
    • good
    • 2

学校に許可を取ればバイトが出来るが、


学力や生活面に問題がある場合は
バイトをさせて貰えない

もしくは、

絶対にバイトは学校で禁止

このどちらかがるーさんの学校の方針では
ありませんか?
お母様が入院しているとのことですが
お母様が会話できる状況ならば
お母様と学校の先生方でお話しすれば
大体の許可は降りると思います。

もしくは親戚の方と学校に掛け合うのも手ですね。

ですがバレにくいところで
生徒はみんなコッソリしてるというのが
普通では?
    • good
    • 2

> 学校がバイト禁止でも



憲法で職業選択の自由は保障されているんですから、「原則として」禁止って事になっているハズです。


> もう3回も掛け合っています。

「とにかくバイトさせてくれ。」
なんて内容なら、何回お願したって無駄でしょう。

・保護者からの、許可をお願いする旨の手紙、書面を提示。
・許可を出せない理由を明示してもらい、対策を提示する。
・許可出してバイトしたら成績落ちましたなんて事になれば、許可出した学校の責任が問われるんですから、そういう事にならないための対策を提示。
とか。

そういう相談を行った内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録。
目の前で、メモを取る、許可をもらって録音を行う(別途最初から黙って録音するのが吉)などして記録を残している事をしっかりアピールすると、対応が変わる事もあり得ます。
繰り返し相談したが改善しないって記録を残せば、担任、学年主任、教頭や校長などへ順次相談するための材料になります。

そういう段取り踏んだ上で、学校がアルバイトを許可する条件を提示しないので【やむを得ず】独自の判断でアルバイトするとかなら、見つかって処分受けたとして、そういう記録を根拠に処分の不当性を主張する余地も出るかも。

--
> バイト禁止でも働いていた人

後悔するハメになるみたい。

無断アルバイトがバレそう
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11044499.html
無断バイトしていることが学校にバレたかもしれません。 私は高校生なのですが、マクドナルドで無断バイト
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10423093.html

バレて辞めちゃうと、せっかく雇ってくれたアルバイト先に迷惑かける事になりますし。
    • good
    • 2

>※学校に許可をとったら?という回答がありましたがもう3回も掛け合っています。


それを親からも言ってもらったらどうだろう。
    • good
    • 2

母親の病気を理由にバイトをしたいだけと思われたのかも知れませんよ


もう少し理由をきちっと説明するべきです
どのみちお金がなければ学校も辞めざるを得ないんでしょ?
    • good
    • 1

バイトを見つかったときのリスクを考えましょう。


#3さんも書いていらっしゃいますが、民生委員に相談するとかしましょう。
内緒で・・・は絶対に止めた方がよい。
    • good
    • 2

お母さんご病気でご心配ですね。


私は学校がバイト禁止でも高校のときバイトしてました。
コンビニに配送される前に倉庫で冷蔵(チルド)などの
品物を、例えば牛乳やジュースなとパックの飲み物や、ヨーグルトやハム、ウインナーなどのものを運ばれる店舗ごとに仕訳する作業をしていました。
大きな冷蔵の倉庫での作業なので外から見られることもないのでばれずにできていましたよ。
ただ、そういう場所がお近くにあればいいのですが…。
    • good
    • 3

その様な困った状態なら学校の先生や、地域の民生委員に相談してみてください。



母子家庭に対しての公的補助も(既に利用されているのもあると思いますが)利用できる事があるかもしれません。
https://www.akai-tantei.com/q_a/boshikatei_allow …
    • good
    • 3

「バイト禁止」とは、


学校と質問者さんの間の約束であって、
質問者さんと雇用者の問題ではありません。
雇用者は学校とは「まったく関係がありません。」

学校ー(校則)ー質問者さんー(雇用契約)-バイト先 の関係です。

したがって、バイト先は、質問者さんが学校から「何らかの処分」を受けても
「全く関係がない」のです。

質問者さんは「校則に反した事に対して責任を取れば良い」だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!