アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思いつきで作ってみたら、あまりに美味しくて、ちょいハマりしている(過去形でもOKです)名もなき料理などがあったら教えてください。

我が家は最近、画像の二種の山芋(長芋と粘りっ子)のフワフワ焼きにちょいハマり中です。

長芋と粘りっ子(長芋をもっと粘り強く品種改良された芋)を皮をむき両方フードプロセッサーのおろし金のパーツに掛けた後、生卵一個、白だし適量、青のり、片栗粉大さじ一杯を加え、今度は普通のカッターパーツに刃を切り替えて10秒ほどガーーー。

それをたっぷり目のごま油で両面カリカリになるまでキツネ色に揚げ焼きし、更に刻み海苔を乗せたただけのものですが、コレが旨いのなんの。
味付けは白だしのみですが、ツマミや小腹の友(造語です)に最高です。

このようなアナタの名も無き逸品料理があったら是非教えてください。( ◠‿◠ )

※今回はグルメカテではなく、話が横道に逸れても削除をされないであろうフリートークを、敢えて選ばせて頂きました。

「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日の鶏胸肉の三種のチーズを挟んだ香味パン粉焼き。

    後は、オリジナルガーリックライス。( ◠‿◠ )

    画像どっちがどっちかわかんないね(笑)

    上が香味パン粉焼き。
    左下が私のオリジナルのガーリックライス。

    「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 19:55
  • あっ!一個、私のオリジナルのバカ簡単な台湾飯風のにゅう麺を教えるね。

    名付けて(麺線ふう素麺)

    作り方。

    鍋に入れた一人前用のインスタントラーメンを作るくらいの量のお湯に、ニンニク一欠片を直接おろし入れて(チューブでもOK)挽肉を足す。
    アクを掬ったら、創味のシャンタンデラックスか、味覇を好みの量入れ、醤油を微量いれ、少し濃いめにスープの味を調え、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
    辛味が欲しい時は胡椒でも、唐辛子でも、ラー油でも、好きな香辛料を好きなだけ。

    そこに硬めに茹でた素麺を加え、サッと混ぜ、器に移したら、白ネギや青ネギを散らして出来上がり。

    コレ具は挽肉や豚コマやネギだけだけど、もすごく体が温まり美味しいです。

    好みで具は適当に加えてください。

    ※本場の台湾の屋台飯では、牡蠣や豚モツや牛モツなどが具に入るそうです。

    画像は私風の麺線です。

    「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 20:36
  • 昔何度か、私と知り合うとオモロイシンクロ増えるって言われたことが。(笑)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 04:28
  • ちと主婦の忙しい時間帯に突入するのでお礼が途中になってる人は、も少し気長に待っててに(*^ω^*)

      補足日時:2019/04/16 08:23
  • 今日も散歩行ってきたよん。
    今日はヨモギの赤ちゃん新芽をたくさん見つけて「ごめんね。せっかく顔出したのに……。でもお願い‼️美味しいお餅になってね」と声をかけて少し摘んで来ました。

    ヨモギ餅でも作ろうかなぁと思ってね(๑・̑◡・̑๑)

    ヨモギの香り大好き。
    ひい祖母ちゃんを思い出すわ。
    ひい祖母ちゃんをのヨモギ餅絶品だったんだ

    「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の補足画像5
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 08:35
  • 私はアンコが苦手にも関わらず、何故か道明寺だけは子供の頃から大好きで食べられるのですよ。
    薄皮の桜餅はダメなのに、摩訶不思議……。

    んで、スーパーに行ったら桜の葉の塩漬けがたまたま半額コーナーに一個だけ❣️❣️
    私を見詰めて「買ってよお〜〜♬売れ残って姥桜なのよお〜〜(泣)」と私を誘惑。

    ついつい買ってしまい(笑)ついでに道明寺粉たるものも探して買い、さっきから三時のおやつに間に合うように、初めて道明寺を手作りして見ました。


    どうですか? 美味しそうですか?
    初めての手作りゆえ、チト大きいですけど、(^^;)
    どうぞ召し上がってくださいな。

    「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の補足画像6
      補足日時:2019/04/17 15:14
  • スカタンスカタン、よもぎ餅より先に道明寺を作る流れに(^^;)

    さっき亀たんにも届けてきたよ。
    亀たん、お疲れのご様子なのでチョックラ陣中見舞いに春を届けてきた。•*¨*•.¸¸♬︎

    ヨモギはちゃんと茹でてフープロに掛けて、いつでも作れるように冷凍保存しておいた。(o^^o)♪

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 15:37
  • 皆さま楽しいご回答、為になるご回答ありがとうございました。

    又スレッドを見かけた際は遊びに来てください。(^^)

      補足日時:2019/04/19 22:32

A 回答 (28件中1~10件)

「ミナちゃん、おはよう。

そのふわふわ焼 好きなんだ、ボクのは カツオ粉を
 練り込んでるんだよ。おっさんのは、冷蔵庫で忘れられた長芋を皮ごとすった
 ものだけれどね。」

おはようございます。
簡単調理と言われても、全部手抜きだからね。キャベツと豚肉のミカン味噌炒め
かな、ボリュームがほしいときは ビーフンを入れたりも。春キャベツのこの時期
一週間続く、手抜きぶり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで似たようなものは(山芋たくさんのお好み焼きや、とん平焼きや、長芋とキャベツのガレット等など)色々と作ってきたけど、こんな山芋単品の手抜き焼きは初めて(笑)

でも、今までの何よりもコレの方が美味しかったです。(今のところはで、多分また少し連作して飽きちゃうのかもですが)
最近は年のせいかシンプルイズベストになりつつあります。( ◜◡◝ )

お礼日時:2019/04/15 07:03

みなたん°・*:.。

.☆
おはよおはよ

ふあ(๑♡ᴗ♡๑)
やばい〜〜

朝からバリバリ食べれりゅ〜(♡>艸<)
でもこれ太りそうだね 爆笑

名もなき逸品かぁ……


爆弾おにぎりしかないかなぁ

【欲しい物】
板海苔1枚
ご飯
ごま塩
ウインナー1本✲゚.*

作り方
ラップの上に溢れるくらいのご飯を
ドーン˙˚°☆
真ん丸に握る
ごま塩振る
海苔1枚で包む
テッペンにウインナーを刺す

と、大食いの兄貴用の
爆弾おにぎりの完成でしたぁ(笑)
よく考えたら、これただの手抜き料理の方だね(´∀`*)ケラケラ

お兄ちゃんが痩せの大食いでね
ケーキのホールを一回で完食して
更に口直しに
2合くらいご飯食べたり
だから、このみなたんの
ふわふわ焼きなんて一瞬でなくなるよお 爆笑°・*:.。.☆

あとで何か思いついたら来るね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカタン||ゝω・)ノ こんちゎぁぁ

その爆弾おにぎりって、想像するとビジュアル的にも正に爆弾みたいな形状みたいだわね。

面白い

真っ黒なまん丸おにぎりが爆弾でウインナーが導火線?

(/^^)/⌒●~*


この山芋のふわふわ焼きは、全ての材料をフードプロセッサーにぶち込み、全て味付けちゃってからフライパンに移すだけだからすごく楽(笑)
究極の手抜き絶品料理だわ。

お礼日時:2019/04/15 16:09

mina_kaminokoさん、さすがですね!


ふっくらとして、美味しそうです!

あまり、名も無き料理ではない
只の「ユーメン」です♡
「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーメンたるものははたしてどんなものなのか?と、検索してみたけれど見付からず。
ユーメン醤油と言う醤油のメーカーが見つかった(笑)

もしやして、澄ルんニュー麺の誤変換かな?
(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

でもニュー麺にしては、エビが入ってて豪華そうだし

(*'ω'*)......はて、ん?

お礼日時:2019/04/15 16:14

mina_kaminokoさん、



これは、母オリジナルのユーメンです

水から沸騰させて塩少しと醤油を少しで、素麺を入れ海老と椎茸とサヤエンドウと昆布と豚肉です。

私は、高いのは買わず
これする時はニラと椎茸と豚肉と最後ネギをパラパラとふります。

美味しいですよ♡
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この写真はお母さん作なのですね?
いわゆる〝おふくろの味〟ですね。
お母様がお元気で羨ましいなぁ。


メイン素材も素麺ということなので、にゅう麺(温かいお出汁の素麺の一般名)の親戚ですかね。
もしかしたらその地域によって、呼び名が違うのかもしれないですね。(^^)

にゅうめん(煮麺と書くみたい)は、寒い時期私も時々作ります。(^^)
だし汁に具はその時々で豚肉を入れたり鶏肉を入れたり、その他小松菜や揚げ、色々な野菜を入れたり、様々ですが、そこに塩と薄口醤油で薄い味を付け、固茹でした素麺を……。

ああ、また食べたくなった。(>_<)
冬などはホッとする味ですね。

お礼日時:2019/04/15 18:11

みなたん°・*:.。

.☆
また来たよお
なんかね、見れば見る殆ど食べたくなるよお(∩˃o˂∩)♡
あとで山芋を買ったら絶対やってみる〜°・*:.。.☆
今日はハンバーグ作ったよ
なんか昨日友達んとこ行って
キッチンを物色してたらね
あ、なんだけな
えっとー
塩!なんだけど妖怪の塩じゃないし
悪魔の塩じゃないし(笑)
そんな名前の塩を見つけてね
塩なんだけどバジルだったかなぁとか
ニンニクとか入ってる塩で隠し味に人気らしいんだけど
初めて知ったよお°・*:.。.☆
今度買ってみようかな
自己流の逸品料理の決め手
になるかな?ってこじつけてみましたぁ(o´罒`o)ニヒヒ♡

スミキリちゃんのママちゃんのユーメンって初めてみたよお
お吸い物みたいな透明な汁で
品があるね!˙˚°☆
エビちゃんが2個も入ってるぅぅ✲゚.*
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分その塩はクレージーソルトだと思う。
結構高いので私はオリジナルクレージーソルトを自分で作っちゃう(笑)

アタシャ、味の好みがあるので、焼肉のタレもドレッシングも、マヨネーズも、鍋の素も、時にはバターでさえ、自分で作っちゃう。

クレージーソルトは、細かく砕いた岩塩に、ガーリックパウダーやら、バジルやら、ローズマリーやら、コリアンダーやら、好きなドライハーブを混ぜれば自分好みのオリジナルクレージーソルトが出来るよん( ^ω^ )

今日は鳥の胸肉に昨夜から魔法をかけて置いて、鶏胸肉の香味パン粉焼きと、ガーリックライスを作って、昨日の残り物などと一緒に今、食べてる所。

お礼日時:2019/04/15 19:51

深夜に(((・・;)




モグモグ
"  ∩∩
  /⌒ヽ) "ガーリックだぜ
(o__) モグモグ


(  ̄▽ ̄)にっこり


((((;゜Д゜)))バレてないね


確かに!お手軽やねやね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️わしちん、コンバヨウ(*´∀`)♪
この時間帯に散歩ということは、深夜便は自動運行中なのかな?(笑)
カンちゃん今日はちゃんと寝られてるみたいだね。

私は少し前に凄く面白い夢見て目が覚めたけど、まだ続きが見たくてまどろんでる感じ。
起きちゃうのもったい無い。(笑)
完全に目が開かなくて、あっち側(夢の世界)とこっち側の世界を行ったり来たり(笑)

お礼日時:2019/04/16 03:48

どんな夢か!


気になるよ

((o(^∇^)o))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひみちゅ

♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪

お礼日時:2019/04/16 03:55

これで、教えて


(▔▔ •ω•▔▔)っ
「バカ簡単で最近ハマっているもの。(料理編」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珈琲一杯で口を割らせようってかい‼️

刑事さん、そりゃあ、あまりにケチでもんじゃあねぇ〜〜のかぁ???
最近のサツは随分としみったれてんなぁ‼️

カツ丼はどしたい❗カツ丼は‼️


ひとり芝居オモロイ
(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

お礼日時:2019/04/16 04:04

面白いワラワラ(*≧ω≦)



さっきね!
しゅうが焼き定食と
カツ丼で
悩んだ理由が

ワラワラ(*≧ω≦)
結局、しょうが焼きを
食べたんやけど

何故か!カツ丼にするか
!Σ( ̄□ ̄;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜〜っ⁉そなの???
ま、ま、まじ???
笑えるシンクロニシティ連作だね。
わしちんに私のカツ丼食べたい念力が一瞬過ぎったのかも(笑)

仕方ない……。
教えてやっかぁ。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

夢の内容はね、ここに(教えてgooに)物凄い超大物の脚本家がお忍びで、映画のネタ作りが目的とやらで時々来てるみたいでね(笑)たまたま私がその人の釣りスレに引っかかって質問に答えたことで、「アンタ中々面白いオバさんだね」ってな事でリアルな友達になるんだけど(笑)その映画作りにアアデモナイ、コウデモナイ。ここはこうした方が面白いかも、あそこはああした方が良いかも……って、私も一緒になって映画作りのお手伝いをしている……ってな夢だった。

なんか有りそうで無さそうで、無さそうで有りそうな、リアリティ溢れたオモロイ夢だったわ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/04/16 04:26

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

うんうん

ありそで、なさそ
(笑)( =^ω^)

監督は、30前の
気弱な青年にして

空想家過ぎて
映画はぴか1なんやけど

そのぶん、女性関係が
弱くて


ミナたんがレクチャ~する話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!