プロが教えるわが家の防犯対策術!

長さ 300mm、幅 200mm 、厚さ 5mm の板に長さ方向に 20000N の引張荷重を加えたときの垂直応力いくらか?

質問者からの補足コメント

  • すみませんですが質問はこれです。ありがとうございます。

    「長さ 300mm、幅 200mm 、厚さ」の補足画像1
      補足日時:2019/04/14 14:38
  • すみませんですが質問はこれです。ありがとうございます。

    「長さ 300mm、幅 200mm 、厚さ」の補足画像2
      補足日時:2019/04/14 14:38
  • すみませんですが質問はこれです。ありがとうございます。

    「長さ 300mm、幅 200mm 、厚さ」の補足画像3
      補足日時:2019/04/14 14:40

A 回答 (3件)

厳密には回答不可能。

幅 200 mm,厚さ 5mm の面積 1000 mm^2 の面がある。これは矩形だろう。では,力 20000 N はどこに作用しているのだろう。矩形の図心だろうか,それとも角だろうか,あるいは 1/4 ずつが四隅に作用しているのだろうか。しかし,そのすべての場合であっても,応力は一様にはならないから,3 次元の弾性体を解かざるを得ない。こりゃたいへんだ。
    • good
    • 1

先生に質問してください。

左端の境界条件はどうなってますか?全面が固定されていますか?あるいは厚さ幅方向には摩擦が無いように動けますか?あるいは図心だけが三方向に固定されていますか?右端の力の作用点を教えてください・・・と。もちろん,忖度すれば,あまりにも簡単すぎる問題なので,自分で解けないとまずいですよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!