プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは成人している女子学生です。
実家暮らしですが、奨学金とバイトでやりくりをして生活をしています。先日連絡を入れて彼氏の家に泊まり、次の日は連絡を入れずに泊まりました。連絡を入れてもいつもぐちぐちと口うるさく言われます。それが嫌で2日目は連絡も入れず電源を切ったまま朝を迎えました。朝になって電源を入れてみると、両親から連絡がきており、なんと深夜に車で2時間の距離にある彼の家の近くにいるとありました。GPS機能で居場所のわかるアプリを入れさせられていたちめ居場所がわかったのです。仕事のため朝になって帰ったようでしたが、この行動はおかしいのではないでしょうか。無断で外泊をした私にも非があることは承知していますが、だからといって彼の家にまで来るでしょうか。それ以前に学生で実家暮らしとはいえ成人しているにもかかわらず、GPSで見張っているのいうのはどうかと思います。当たり前ですがいい気はしませんし、不快です。もう自分のことくらいは自分で決めたいし、決められるし、責任ももてます。もっと厳しい家もあるとは思います。でも、わたしはおかしいと思うし、現状が窮屈に思えてなりません。学生のうちは親に逆らってはいけないのでしょうか。自由はないのでしょうか。わたしがおかしいのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。1つの意見として受け止めます。しかし、悩みを相談できる場であるから投稿したはずなのですが、悩んでいることをここに書き込みをすることはそんなにおかしなことなのですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 19:01

A 回答 (3件)

中とろろさんが親御さんに対して思っていることを直接言ってみてはいかがでしょうか。


私も同じ女子大生ですが、いくら今まで大切に育ててきてくれたとはいえ、何も意見を言うことができない関係はおかしいと思っています。
ですが、いきなりケンカ腰な言い方ですと『誰のおかげで………』と言われかねないので、『今までのことについては感謝している。けど………』というようにワンクッション置いてから本題に入ったほうが多少はよろしいかと思います。
本当に中とろろさんのことを大事に思っているならば、きちんと本音を言えば分かってくださるはずです。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いの丈をぶつけてみようと思います。とても心強いお言葉ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/04/15 18:52

親離れ・子離れしていないということなのかな?


独身の娘の身を心配するのは、当たり前のことだと思います。日ごろのあなたの行いが、そうさせているのかもしれませんね。心配してくれるのを嫌がる気持ちもわからなくもないですが、問題が起きてからでは遅いと思っての行動だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心配してくれているのはわかっているし有難いことと思っています。今まではわりと真面目でいい子できたつもりなのですが、、いけなかったのでしょうかね、親子だからこそ難しいです。

お礼日時:2019/04/15 18:57

まぁ、じりつもできてないのに歳は成人してるから……


なんてのは、変ですね。

家を出て、家賃を払って、光熱費を払って、食費を払って、掃除して、洗濯して、学費を払って、税金を払って

とりあえず自分で全部やることやってから、初めて対等に抗議しましょう。

親は更に、子供を育てるという項目も加わります。


まぁ、たしかに、親の行動も過剰な気もしますが、成人してるのに、なこんなところに書き込んで対応もわからない。というあなたもおかしいですよ。

そんなんだから、親も心配するのではないでしょうか。

【親の責任】を無くしてあげてから、【自分の責任】を背負ってから話をしましょう。

そのうち貴方も【親の責任】を負えばわかりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!