プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドックフードですが。
今までカナガン、モグワン、ブルー
ブッチ、UMAKA、ニュウトロなどなど
食べさせて来ましたが
フードだけでは、なかなか食べてくれません。
ほとんど見向きもしないフードもありました。
犬種は、マルプーとトイプードルです。
フードを温めたり、トッピングしたり
かぼちゃや、ササミを入れると少しは
食べてくれますが、ほぼフードを残します
捨てる事が多いです。
良い食べさせ方や、オススメのフードが
ありましたら教えてください。
痩せ気味なので心配です。
元気ですが獣医からも少し太らせた方が
いいですねって言われてます。
おやつは、1日2回少量を食べさせてます。
フードだけだと2日半食べません。

A 回答 (6件)

おやつなど、ペットが美味しくて喜ぶものを食べさせ過ぎると、ワガママというか…


普段のご飯を残すようになります…

人間も美味しいものの方が食べたいのは同じですからね〜笑
獣医の方に、今までのフードや、おやつの習慣などについて細かく話して、
食習慣の改善に関しての相談をしてみるのがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しものをわかっているので大変です。
1日3回食べさせてます。
好きなものが入ってると
好きなものしか食べません。

ありがとうございました。
もう一度、獣医に詳しく聞いてみます。

お礼日時:2019/04/16 14:54

幼犬から成犬になり老犬になるとき、その時々でフードを替えますし


犬に疾病があるさいにも替える必要があります それ以外において
ゴチャゴチャこまかく変更するべきものではありません
さらに
もともと犬は食いだめをしようとする種族です 食べる機会に食べて
おこう、できればお代わり頂戴したい そのように遺伝子から指令を
受けているかのようです
その犬が食べてくれない 問題行動ですよね 食べてくれないから
と迎合してゴチャゴチャこまかく変更していけば犬はそれが当然に
思って適応します 問題行動を起こしているのに後追いで迎合すると
どうなりますでしょう よく考えていただきたい

偉そうなクチをきく、と思われるでしょうが、わたしにも失敗経験があり
ます 犬のお気に入りのオヤツをフードにトッピングしましたら、そこで
手順が狂ってしまいました 40年ほど以前のことです
犬も体調や疲労度や気候や気分によって食欲がほそるときがあります
そこであわてて、ふだんとは違うことを犬に提供して犬がそれに適応を
する その困った環境を準備するのは犬ではなくて飼い主なのです

> フードだけだと2日半食べません。
2日半であなたが折れることを犬に読まれています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2019/04/16 20:00

ウチの子も一緒です。


色々と餌を変えました。
温めても食べない…
色々混ぜても食べない…
おやつは大好き…
ホントに悩みました。
獣医に相談したら
おやつをやめて
餌をおやつ代わりにしてと
言われました。
餌は変えると、
食べなければ新しい餌になると
学習してしまうから
やめてと言われ
今はロイヤルカナンの
食事にこだわり
用を食べさせてます。
カロリーが高いのと
匂いがあります。
食べてくれないと不安になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご飯を食べるまでおやつを止めてみます。

お礼日時:2019/04/16 20:01

うちはファインペッツドッグフードを与えています。


少量でも高カロリーで吸収率が高いフードなので痩せ型の仔や偏食の仔に良いフードだと思います。

1日3食でフードに白米少しを入れてキュウリやレタス、サツマイモ、ささみなど家にあるものを1.2種類適当にトッピングしてあげています。
それとは別に息子のおやつタイムにはいちごやバナナ、りんごなどフルーツや「おすわりくん」という柔らかめのワンちゃんのおやつを与えたりしていますよ。
おやつは本当に少しですけど一緒に食べる喜びや楽しさがあるので特に回数など決めずに躾の1つとしてもよく与えます。

年1で健康診断(血液検査)をすると食事の影響で負担がかかっている内臓なども把握出来ると思います。
うちは私が適当にワンコが食べられる物を大体の感覚で与えていますが今のところ健康そのものです。
痩せているなら白米をフードに混ぜてあげると良いと思いますよ!

他にもナウフレッシュというドッグフードを友達のワンちゃんが好んで食べると言っていました!

ご参考までに…^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フード検討してみたいです。

お礼日時:2019/04/16 20:01

フードを食べない時は、何か別の物を与えてるのでしょうか。


散歩には、行かれてますか。

①、毎回でなくても良いので、手作り食を与える。
②、食餌回数を増やす。
③、フードに出汁(肉を茹でた汁)をかけ、他の物をトッピングして与える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2019/04/16 20:02

杏羽さんこんにちわ


我が家のご飯なんですが、
フードは、ワイルドレシピです
でも、基本手作り食なので、
野菜と鶏肉、豚肉、牛肉、レバーなどを
煮たり、焼いたりして、
フードに混ぜて食べさせてます
もちろん、おやつもあげてます
手作り食は、安全安心です
フード食べないようでしたら、
1度試しに作って混ぜて
食べさせてみてはどうでしょうか?
痩せ気味とも書いてあったので、
2回食を3回食にしてみるのも、
良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ工夫しながら
食べさせてが、
なかなかフードを食べてくれません。
ピーマンが好きなので
ご飯にピーマン
おやつにピーマンです。
牛肉好きです。

お礼日時:2019/04/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!