プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の妊娠と親族の結婚式についてご意見頂きたく投稿します。すみません。長文になります。
妻は現在妊娠8週目になります。まだ母子手帳は頂いてないのですが、産婦人科で検診も受けて、順調であると診断されています。が、私の思慮不足により親族の関係に問題が生じてしまいそうです。
来年、妻の兄の結婚式の日取りが決まっていたにもかかわらず、その決定のあとに妊娠発覚となってしまい、予定日の関係で妻は実兄の結婚式に出席できない可能性が高くなってしまいました。
妻は以前から早く出産したいと言っており、また妻の母が第一子の妊娠までにかなり苦労をしたこともあった為、少しでも早く妊娠したいと希望していました。実兄の結婚式に出席できない可能性も考えてはいましたが、妻も「出なくても大丈夫よ」と言っており、私はそのことを深く考えもせずに妊娠発覚に至りました。
検査薬で発覚後、妻の母には先に知らせた方が良いと考え、(私の両親には母子手帳を頂いてから報告しようと思っていました。)知らせていましたが、妻の母から私あてに連絡があり、
「これから言うことは娘には言わないで欲しい。取り返しのつかないことをしてくれた。常識があると信じていたが、裏切られた。実の兄の結婚式に欠席、しかも先に式の日程を決めていたにもかかわらず、そうなってしまったのは信じられない。よく考えて下さい。」と言われました。
私も取り返しのつかないことをしてしまったと反省しています。ただ、私自身妻の妊娠は嬉しかったですし、妻もつわりで体調がすぐれませんが、順調に経過しており、とてもその様な連絡があったとは言い出せません。(娘には言わないで欲しいとも言われています。)
そこで、皆様にどのように行動したらよいか助言を頂けたらと思い投稿しました。
私共夫婦の至らなさによるものであることは理解しています。簡単に言ってはいけないことではありますが、妻が結婚式に出席できるように、中絶なども真剣に考えなければならないでしょうか。ただそうするのであれば、勿論妻を傷付けてしまいますし、ご両親にも妻の兄にも心労をかけない為に「そうする」ことは言えないです。
妻の兄は優しい方であり、妻が欠席すると言えば、「いいよ」と言ってくれると思いますが、妻の母が「それでは兄が不憫だ。結婚式に欠席は考えられない。」と言われると思います。
自分で考えろと思われるかもしれませんが、皆様の考えをお聞かせ頂ければと思います。
長文失礼致しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いやいやおめでたいことだし、そんなこという義母がおかしいでしょ!!

• 0
この回答へのお礼

おめでとうと言ってもらえると思っていたので、私も驚きました。
それで余計に動揺しました。
回答ありがとうございました。

>皆様の考えをお聞かせ頂ければと思います。

イマイチ 妻の母親の価値観が、
理解出来ないのですが・・・

母親は、兄の結婚式に合わせて
妹は、妊娠をしないとイケナイという事なの???

いっそうの事 妻、義兄のいる前で
義母に土下座して、「義母さん、義兄さん」
「取り返しのつかないことをして申し訳ありません」と
妻と義兄に義母が、アナタに対して言った事を
謝罪と言う形で バラしてしまったら?

当然、義母とアナタは、修復不能となりますが
どの道、この状態でも修復なんて、無理なので
 妻と義兄を味方にした方が、
「ベストではないがベター」なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私も、義母が兄の結婚式に出席して欲しい気持ちは理解できたのですが、だからと言っておめでとうと一言貰えなかったのは残念でした。
回答ありがとうございました。

普通に考えたら妻の実家がおかしいだろ

そういう長男一番みたいな地区もあるにはあるが
おかしいからこそ妻には言わないように言ったんでしょう?

あなたが奥さんとお子さんを守らなくて東するんですか?
中絶なんて言葉を出したりおバカさんですか?

お母さんも娘をとられたとか
せっかく家族でお祝いしたかったのにみたいな気持ちを
八つ当たりしてるだけかもしれません

そんな言葉にオロオロしてどうしたらいいか、じゃなくて
笑って悪者になればいいじゃないですか。

あなたは責められたり悪意を向けられたことによって
なんとか納めたいとか、傷つきたくないというだけに見えます
中絶なんてそれこそ取り返しがつかないことでしょう?

知らん顔してればいいんですよ

言われたら、いや、すみません本当に残念てです。
でも私たちにとってはこの上なくうれしいことなのです、と。
嫌われようと怒られようと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか納めたいとか、傷付きたくないだけというのは、仰る通りでした。
大切な事に気付きました。
ありがとうございます!

え?

他の家族の対面を重んじるために、自分の命を分けた子供の命を捨てるの?
それ位、あなたのお子さんの存在価値は、無いに等しいものなんですか?
あなたはこれから、守るべき家族が増えるのですが、あなたが一番に守らなければいけないのは、嫁さんの実家の対面ですか?
自分の子の命より?
あなた、家族を持つって意味を、もっとよく考えた方がいいよ。
自分の人生の保証を期待できない他人に対していい人になるのが大事なのか、守るべき家族の命を守るのが大事なのか、何を迷うことがあるのか私にはまったく意味が解りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに迷うことなどないです。
回答を読ませて頂いて、自分のした質問が恥ずかしいです。
私が家族を守っていかなければならないのに何を考えていたのかと…。
目が覚めました。
ありがとうございます!