ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

家族が揃わないとご飯を食べないのはおかしいと思うのですが、普通は家族全員揃ってからじゃないと食べないのですか?
部活やバイトで疲れて帰ってきてベッドで横になっている間にご飯ができると、両親に怒鳴りつけられたり、叫ばれて叩き起こされ、家族揃ってご飯を食べなければいけないのが苦痛です。
それ以外でも体調が悪くても何かの作業がキリの悪いところでどうしても続けたくても、お風呂に入っていても、トイレにいても、とにかく何をしていてもご飯ができたら必ず大声で叫ばれて来るまで何回も何回も繰り返し呼ばれます。
しかもたちの悪いことに両親は耳が遠い×私の声が小さいので、少し待ってと叫んでも向こうには聞こえません。
私は私のタイミングでご飯が食べたい。少しだけ先に食べていてくれればいいだけなのに、そう言っても全く聞き耳を立ててくれません。ご飯は家族で食べるものだと。
しかしそんなに怒鳴られてまで揃っても何も美味しくないし、家族は仲良くないので食卓の場は喧嘩しないことのほうが少ないです。家族でご飯を食べることに意味を感じません。
家族でそこまでして揃ってご飯を食べることに何の意味があるのでしょうか。揃わないと食べてはいけないのでしょうか。日々のストレスです

A 回答 (8件)

気に入らなきゃ家を出てください


その家庭のルールです
そこで行きたかったら家主でありスポンサーの決めたことを守るのが
飼われている者の義務です
ここはこのルールがあり守らないと怒鳴られる
と解っていてしないから怒鳴られるのです
人の家にいて金も使い好きに生きて良いわけではありません
嫌なら家に帰らずバイトでもして 1人で生きてください
すぐに一家離散になり 家族そろって物を食べなくなります
親はそろって食事をすることで子供の日常を知り体調を知り心理状態を把握して
育て方と今後のことを話し合い大学の進学費用500万必要か
働かすしかないかと 検討します
高校も大学も義務ではないのでね
部活や塾も只ではありません
逆らい続ける子供に それだけの金を貢ぐか
老後の資金にするか 様子見もします
貴方の死に無い世界が存在しているんです
目先のことも見えていないのなら黙って規律を守ってください
    • good
    • 4

> 一人暮らしにお金がかかり、ただの1学生には無理だという現実をご存知でしょうか?


> 私だってお金があるなら家を出たいです。ずっとそう思っています。
> でも、家を出るために大学をやめるのは違うし、お金を稼ぐために学業を疎かにするのも違うと思うので
> 精神的に無理してでも家族で暮らす選択をしています。そんな単純な話ではありません。

つまり、お金があるなら家を出る お金がないから我慢する わたしの大学 わたしの学業
そういうことですよね じつに単純な話しではありませんか
まさに あなたの親は、あなたのエサ係ではありません と指摘いたしました通りでしょう ちがいますか

お金があるなら家を出たいですって?
疲れて帰ってきてベッドで横になっている間に自動的にご飯が用意されている
体調が悪くても何かの作業がキリの悪いときでも自動的にご飯が用意されている 
お風呂に入っている間に自動的にご飯が用意されている
すべてそれがあたりまえだと思っている
…そんな都合のいい手前勝手な魔法のような独り暮らしは、この世に存在いたしません
それを指して でしたら独り暮らしをされたらよろしいでしょう と指摘いたしましたが、わかりませんか

だまってメシつくって、あとは好きなときに食べてやるから放っといてくれ、ですか すごいなあ
    • good
    • 4

> 質問なのですが、私のどこが感謝にかけていると思うのですか?



お母さまは、「あたたかい食事を、自分の見ている前で、自分の手で提供してあげよう」‥‥と心がけておられる人なのだと思うのですが。
ですから、家族個人個人の思いとしてあなたの「個別に食事をしたい」というお気持ちはわかるものの、お母さまの、上で書いたような心がけ(私としては「愛情」だと思うのですけれど)に感謝してほしいと。
そのような思いを込めて、失礼ながら「感謝に欠けているのではないか」と表現させていただきました。

ただ、言い過ぎた感はあったかと思います。
そういうことでしたら、真摯におわびします。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

ところで。ごはんを一緒に食べる、ということだけを「感謝」だとしているわけではありません。
ただ、家族全員が揃う場がある・どんな形であれ親が愛情を示そうとしている‥‥ということは、ありがたいことだとは思うんですよ。
その気持ち(ありがたいと思う気持ち)さえあるなら、それぞれが別々に食べようとどうしようとかまわないのですが、正直、不満ばかり書かれていたので、文面からはありがたいと思う気持ちがあるとは、つい、感じ取ることができませんでした。「わがままでは?」と書いたのも、それが理由でした。

こちらも、私の言葉不足があったかと思います。
私の回答に、あなたとしては、多々ムッとされたりしたかもしれません。申し訳ありません。

> 家族に強い繋がりを求めていません。

なるほど。
そういうことでしたら、あなたの言い分も納得できないわけではありませんが。

> 自分の考えを勝手に押し付けてきているようにしか思えません。

あなたの見方はそうだったわけですね。
私は、そうは思えませんでした。むずかしいものですね。

> 思いやりでも行き過ぎてしまうと息が詰まります。

うーん‥‥。
ごめんなさい。行き過ぎている、とは思えませんでしたよ。
ただし、こちらも人それぞれで感じ方が異なるのでしょうね。やはり、むずかしいものですね。
    • good
    • 6

家族が揃って食事するかどうかは、それぞれの家庭の問題です。


揃ったほうがいいとは限らないし、人に押し付けられることでもありません。
ご質問の件では、親による子への虐待ともとれるので、児童相談所へ行って相談したほうがいいと思います。
自分のやり方をやたらと押し付けて、人を傷つけて平気でいるような人には、第三者から意見してもらったほうがいいです。

私は子供の頃は、仕事で忙しい父親以外は揃って食事していました。
兄弟が部活などで忙しくなってくると、バラバラになっていきました。
それで誰かが不平不満をもらすようなことはなかったです。
それぞれの都合に合わせて食事すればいいからです。
別に食卓以外で顔を合わせないわけではないですしね。
今は一人暮らしで、ストレスなく食事できています。
やはり誰かが一緒に食事していると、気を使うので嫌ですね。
    • good
    • 3

> 私は私のタイミングでご飯が食べたい。


でしたら独り暮らしをされたらよろしいでしょう
あなたの親は、あなたのエサ係ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変恐れ入りますが、一人暮らしにお金がかかり、ただの1学生には無理だという現実をご存知でしょうか?私だってお金があるなら家を出たいです。ずっとそう思っています。でも、家を出るために大学をやめるのは違うし、お金を稼ぐために学業を疎かにするのも違うと思うので、精神的に無理してでも家族で暮らす選択をしています。そんな単純な話ではありません。

お礼日時:2019/04/18 14:51

うーん‥‥。


家族の役割や目的というものを考えると、家族全員がそろう形で一緒に食事をする、というのが基本だと思いますね。
家族がいる、ということにお互いに感謝する、ということが暗黙の了解ですし、また、家族がいるからこそ、住む家にも日々の食事にも困らないわけですから。

つまり、たとえ、強制であろうとケンカしようと、家族がそろうことにはそれなりの意味があるわけですよ。
生存確認といいますか、「あぁ、とりあえずは家族全員が無事なんだな」といった共通確認を家族全員で持つこともできますし。
とても大事なことだと思います。
生きる、っていうのは、そういうことではありませんか? 人間は、決して1人では生きられません。
まして、災害などでいつ生を終えるかもわからない。
逆に言えば、家族全員がそろう、ということは、とてつもない感謝なのですけれど。

はっきり言って、感謝の気持ちに欠けているように思えてしかたありません。
きつい言い方になってしまいますが、やはり「わがまま」になってしまうと思うのですけれどもね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問なのですが、私のどこが感謝にかけていると思うのですか?私にはわかりません。ご飯を一緒に食べればそれだけで何か家族に対して感謝していることになるのでしょうか。私は家族それぞれが幸せだと思うことをしていれば揃う必要はないと思います。個々を尊重したいです。例えば母親がご飯を作りたくないと言っても、私が勝手にご飯を作り、自分のみたいテレビでも見ながら一人で食べ、父親が帰ってきたら、お母さんは作りたくないらしいから私が作ったよ、私はもう食べたからチンして食べてね、わかったよ、そして父親は父親の好きな温度でチンして好きな調味料をかけ、食べる。そんな風にみんなで個々に生きることが私の望みです。家族に強い繋がりを求めていません。
母親は無理してでも母親だからとご飯を作るし、父親が自分の好まない調味料をかけるのを嫌います。テレビも嫌います。私がマイペースなせいで料理が少しでも冷めてから来ると怒ります。自分の考えを勝手に押し付けてきているようにしか思えません。思いやりでも行き過ぎてしまうと息が詰まります。

お礼日時:2019/04/18 15:03

作ったお母さんに感謝してますか?


美味しいと言ってあげて下さい。
うちなら、疲れてるなら早く食べてさっさと寝なさいとなります。
あなたが食べ終わらないとキッチン片付けられないし。
家族揃うのはやはり基本的です。
他の時間に家族揃わないのだから。
ワガママだと思います。
だらしないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝してます。まずくても美味しいと言います。食器は私が洗います。よそうのも私です。もちろん父、母、私の順で、父のを1番気をつけて盛ります。私がよそわないと何故か親は食べないです。それ以外にも洗濯や買い物をしますよ、学校とバイトとサークルの合間に。それでもワガママでだらしないですか?こんなに自分のことも家族のこともしているのに、少しくらいマイペースに生きたいです。何もしなくていい、誰のことも考えなくていい時間が欲しいです。

お礼日時:2019/04/18 15:07

本来の食卓を囲む行為というのは、それぞれがご飯を食べつつ一日の出来事を共有したり、共通の話で盛り上がったりする団欒が目的です。


ですがそこに「強制」が入ってしまうと、途端に何も楽しくなくなってしまいます。これはどの分野にも言える事ですが。
私から見て、親御さんのその「無理にでも家族全員でご飯を食べる」という考えは酷く歪んでいると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰りで家に帰った時に、なのですが

こういう時は何と言えば言っていでしょうか?
私が昼に実家に着いて、夜に仕事が終わった兄弟(弟)が家に帰って来た時、私から何か一言言うべきだと思うのですが、何を言ったらいいかわからなく、仕事から帰った事に対して「おかえり」と、方言で「帰ったので」と言っているのですが...
こういう時は何と言ったらいいんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取り敢えずなんらかの声がけしようとするなら、
「おかえり」「おつかれさま」
でいいと思います。
初日なら、
「久しぶり」「来てたよ」
のような声がけでもいいんじゃない?

Qつい先日勢いで離婚しました。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月に取りました。
なかなかお金が溜まらない次男がバイクは解体屋で買い修理して乗る、任意保険は事故しないので
入らないと言ってきて喧嘩になりました。妻と次男の喧嘩が高揚してきてお互い暴言になり、死ねと言った事から妻が怒って先に寝て、私が次男を多少厳しい口調で叱り、嫌な顔をしていましたがなだめました。翌日休日で妻は次男と昨日の続きを話しだしましたが友達と遊ぶ約束の有った次男はほぼ応戦せず拗ねた感じで出て行きました。

その後私と妻の喧嘩になりました。なぜ昨日の喧嘩を殴ってでも止めなかったか?私の父親の威厳がないと言われました。私は次男の言ってることが浅はかであり言葉で制せるなと思ったから殴りませんでした。

それがこれまでの私ののような優しい考えが許せなかった様です。実は1年半ほど前にも内容は違うも同様な喧嘩進行になり離婚話に至ったことがありました。
離婚用紙は書いたものの直前でお互いが謝り回避できたのですが、子供たちの心に大きな傷をつけました。

その時絶対に離婚はいけないと二人で誓いました。性格なおそうと誓いました。でも高揚する妻に約1時間押し負けて離婚話になり私の実家へ行きました。父親には「妻は子供が小さい時に厳しくしてほしかった、頼りにしたかったんだ。すべて妻が躾て父親の威厳を見せなかったお前(私)が悪い。しかしわかっているのならば子供は成長するのでもう少し我慢したらどうだ」となりました。

子供は優しく横道へもそれずいい子供に育っています。細かいことを言えば勉強を全くしない、過保護で育てたため、反抗期も中二の時にお約束通りありました。

その後私も意地を張って翌日市役所へ行き離婚用紙を取り2人で押印し両親と相談して夕方提出しました。

子供の親権は私。妻がパートでお金がなく子供を養えないからとの理由。母親と2人で生活を始めるとの事。養育費も、財産も要らないと妻も言いました。ただし子供には自由に会える条件です。
互いの家も車で30分くらいの所です。妻は子供達が大好きで溺愛しています。子供達も妻が大好きです。また、持病もある事で、再婚も出来ないと自分で言っており、現在男の影があるわけではありません。

結局、離婚話を数時間でこんな浅はかに夫婦で勝手にやって、お金の事、子供の事勢いでやって
都合のいいことは十分わかっています。でも今回は離婚届をもう出しました。取り返しのつかないことをしました。2日しかたってないのに情けないです。だから妻に言われるのと思います。

3日前の夜から用紙を市役所に提出する2日前の夕方まで謝る時間はありました。許してもらえなかったかもしれません。でも、そんな行動を意地を張って起こしませんでした。

やはりもう遅いのでしょうか、このだめな私にご教授お願いします。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月...続きを読む

Aベストアンサー

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言って、父親が厳しいだけでも困ります。
でも、学校の規則のようなルールは、きっちりと守るような厳しさを教えなければ、父親の役割は果たせません。
それは何も、怒鳴ったり、暴力で服従させるという事ではなく、日頃から、何事でも良し悪しで白黒のケジメを付ける姿を子供に見せて来なければならなかったのでしょう。

今からでも遅くはないのではないですか。
ご自分の至らなかった事を奥様と子供さんに詫びて、3人で、本音で話し合いをしたら良いでしょう。

婚姻届けや離婚届は、形式的な物ですから、話し合いが上手く行けば、もう一度、婚姻届けを出せば良いですね。
今は、40代で、人生のピークの時期ですから、余り深刻にはならないかも知れませんが、これから、50代、60代になって来ると後悔する事もあるかも知れませんよ。

因みに、身近にも、喧嘩の挙句に離婚して、元妻と再婚した人もいます。
雨降って地固まるとは良く言ったもので、離婚中に、お互いに反省し合ったのか、その後は、喧嘩もなくなり、以前より仲良く行っている人達もいます。
丁度、貴方方と同じ年代ですが。。。

自分のミスを正すのに、臆する事はありません。
早急に、家族会議を行ったら如何ですか。

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言っ...続きを読む

Q過保護ですか?

両親が過保護なのか、ただの心配性なのか皆様の意見を聞きたいです。

私は現在22歳の会社員です。
高校卒業後、就職し社会人4年目です。

普段は、仕事も自分で駅まで行くと言っても、毎日駅まで両親の送り迎えです。
楽なので甘えてる部分もありますが...。

帰宅が22時半をすぎると鬼電、メールが送られてきます。
会社の飲み会や、友達と遊ぶときも毎回途中で抜けるのがとても嫌です。

その他にも以前は泊まりで旅行に行くことさえ許してもらえず、何度言っても何考えてるの?ダメの一点張りのため私は勝手に友達と旅行に行ったこともあります。
旅行に行くことが悪いことだと私は思わないので両親とは大ゲンカしました。
それ以降全くいい顔はしませんが言えば旅行に行くことをやっと許してくれたというような状況です。

娘が自分の近くにいないと心配でたまらない様子です。

拙い文章で分かりにくい点もあり申し訳ございません。
わたしはちょっと異常だと思っているんですが他の方はどう思うのか知りたいです。

Aベストアンサー

個人的には、過保護に入ると思います。


…女性ですよね…?

だったら、夜22時半過ぎると心配するのはわからなくはないですが、

事前に、今日は飲み会で帰りは◯時過ぎると思う…などを伝えていて、
それより遅くなって、連絡をしていなかったら、電話してきても良いと思いますが、

そうしてても電話やメールをガンガンしてくるのであれば、
それは、親が子離れできていないと思います。

20歳過ぎているなら、ひとまずは大人ですからね。
それ相応の自由があるのが権利だと思います。

心配するのはわかるんですけども、
親が自分の価値観や、自分の不安を子どもに押し付けて、
子どもの考えや行動を束縛することは、
心配ではなく、自己満足だと思います。

貯金して、一人暮らししてみるのもありですよ。

実家から1駅隣りとか、近所であれば、行き来しやすいですが、
きちんと距離も保てる分、
自分も親も、ほどよく自立しやすいです。

個人的には、年を重ねてても、やはり一人暮らしをしているかいないかの差はあると思います。
(経験談)

一人で書類の手続きをしたり、家全体の管理(家事全般)をする大変さは、
やっぱり経験しないと実感できませんので。

そうすると、改めて親ってスゴいんだな…と思えてくるんですよね。

これまでとは違う価値観や味方が出来る様になれるチャンスですんで、
おすすめです。

個人的には、過保護に入ると思います。


…女性ですよね…?

だったら、夜22時半過ぎると心配するのはわからなくはないですが、

事前に、今日は飲み会で帰りは◯時過ぎると思う…などを伝えていて、
それより遅くなって、連絡をしていなかったら、電話してきても良いと思いますが、

そうしてても電話やメールをガンガンしてくるのであれば、
それは、親が子離れできていないと思います。

20歳過ぎているなら、ひとまずは大人ですからね。
それ相応の自由があるのが権利だと思います。

心配するのはわかるんで...続きを読む

Qホワイトデーの事で喧嘩

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。

必死に謝っていますが、妻は

直ぐに謝罪するのやめて。すぐに謝って私の感情に蓋をするのもやめて。

と返信がきました。

バレンタインには職場の方から3つ貰ったので妻より先に渡す事になります。

どう謝ったらいいでしょうか?

毎年ホワイトデーにはお返しをしています。
以前手作りのものを早朝に作った事があったのですが、、

わざわざ休みの日に早起きしてそんな事するなら少しでも睡眠取ってよ(呆)いつも眠い顔してるんだし…

と言われた事がありそれ以来は手作りはやめました。普段料理もお菓子も作らない私のものは美味しくないようです。(妻は料理もお菓子も完璧に作ります)

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡...続きを読む

Aベストアンサー

>確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました

ホワイトデーの渡し方はここにヒントがあるのではないかと。

>妻は夜勤出勤なので朝は会えません

とありますがこれは奥様が帰宅するのが質問者さんが出勤するのより遅いからですか? もしそうなのでしたら前日に「零時を過ぎたら休憩時間かどこかでこれをあけてね」と渡してみたらいかがでしょうか。

もしくは質問者さんの起きる前に寝てしまうようなタイミングなのでしたらその日だけは早起きして待っておくとかプレゼントを見えるところにおいておくとか… とにかくいち早く渡せる計画をしてみても良いのではないでしょうか。

ただなんとなしにですが奥様の不満はホワイトデーの一件に見えてそうでもない気がします。日頃から寂しい、もっと一緒にいたい、質問者さんの同僚の女性達のほうが一緒にいる時間が長い、ずるい、かなしい、などなど抱えているのではないでしょうか。

>ホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。
>必死に謝っていますが

質問者さんの謝罪は謝罪になっていないんですよね。質問者さんがどのようなつもりであろうと奥様が傷ついたと言う事実は変わらないんです。なのでまずは「そうだね。君はいつも僕のことを考えてくれるのに僕は君の気持ちを考えないで自分の気持ちを優先してしまっていた。毎年毎年悲しかったよね、そりゃそうだよね」と気持ちに沿うことから始めてみてください。それで奥様の悲しみや寂しさをとにかく聞き出してあげてください。

本当に悪いことをしたと思ったのであれば許してもらおうと思わずに奥様の気持ちを考えてみて「そうだよね」と共感してください。

>確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました

ホワイトデーの渡し方はここにヒントがあるのではないかと。

>妻は夜勤出勤なので朝は会えません

とありますがこれは奥様が帰宅するのが質問者さんが出勤するのより遅いからですか? もしそうなのでしたら前日に「零時を過ぎたら休憩時間かどこかでこれをあけてね」と渡してみたらいかがでしょうか。

もしくは質問者さんの起きる前に寝てしまうようなタイミングなのでしたらその日だけは早起きして待っておくとかプレ...続きを読む

Q婚姻関係を続けるべきか

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので私もうまく間に入り母と妻を接触させないようにしていたのですが…
先日母の誕生日で、妻がお祝いを言いたいというので短めの電話をさせました。
簡単に切り上げてもらってその時は問題ないと思ったのですが、次の日母が倒れてしまったと親戚から連絡がきました。電話で妻と話しているうちに、母が妻に対して我慢していたことが限界に達したようです。

今は病院で入院して少し落ち着きましたが、母の顔は青白く痩せこけていました。
妻が原因で母がこのようになってしまったと思うと怒りもあり離婚も止む無しかと思うのですが、
しかし大好きで結婚したわけですし、喧嘩以外は楽しくすごせて妻と結婚して良かったと思っています。
かといって、くろうして1人で私を育ててくれた母を見殺しにもできず中々決断ができません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので...続きを読む

Aベストアンサー

嫁姑関係の質問の解答は、
嫁の立場の人と、姑の立場の人からだと回答が180%と違いますなら、
あくまでも参考程度に。
あとはご自分で判断して下さい。
私は中立的に回答してみたつもりです。

Q息子の結婚相手の件

息子には最高の教育と愛情をそそいできた。国立大学を卒業し一部上場に就職した。結婚の危険性と絶対やってはならないことも、じっくり話してきた。結婚相手の父親が、在日4世母親は部落出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?

Aベストアンサー

>母親は部落出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?
部落は、不当な差別解消でプラスもあるが、5歳年上の35はきつい、それも
考えようで40だと子供も出来ない恐れだから、まだ良かった。
本人の意志は固い場合、縁を切っても結婚を取るものだから、諦めた方が
被害が少ない。結局、その子を育てたのは自分だからと、納得するのです。

以上、苦渋の選択で、憂鬱な日々なのだろうが、それに何の意味もない。
笑って過ごしても、結果が同じ場合、1日も早く立ち直る事が健康・幸福の
秘訣です。
結納で嫁と会っても睨むような親父より、余裕で優しく微笑む親父の方が、
80過ぎて要介護の時の見返りも大きい。
結局、尿瓶の世話まで嫁さんに頼む、寝たきり老人も多いのです。

Q次女は先日、無事に大学の卒業式が終了しましたが、国家試験に不合格。内定した病院が駄目になり、急きょ仕

次女は先日、無事に大学の卒業式が終了しましたが、国家試験に不合格。内定した病院が駄目になり、急きょ仕事を探す事になりました。長女夫婦は念願のマイホームを購入。長男は大学卒業後、三年間フリーター。世の中、中々上手くいかないですね。家族にエールを送りたいですが、どの様な言葉が良いですか?それと自分自身のモチベーションが保てません。女房は楽天家なのが助かってます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

挫折も一興。(他者の苦しみも分かる・自身の反省点にも気づける)
のらりくらりと歩むのもまた一興。(いつかは尻に火がつく、そこから這い上がれればその後は心配無用)

健康なだけで幸せ。

Q格差婚について、どう思いますか? 結婚後に、相手側の親族の知的教養レベル、学歴レベル、資産レベル等に

格差婚について、どう思いますか?

結婚後に、相手側の親族の知的教養レベル、学歴レベル、資産レベル等に格差がある場合で、上手く親族関係やその後、生まれた子供の教育についての考え方等に、相違があって、私の場合は、揉めたのですが、上手く結婚生活を20年以上続けている夫婦なんて、居ますか?

因みに、私の場合は、離婚になりました。

Aベストアンサー

男性側が高レベルであって女性とかなりの落差がある場合、女性が男性のものの考えを理解し吸収していこうという素直な姿勢ならうまく行きます。男女逆の場合はまずダメでしょう。

Q嫁が、預金からお金を抜いている?

嫁が、預金からお金を抜いている?

これを調べる方法はありますか?

① 嫁が現金で隠し持っている。
② 嫁個人の口座に入れている。
③ 嫁の親族側へ流れている
④ 嫁の親族の口座へ入れている。

考えられるのは、これら4つです。

③④は、可能性としては低いですが、ゼロではないと思っています。

預金からお金を抜いていることを、確認できる方法を教えて
下さい。

私が知っている口座(給与振込み口座含む、複数の口座)の資産
経緯が、毎年確認してみると異常といえる推移となっており、
疑いたくないのですが、そう思うしかない状況です。

離婚へとなる場合には、家庭裁判所の権限で 嫁の隠し口座を調べるとか
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

●これを、進めるには、まず どうすれば良いのでしょうか?

 ↑まず、家裁に調停を申し立てることから始まります。その前に、あなたご自身の気持ちを整理しておく必要があります。何故、奧さんがお金を隠しているようにお考えになったのか。そして、その話になると奧さんが怒りだし、キチンとした説明が為されないので益々不安になる。事の事実を把握するための調停である。と、言う最低限のことに対する心構えをシッカリ持っておくことが大切です。

Q義両親亡き後の夫の家との関わり方

50代主婦です。

昨年義両親の3回忌と7回忌が済みました。
家は空き家で誰も住む予定はありませんが手放すことはないとのこと。
お墓は歩いて15分ほどの山の中腹にあります。

私達の家からは車で1時間。
妹は2人でどちらも実家からは1時間の場所に住んでいます。

夫は典型的な田舎の長男という感じで
実家の全責任を自分が負うように育てられています。
ただ何をするにも常に夫婦同伴を義務付けられ
頻繁に帰省したりとかなり大変な思いをしました。
常に夫の家のことで喧嘩をしていましたが
私も義両親とはもめたくないのでそこは従うようにしていたので
最後まで関係は良かったと思います。

ただ亡くなった後は正直よっぽどのことがないと
夫の地元に行く気になれません。
逆に夫は、今度は自分が実家を守る?という気持ちが強いらしく
今まで同様実家に帰りたがります。

ちなみに今は
年末年始2日 お盆期間3日 命日2日 春秋のお彼岸 +α 大体11日ぐらい
全て帰ることになっています。

あとは連休や不定期で夫が帰るのですが
一緒に行くように言われますがそこは断っています。
今まで両親が希望するため断ることが出来なかったので
その度に不機嫌になりますが
誰もいない義理の実家に行く意味が感じられないし
家や土地に愛着もありません。
今まで散々帰ったのて勘弁して欲しいです。


相続も夫と妹でしているので不動産管理も自分達でやってくれと言ってますが
夫は、実家のことは長男夫婦の責任と刷り込まれているようで
未だに「嫁なのに」と言われ喧嘩をします。
妹は女だしとか、家を出てるからとか、都合があるだろうからとか
結局妹には声をかけず、私達2人で全ての管理をしようとしているのが
わかるので困っています。

要は、私がどこまで関わればいいのか?
上に書いたような日ぐらいでいいでしょうか。
とにかく今まで、体調が悪かろうが関係なく
家に連れて行かれたので、もう極力行きたくないのです。
ただ最低限のマナーは持ちたいので。
ちなみにお彼岸はやはり行くべきでしょうか。。
妹達は年間4日ぐらいしか帰りません。
比べても仕方ないのですが。

50代主婦です。

昨年義両親の3回忌と7回忌が済みました。
家は空き家で誰も住む予定はありませんが手放すことはないとのこと。
お墓は歩いて15分ほどの山の中腹にあります。

私達の家からは車で1時間。
妹は2人でどちらも実家からは1時間の場所に住んでいます。

夫は典型的な田舎の長男という感じで
実家の全責任を自分が負うように育てられています。
ただ何をするにも常に夫婦同伴を義務付けられ
頻繁に帰省したりとかなり大変な思いをしました。
常に夫の家のことで喧嘩をしていましたが
私...続きを読む

Aベストアンサー

年末年始 お盆 命日 春秋のお彼岸 ぜんぶ帰省 ほかにも帰省とは、いまどき
めずらしい人だと思います 田舎の長男としては、まさに理想像だと言えますが
亡父の実家が旧家とか素封家とか呼ばれる類の家ですけど、わたしが子どもだっ
た50年ほど前ならともかく、いまやもう親族の誰もそんな熱心なことをしていません
わたし個人と本家の主(従兄)とはなかよしですが、それでも年に一度かそこら会う
程度です だって遠いし 一日まるまる費やすし けっこう交通費かかるし
そもそも本家の主が頻繁に親族が訪れることを喜ばない あたり前だ

夫さんのお気持ちも、わからないわけではありません 夫さんには 家制度と 言う
伝統文化について義務感とか責任感があるのでしょう
いっぽう、あなたは夫さんの世界は夫さんらで消化してくれ巻き込むな、という立場
なのでしょう
どちらが間違っている、こちらが正解 というものではないと考えます

> 要は、私がどこまで関わればいいのか?
関わってもいいや が、あなたの許容範囲で実行可能だと考えます あかの他人が
こと細かく指示をするべきではなく、あなたがそれに従うべきでもありません

夫さんが、ご自分の義務感や責任感について、あなたの理解を得る努力をしてこな
かったこと こういうものだから的に押し徹してきたこと あなたの感情や意思に対し
向き合ってこなかったこと あなたが我慢していることに満足してきたこと
これらすべてが原因で、こじれてしまったと感じます
長男の義務や責務をはたしたいのならば夫として妻に対しての義務や責務もはたす
べきであった、と考えます

> 上に書いたような日ぐらいでいいでしょうか。
あかの他人に指示できるものではありません 行ける日に行ければ良いと思います
わたしの個人的な見解で言うなら盆だけは必須で、あとは、あなたの判断かな
個人的な見解をつづけますと、そんな頻度で帰省できる身なら、たまには妻を温泉
とか旅行に連れて行けるんじゃないの、です

年末年始 お盆 命日 春秋のお彼岸 ぜんぶ帰省 ほかにも帰省とは、いまどき
めずらしい人だと思います 田舎の長男としては、まさに理想像だと言えますが
亡父の実家が旧家とか素封家とか呼ばれる類の家ですけど、わたしが子どもだっ
た50年ほど前ならともかく、いまやもう親族の誰もそんな熱心なことをしていません
わたし個人と本家の主(従兄)とはなかよしですが、それでも年に一度かそこら会う
程度です だって遠いし 一日まるまる費やすし けっこう交通費かかるし
そもそも本家の主が頻繁に親族が訪...続きを読む


人気Q&Aランキング