アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近クロスバイクで走行中に段差などで強い衝撃が発生した際、フレームのどこかからパキッというような異音が発生するようになってしまいゆっくり調べてみるとどうやらサドル、シートポスト、シートクランプのあたりが怪しいと思い、グリスを塗ってみました。しばらくは異音はやみましたがまたパキパキ音が鳴るようになってしまいました…
何処が原因なのか、どう対処すれば良いのか分かる方教えて頂けたら幸いです。
ちなみにシートポスト、シートクランプはアルミ製です。

質問者からの補足コメント

  • 補足で異音が鳴るときはサドルに腰をのせたときや道路の凸凹などで衝撃をうけたときや止まったときや走行中にも鳴ったときがありました。

      補足日時:2019/04/17 00:29

A 回答 (6件)

>最近クロスバイクで走行中に段差などで強い衝撃が発生した際、


論外!強い衝撃に耐えれるほど頑丈に作られてるのか疑問である。

音は、どこから聞こえてもおかしくない。
ハンドル周り、クランク、シート周り。
ハンドル周りが怪しいと思ったら、ダンシングでハンドルに力を入れる。
シート周りは、シッティングでハンドルには力がかからないように乗ってみる。
クランクは、ハンドル周り、シート周りで異音が感じないときは、クランクかな。登り坂なら力が加わるからわかりやすいかも。
ペダルもかな。

締め付けが甘い時に、音は出やすいかな。
    • good
    • 0

正直な話


クロスバイク如きに、どこまで求めてるのかな。
段差通れば、異音ぐらいするって。
100万円超のロードでもするって。
おベンツ様でもするって。
    • good
    • 0

サドル本体とか BB(ボトムブラケット)などが疑わしいです。


フレーム全体も ひび割れなどが起きていないか目視確認してください。
購入店に見てもらえば?
ホームセンターやデスカウント、通販などで買った安価な物なら もう寿命と諦めるのも安全策です。
    • good
    • 0

あ、ちなみに、BBかなー?って外から見ても、見た目わからないよ~


内部が壊れるから(^^;
    • good
    • 0

うーん?


ゆっくり調べるって、どう調べたの?
どんな時にパキパキなるの?
音の大きさは?


BBじゃないの?

BBがいかれた時なんか、パキパキ音したりするよー。
ペダル踏んだときとか、負荷がかかるとパキパキするよ。

まぁ、ちゃんとしたところで見てもらっては?
BBだとしたら、素人じゃ手に終えないしね。
    • good
    • 0

浸透探傷試験が有効です。


染色浸透探傷検査はそんなに費用が掛からず自分でできますよ。
グリスを塗ったのは失敗ですね。
検出精度が大幅に悪化します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F …
http://www.taseto.com/chemical/pdf/tanshozai/kar …
https://www.monotaro.com/g/00021221/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!