アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お聞かせ下さい。
今日、スーパーマーケットに買い物に行き、晩ご飯に使うためカレールゥを2種類購入しました。
封を開け、個包装に賞味期限が書いてあったので何気なく見ると…期限が来月。
3〜4ヶ月前ぐらいに購入し冷蔵庫に保存してあったものは11月で、一緒に購入したルゥは来年7月です。
一体いつから陳列されていたのか。
消費者としての個人的な意見ですが、こういった期限間近の商品は、いわゆる『おつとめ品』に分類される物ではないのでしょうか。
もちろん商品としての価値はあるし、それを定価で買った事への不満などではありません。
商品管理ってどうなっているのかなぁと。そこに不満を感じてクレームを言う方もおられると思います。
これは、一報した方が良い事ですか?
販売店側に携わっている方、同じ消費者側としてこの件をどのように感じるか、ご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (4件)

カレールーの賞味期限が来月になっていた件はそれを買ったスーパーに明日にも伝えるのが良いでしょう。

購入したのは大手スーパーでしょうか?
大手スーパーなら間違いなく代品と交換してくれるでしょう。
大手スーパーは賞味期限とは別に、独自に販売期限を定めており、製造から賞味期限まで何か月とか1年もあるような商品は
まず数か月前に販売価格を再考します。言い換えれば値下げです。
よくワゴンの中に「お努め品」といった表現で並べられているものの多くがそれです。
それでも売れないときはさらに値下げすることもあります。
それで売れ残るようなことがあれば、賞味期限を待たずに廃棄します。

実際のところは適正な保管がなされていれば、賞味期限を2~3か月過ぎても飲食には全く問題がないので
希望する従業員にうんと安く販売するようなこともありますが、客に商品として販売することはないです。
その商品はチェック漏れのもので、スーパーとしてはいわば手抜かりであったということになります。
本来なら従業員が適宜賞味期限のチェックをしているのですが、チェック漏れですね。

ただ上に書いたように、期限内の商品なら飲食には全く問題はないので、そのまま食べても
安全上も風味も全く問題ありません。

そのスーパーが中小の場合はこの限りではありません。
私がある田舎の中小のスーパーへ行ったとき、堂々と「この商品は賞味期限を過ぎているので
半額で販売しております」と、ある商品を販売していました。
すべての中小スーパーがこうであるとは言いませんが、値下げ販売や廃棄する予算に事欠くような
経営状態のスーパーですと「賞味期限内ですから販売して当然です」と言われる可能性もあります。
    • 0

賞味期限内であれば小売店に落ち度はないです。

クレームを入れる根拠はないに等しいですが、それでも一報入れますか?
    • 0
この回答へのお礼

商品以外にも一言言っておきたい事があったので、今回は一報させていただきました。ご意見ありがとうございました。

カビが生えていたら店員さんに言って下さい。

青果コーナーに言えば廃棄してもらえます。コーナーが何個もあるので魚は鮮魚で惣菜と、後は真ん中の市販の製品と分かれてるので、かならず専門のコーナーに行くことです。消費者として利用する時は私も奥から取ります。ただ列がぐしゃぐしゃにならないように片手で倒れないように片手で奥から取ります。そうすると物も崩さず取れますよ。バーコードは、ピンキリなんですよ。高い機械のバーコードなら日付確認鮮度がある程度なったら知らせる物と、万引き対策や商品がどれだけ売れたか、人気あるか人気ないか、色んな機能が付いたものは高くなります。安い物はあくまでも万引き対策や売り上げ人気指数だけなので、基本的に人がやります。並べる時に確認して廃棄します。なのでバーコードで出来る最先端のは余程の所じゃないと無理ですね。私もカビやバナナが真っ黒すぎて言う事もありますよ。客としてね。どんどん言いましょう。消費者の声は大事ですよ。ただ商品が棚に並ばないといけない決まりがあってどうしてもかならず何か置かなきゃいけない時もあるのでそう言う時は、訳あり商品やお勤めスペースを設置して埋めてました。例えば納豆めかぶ舞茸えのきブナシメジがなくなった時は違う商品を置いたり違うところから置いたり、ただ温度調節が最近本当におかしいので商品に合わせるとお客様からのクレームがお客様に合わせると今度は商品がダメになってクレームと、ただ本当に言う事は言って下さい。じゃないと係は意味ないですからね。
    • 0

商品並べる仕事してました。

廃棄とお勤めと、お客様がぐしゃぐしゃにしたもの直したりきちんと日付見てましたよ。ただお客様がより長持ち新鮮な物を買いたい気持ちでみんな奥から取っていくので、前のが残ったり、並べたり追加した後にお客様がやっぱり戻そうとなると期限が違う商品が並ぶこともあります。ただまじめにやってない企業もあるので開封前に連絡するべきです。開封後だとちょっと辛いかも知れません。言った方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます!
奥から取っていく…わかります。乳製品やコンビニなんかの期限が短いものでそういう事をする事があるので。
でも春色の林檎さんはちゃんと日付を見て整頓されてたんですよね。
今日行ったスーパーは前からプチトマトのヘタがカビていたり、帰って買ったものを見たら消費期限が切れていたりするお店で…。バーコードってそういうのも管理するシステムになっているのでは??と不思議に思う事があります。
ですが分かっていて行くのは私の勝手なので、買う時にはちゃんと確認しないといけませんね。
今回は開封してしまっていて、期限は短いですが使用できるので管理をちゃんとして欲しい旨を連絡しておこうと思います。
ご意見ありがとうございました。