プロが教えるわが家の防犯対策術!

林先生の番組初耳学で、高学歴ニート達に古館伊知郎さんが抗議をするって企画ご覧になりました?
少し前には林先生が講師をしていましたね。
私的には、高学歴だろうが、なかろうがニートはニートで全く違いはないと思うのですが、
現在様々な理由でニートである高学歴の方、
一般的な学歴の方、職務経験ありの方、
番組を見て理解できりところや、否定するところや、
ご意見など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます!
    そしてご指摘の通り講義です。変換ミスでした。
    それぞれのニートに対する意見と企画に対する評価は様々ですね。
    参考にさせてもらいますね。

      補足日時:2019/04/15 22:54

A 回答 (4件)

なんか・・・・



論破して溜飲を下げる視聴者をターゲットにしているようであまりいい企画には思えない
自身、一度見たけど二度目以降はない

それぞれの境遇や考え方って一人一人違うのに  <-一人の考え方で皆が納得する門なの~
よくあんなに集めたなぁ <-仕込みは居ないの?
無理矢理納得させても意味あるのかなぁ
とか、いろいろ微妙に感じている
    • good
    • 0

みました



つべこべ言わずにまず働いて
合わなければ自分の実力付けてもっと上にステップアップすればいいのに。とおもいましたが
ま、昭和の意見なんでしょうね

大学出て就職できなくて、という方も違う番組(NHKかな)でも見ましたが
頭がいいのと世の中を渡っていけるのは違うし
バカと天才も紙一重だし
反対にに日本国内にいないほうが才能伸びるのかな。とも思います
日本が腐ってきているというのが事実かもしれないし
勢いだけで進んでいく時代は終わっている気もします
    • good
    • 0

抗議じゃなく講義だと思いますが観ませんでしたね。


林先生の場合は、自分の意見も述べるが相手の意見も聞きそこで論破して行きましたが、古舘伊知郎は圧し付けまがしい所が
あるので、どうせその方向へ行くだろうと思いましたし腹立たしいところもあるので観るに値しませんでした。
    • good
    • 0

見ました。


双方、心に響く主張が感じられなかったので、
何か、時間つなぎの企画に思えましたね。

単に彼らは、日本国民の3大義務「勤勉・労働・納税」の内、
1つ目しかクリアしていない人たちだから「非国民」のレッテルを貼るだけで良い。
精神的、身体的な欠陥があって全力で労働出来ない訳ではないのだから、
君らは欠陥生活を送っていると現実を伝えてやれば良いと思いましたね。

まぁ、あそこに出てくること自体が恥ずかしいこととは
思わないような偏屈が多いようなので期待は出来ませんが。

一番納得したのは、「親のスネをかじるテクニック」の話に林修も同意していたが
千原の「子どものテクではなく、それは親の想いによるもの」と論破した点ですね。
高学歴でも、キチンと働いて社会貢献していなければクズ。
それでも親だから子どもを見殺しには出来ない、、、って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!