準・究極の選択

間違っているのは②なんですけど、

実現しなかったよりも夢見ていたのは前だから
②はあっていると思ってしまいました。

比較する対象が 高校時代 みたいなんですけど、
過去完了を使うとき、どの時点と比べれば
いいのかわかりません(><)


教えてください。

「間違っているのは②なんですけど、 実現し」の質問画像

A 回答 (3件)

dream を名詞ととらえて「had a dream」なら問題ありません。


dream を動詞ととらえて「had dreamed」や「(always) dreamed」でも問題ありません。

しかし、冠詞がない以上は dream が動詞だということになります。過去の話をしているのに、その動詞が現在形というのは問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/13 22:08

♯2ですが、文章をhad dreamed(過去完了形)と見誤っていました。


had dreamなので、#1の方の書かれている通りですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!丁寧にありがとうございます!!!

お礼日時:2019/04/13 22:08

全訳しますと、


高校時代にケビンはいつも自身のソフトウェア会社を立ち上げようと夢に描いていた、しかし、彼が計画したように事はうまく進まなかった。

まず、butの前までですが、
「高校時代に、いつも夢見ていた」とケビンが過去に習慣的に思い描いていたことについて述べているので、②は過去形でないといけません。
過去完了形を使えるのは、過去に幅のある期間(継続)についてや、いわゆる大過去(両者のうちで古い方を過去完了にする)の場合などです。
②はあくまで過去の事実のみなので、過去形なのです。

but以降で
④については「ケビンが計画していたより物事が順調に行かなかった」ので、didn't work outは過去形、それよりも過去(大過去)のhad palnnedは過去完了形になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!