アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸、1戸建ての貸家に5年住んでいます。

先日、インターホンが壊れてしまい。不動産通して、大家さんにインターホンが壊れました、までを伝えました。
そしたら大家さんが自分自身で直すからと言い。昨日と今日、直しに来ました。
インターホンはブレーカーからの直で壁掛けの配線剥き出しです。(写真の通り)今現状が写真です。

質問です↓
①こちらは電気工事士の資格がなくても取り替え工事を行って大丈夫なのですか?
ちなみに大家さんは工事士の資格なしです。
②素人が行った場合。火災や漏電の危険はないのですか?

大家さんは結構自信過剰で不動産にも「俺は頭がいいからなんでもできる」とおっしゃってるらしいです。
昨日は外のインターホンを直しに来まして。ホームセンターで買ってきたやつを取り付けしようとしていたらしく。でも半日かかって最終的には付けられなくなって今現状、外のインターホンは配線剥き出しです。
去年は玄関を取り替えると言って大家さん自分自身で1日中直していましたが。最終的には玄関の扉が閉まらなくなって、余計に壊してました。なので一晩鍵すらかけられず開放したまま夜を過ごしました。寝れませんでしたが…。
その次の日には業者に頼んで業者が新しい玄関に取り替えに来ました。

家の中の電気類なんで危ないから業者に頼んでくださいと言っても「できるから」しか言いません。
多分今回も全くできないで終わるか感電するかです。
この場合の対処はどうしたらいいでしょうか?

まとめると
①電気工事士の資格なしに写真のやつをいじっても大丈夫なのか
②ネジも締め付けできない79歳のおじいさん←大家さんがこの配線をいじった後の火災や漏電とかの危険はないのか
③こう言うかなりの自信過剰の方の対処方を教えてください。去年の玄関の業者が来るなり業者の方が仕事中でも知ったかや細かい話しばかりして業者の方がかなり激怒するトラブルになりました。うるさくて仕事に集中できないと。
本日もエアコン取り替えの為に来た電気屋さんも激怒して帰りました。大家さんができるっぷりの言葉を電気屋さんに永遠と喋っていた為。。
電気屋さん→「なんなんですかあの人わ!」って借りている私に愚痴をはきながら帰りました。
私は「大家です」しか言いませんでした。
だけどあんな風に一生懸命仕事してる職人さんにあんな「俺だってこれくらいできるから」とかを職人さんが言われたらプライド的にも激怒する理由がすごくわかります。

そして感電死とかされたらめちゃくちゃ困ります。

宜しくお願い致します。

「電気工事 大家さんについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに交換しようとしているインターホンは
    この外したインターホンをホームセンターに持っていき、これに合う、似たようなインターホンを注文したらしいです。
    だとすればコンセントや電池ではなくてこの配線をそのまま使うインターホンだと思います。

A 回答 (7件)

電気工事は資格が無いと違法ですが、インターフォンは資格がいりません。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
コンセント式とか電池式はいらないと聞きますが
ブレーカーからの直で繋がっている配線とかもいじって大丈夫ですか?
ブレーカーから来てるか自分は詳しくはわかりませんが明らかにコンセント式や電池式ではないです。写真のやつです。

>インターホンが壊れてしまい…

そんな高いところにインターホン?
どうやってお話しするの?
チャイムじゃないんですか。

>①こちらは電気工事士の資格がなくても取り替え…

乾電池式でなく、交流100V を電源とするものなら、電源線の取り外しおよび再接続は電気工事士免状が必要です。

>②素人が行った場合。火災や漏電の危険は…

それは、あるともないとも言えませんが、万が一そこが原因で火災に発展した場合、火災保険はおりません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうござます。

ピンポーンってなる所です。
チャイムですね…

やはり資格は必要ですよね。

保険の方はおりないんですね!
初めて知りました。
ありがとうございました。

1.

AC100Vを直接接続する(コンセントを使わない)インターホーンのように
見受けられますので、資格が必要です。
2.
写真が小さくてわかり難いのですが、端子にテープが巻いてあるようなので、
最低限の処理はしているようです。
漏電、火災の心配は無さそうです。
3.
対処方法は無いです。
可能なら、大家に見つからないよう工事してください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうござます!

1. やはり必要ですよね。
大家さんに言ってみます。

2.本日エアコン取り替えに来た電気屋さんが親切にやってくれました。外したのは大家さんです。外した本人はテープを巻く処理など一切知らなかったらしいです。外した大家さんが「そんな事やるの?」と電気屋さんに言ってました。
よかったです。

3.ですよね。自分的にはコンセントの簡単の安いやつで大丈夫ですよって言ってるのですが
やはりなんかそれでは気に入らないらしく。自分で直したいらしいです。

ありがとうございました!

そこの場所にすまないとダメですか?なんか危険な臭いがします

• 0
この回答へのお礼

条件的にはすごくいい場所で、家の裏には山があり、2階のベランダからは海が見えて、近所の人も心優しく、近所にはお年寄りしかいませんが自分的にはものすごく住みやすいんです。。

でもやはり臭いますか?
近々考えてみます。。

>外した本人はテープを巻く処理など一切知らなかったらしいです。

唖然。
開いた口が塞がらない、とはこの事ですね。
今度何かしようとしたら、(嘘でも)免許が必要だと言って、
触らせないようにしてください。
 難しいかもしれませんが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!
ただ自分でもネットで調べたりはしたのですが資格がない状態でインターホンはいじっちゃ駄目とかいいとか曖昧だったので…
やはりこう言う場で聞いた方がはっきりしますね!

触らせないように頑張って言ってみます!
これで火災とか起きてしまったら自分の命も危ないので。。

>資格がない状態でインターホンはいじっちゃ駄目とかいいとか曖昧だったので…

例えば、
https://panasonic.jp/door/p-db/VL-SZ50KP.html

パナのインターホンですが、取扱説明書(施工説明書)に、
はっきりと「電源配線工事には、電気工事士の資格が必要です。」
と記載されています。

コンセントにプラグを挿すタイプや電池式(モニターは付いていない)以外は、
電気工事士の資格が必須だと考えて良いです。
    • 0

親機の配線がコンセント式でないと素人は設置できません 取説にしっかり記載されています でも 何かあれば全て大家の責任に

なりますから 火災等になれば どの様に対処するか 大家に聞く事
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!
聞いてみます!
でも大体は大家さんが言い返して来る言葉は予想がつきます。
「大丈夫、火災にはならない」と言われる事が予想できます。
とりあえずは言ってみます!