プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々、お世話になります。m(_ _)m

この漢字の読み方と意味がわからないので教えてください。

  平★

★=厂(がんだれ)の中身が「人」と言う漢字です。

以下の文章で使われています。

 ~が出来るのは平○がとれないために規定されたものである。

A 回答 (3件)

こんにちわ。




ひょうそく ひやう― 0 【▽平▼仄】


(1)平声(ひようしよう)と仄声(そくせい)。また、平字と仄字。
(2)漢詩や駢文(べんぶん)で、声調の調和のために規定される平字と仄字の配列法。
(3)つじつま。順序。
――が合わない
話の筋道が立たない。つじつまが合わない。
「話の―ない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助かります。

お礼日時:2004/12/01 11:45

「ひょうそく」と読むみたいです。



意味は(大辞泉より)
1 漢字の平声(ひようしよう)と仄声(そくせい)。→四声

2 漢詩の近体詩における、平声字と仄声字の規則的な配列。平仄法。

となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2004/12/01 11:46

「仄」ですよね?


「そく」ではないでしょうか?
おそらく漢詩か何かの話ですよね?
下記URL参照してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8328/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おそらく漢詩か何かの話ですよね?

法律の専門書を読んでいます。

お礼日時:2004/12/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!