『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

別れて正解だったのにモヤモヤしてしまう。

数日前に彼氏と別れました。フラれた形でした。
理由は「性格の不一致で別れた元彼女(元彼女は彼にまだ未練があります)と比べて、内面だけで言えば私の方が魅力的だけど、元彼女と関わっていた周りの人間関係や二人でやっていた趣味などを失いたくないから元彼女とヨリを戻す」という、私にはどうしようもできない、そして非常に身勝手で理解に苦しむものでした。

付き合っていたのは3ヶ月弱でしたし、付き合う中でも「一緒に過ごす分には楽しいけど、結婚するのは難しいかもな」と感じる部分がありました。
自分の意見が無く、目先の楽な環境やその場の重要人物の意見に流されやすいので、自分の言動に責任を持てない人でした。結果、表面を取り繕ったり即興で嘘をついたり、有言不実行な行動ばかりが目立ち、不誠実な人だなと感じていました。

私をふった理由も、結局は「元彼女とヨリを戻した方が好きな趣味も続けられるし、周りとの関係も保てるし楽で穏便に済ませられるな。一度は性格が合わず別れたけど、まあなんとかなるだろう。私とは付き合いがまだ短いから失うものも少ないし。次が確約されているから寂しくもないし。」ということなんだと思います。

失礼な話ですが、彼のステータスを考えても内面に目をつぶってすがりたい部分は特にありません。特別ルックスがいい、お金持ちというわけではありません。

ただ今まであった存在が無くなってしまった。そして理不尽な理由で私をふった相手には既に次がいるということにモヤモヤしてしまいます。別れて正解の存在だったのに。

どなたかこんなモヤモヤを吹き飛ばせるようなアドバイスや叱咤激励をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

嫌な思いをされましたね。

モヤモヤを吹き飛ばす方法は
紙に彼の悪いところを書き連ねて別れて良かった事も思いつくまま書きます。違うページに自分の素晴らしい所を書き出してモヤモヤしたら常にその内容を読みます。

友達に会って話を聞いてもらう時も彼の悪い点を
話します。脳にマイナスをインプットできたら次第にどうでもよくなります。

繰り返し試してみてください。
    • 0

別れて正解だったと思えるのにモヤモヤしてしまう。

理不尽な展開になってしまい無念だったかも知れませんね。
非難や文句などの言いたいことをある程度はその元カレに言えたのですか?

恐らく、言えていたとしても、あなたが理不尽に思う気持ちを本当に理解はしてもらえていない不全感はあるのかも知れませんね。
当然の怒りの気持ちさえもわかってもらえていないとしたら、二重に理不尽な想いを抱えてしまわれておられるかも知れません。

例えて言えば道で人とぶつかってしまったとします。
お互いに不注意なところもあったのかも知れませんが、あなたは謝ったのに、あいては一方的に「気をつけろよ!」なんて捨て台詞を言って来たとします。
そんな理不尽な相手の態度を見て、怒りを感じつつも「こんな人に関わらない方が良い」とも判断して、我慢して黙ってやり過ごしたとします。
関わらずにやり過ごしたのは身の安全のためには正解だったかも知れませんが、私だけが悪いわけではないのに、なんで文句も言えないんだ!と感情的にはモヤモヤしてしまったとしても無理もないことでしょう。
何かそのようなモヤモヤなのではないでしょうか?だとしたらさぞ悔しいことでしょう。

今からでも文句を言ってやったらどうですか?
あなたの精神的なバランスが取れるのなら、時には大人の対応をぜずに、言いたいことをぶつけてみても良いかも知れません。
相手には響かないかも知れませんが、あなたの気が済むならそうする事が必要な時もあるように思います。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_堀江健一

職業:男女問題アドバイザー

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

詳しくはこちら

お問い合わせ先

070-6640-7990

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

気持ちは分かります。

私もフリーターのヒモ男がバイト先に若い彼氏持ちの女の子に一目惚れし私に別れを告げてその彼氏持ちの女の子のストーカーになり逮捕されました。
今となれば腹抱えて笑えます、でもフラれた時は凄く煮え切らないなんとも言えない気持ちが残って嫌だった、
だけど時間って本当に解決してくれますよ、そんな事考えてる暇もないくらい色んな事起こりますし、いつか飲み屋で笑いながら友達に話してる日がきますよ!
    • 0

頭では解っていても心がどうにもついていかない時ってあります。

でもそんなの時間が解決してくれますよ。
その間、自己分析でもしてれば時間はあっという間です。
    • 0

どういう説明をされても、結局は元カノの押しに負けた。

元カノを取ったって話ですよね。
相手が元カノじゃなくても、いずれ浮気されたと思いますよ。
大したいい男でもない、経済力もないんなら、うまく別れられて、良かったと思いますけどね。
    • 0

ああ、不誠実や優柔不断な奴はあかんわ。

男から見てもあかんわ。

理性で判断出来ないのが恋。
過去の経験で判断出来ないのが恋。
好きだったんだね、そんなに好きだったらモヤモヤしても仕方がないよね。

でも、私があなたの父親だったら、そんな男と別れてホッとしているよ。

何か楽しい事ないの?

無かったら、今晩ぐらいお父さんと飲みに行きなさいよ。喜んでくれるよ。
    • 0

男性でも女性でも別れた人間の愚痴や文句しか言わない人間は大体幸せな恋愛は出来ません。

自分の選び方や見る目を反省しないからまた同じミスをしたり、他人の欠点を批判しかしない人間は人を愛せないし愛されなくなります。

文面を見たら貴女が彼をどれだけ嫌っているかわかりますが、それなのに若干の未練があるのはおかしいです。
    • 0