プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑さんが好きなのに上手くいかない

私は姑がとても好きです。
ですが堪えられないことがあり、何回か「やめてください」とお伝えしたんですがやめてもらえず…
仕事も水商売紹介されたり子育ても毎日友達にLINEや毎週学校に電話して持ち物確認するよう言われたり…
カビたり壊れた中古品を持ってきたりがありました。
(1番最近の例をあげると20年前から洗ってない水筒(中にお茶が乾いた跡がある)など)
だいたい週3回くらいいらっしゃって週1回くらい30Lの袋くらいの物を置いていきます。
仕事も子供のことも中古品も私たちのことを想ってやってくれているんだ、という思いとここまではちょっと辛いなという思いと長く葛藤してました。
入学、主人の転職で膨れた借金返済、督促の嵐で仕事が忙しく休みがない時期があり、片付ける時間もないため中古品はしばらく…とお断りを入れたのですが…。

義実家に泊まりに行く際、子供たちに歯磨きをするように言うと義母から毎回やってるよね!と子供たちに一言…
子供たちが嘘をつくようになっては困ると毎回聞いて分かってるんですよ(笑)と私は言いました。
(歯磨きをしたことはなく義家族は歯磨き習慣がないため歯ブラシもない、子供に聞くと歯磨きをしなくても良いと言われると聞いてます)
義母には十分なくらいいろいろしていただいているので義母にしてください、という意味ではなく子供に言ったつもりですが私も分かってるんですよ、と何気なく義母の前で言ってしまい怒らせてしまいました。
翌日カチンときました、あなたが歯ブラシ忘れたこともあるんだからね!と言われました。
子供を庇った義母の気持ちも理解してます。
でも義母からのLINEを見て私の気持ちが爆発しました。
「していただいてるから」と思っていた相手を敬う気持ちが義母のLINEを見て、敬う気持ちを持っていても私の考えは理解してもらえないしどんどん辛くなるだけ!となってしまい距離を置くことになりました。

少し落ち着いて、やめて欲しいことを伝える、仕事や子育てや家事全て私ではなくこの家の主体は主人であること、月2回程度での交流(子供の行事を除く)希望を伝えたいです。
ですが義母はまだ話したくないそうです。
「早く解決したいけど今はタイミングが合わないだけだよね!また次回!」と言ったら私は解決したいけどそっちがその気なら、みたいな態度が上から目線だと主人に注意されました。
もっと下手に出て謝るように言われました。
旦那が義母に送ったスクショが義妹経由で私のところに来ましたが…私が完全義家族拒否のような内容で…主人に任せるのが不安になりました。

「もう何も言わないのでお母さんにも何も言わないで」と旦那に言いました。
私はどうしたら良かったでしょう。

A 回答 (7件)

姑と仲良く出来る嫁は旦那を本当に愛している嫁だけなので、殆どの女性は仲良くは出来ません。

諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

んーと修復不可でしょうか?
主人も私も辛いので早く解決したいです。

諦めるというのはそのまま保留でしょうか?

貴女の文頭で姑がとても好きと書いていますが、文面の殆どが義母へのディスりや文句、愚痴になっています。

文面の内容から判断すれば貴女は義母を大嫌いな為、仲良くする自体が困難と言えます。

問題が旦那が持つかどうかです。
男性の離婚理由の一位や上位に義家族への不満や愚痴があるので、旦那が決断したらそうなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

好きじゃなければとっくに限界が来ているのでは…
そういうものではないんですかね…
安易でした。
申し訳ありません。

確かにそうですね!
我慢しとけば良かったという解釈でよろしいでしょうか?
今後を考えるなら解決したいと思っていてもしてもらえないので…
何も言わない、としてももう言ってしまったので離婚に向けて支度しとけ、っていう内容のアドバイスでしょうか?

私だったらとてもつきあいきれないお姑さんだと思います

歳を考えるともうどう言おうと性格は変わりようがないと考えます
必死になる必要もないと思いますよ
疲れるだけじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

仕事のとき預かってくださったりいい所もたくさんありますよ。
我が強い方だと思いますが…
やってあげようって気持ちはよく分かってます!

必死になる必要もないと思います、って言葉がすごく響きました!
必死に考えても相手の性格と気持ちですもんね…
ありがとうございます!

本当にこの姑の事すきですか?

わたしなら嫌いになっちゃうかも、、、とりあえず距離を置けばいいと思いますよ、、、。
    • 0
この回答へのお礼

好きですよ!
好かれてるか疑いたくなりますが、義母の気持ちはよく分かってるつもりです。
義母の気持ちを優先させてきたつもりです。
でも自分のことが言えなかった結果辛くなって気持ちが爆発してしまったので…
分かってるから申し訳ない気持ちもあります。
でもたぶん分かってもらわないとやっていけないかも、と思ってます。
分かるより分かってもらうことを今求めてしまってます。
距離を置くのが1番ですかね^^;

あなたの控えめな所、相手やその家族は慕うべき、という考えが裏目に出たのだと思います

まず、どんなに親しい人、敬意を払うべき人、家族でもなんでも、
『常識』の足りない人には指摘が必要。それを分からせるのが最も骨の折れることなのですが…

姑がゴミ(私には30年ものの水筒はゴミなので)を家に持ってくるのは拒否する。
なぜ持ってくるのかと、それがいかに必要なく、むしろ困る事なのかを『常識的に』を踏まえて説明してあげて下さい
歯磨きに関しては、文が分かりにくいので、歯磨きの常識と教育について書きますね
歯磨きは、口臭予防、歯の健康を保つ上で当たり前にすべき習慣。
ちなみに、子供には
『将来、歯が汚くて口が臭い人にはなりたくないでしょ?そうなりたいならお母さんは注意はしないけど、悲しいかな』
みたいな事を言うのが、教育の一歩手前、常識を理解しにくい子供には、常識的な行動を植え付ける上で、『させる』という手段が効果的

姑は基本、対等ではなく嫁を下に見がちなので、
反発するのではなく、論破のために冷静に話を進める
あと、将来的に家庭は、夫婦でやっていくものですから、
それを踏まえて姑さんの中古品や連絡など(今後迷惑になること、お節介)は、主人にも言い聞かせてもらう。
息子の言葉には耳を傾けざるを得ないので…多分

多分、その常識の無さと、人の注意に対するいい加減さがいかに駄目な事かの自覚もないと思うので、
大変だとは思いますが、頑張って下さい

もう何も言わないと言ってしまったのがネックですね。諦めるのは、心では認めていなくても、行為としては許容と変わらないので…
ただ、今後もその悩み、問題は付きまとうので、
主人にあなたの悩みをしっかり伝えて、感情的にならないように、良い方向に話を進めるよう頑張って下さい。あなた方夫婦の家庭なので、
子供のためにもそうしなくてはなりません。

私は母子家庭の高校生なので、口を挟める立場ではないかもしれません、でしゃばるなって感じかも知れませんが、これが私の意見です。
参考程度によろしくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

高校生なのにしっかり自分の意見がある方なのですね!
回答ありがとうございますm(*_ _)m

自分が積み重ねてきた結果なのもよく分かってます。
義家族にもよく「〇〇ちゃんはハッキリ言わないから!ちゃんと言わなきゃいけないよ」とか「相手の気持ちより自分の気持ち考えなきゃ」と言われてました。

拒否もしたんです。
「すごく言いにくくて申し訳ないのですが新年度始まるので片付け等忙しいのでしばらく物は御遠慮いただけたらと思います…」とお伝えして持ってきてしまわれて…。
ハッキリ言ったつもりですが伝わらず、ストレスに感じてしまいました。

別サイトにて相談したのですが子供がもっと大きくなって自分でもっと出来るようになってから預けるべきでは、と意見いただき、もう少し子供たちも自分でできるようになってからお泊まりは検討することにしました♪

義母の「してあげよう」という気持ちは有難く感謝しています。
少し距離が近すぎたと思うので距離感考えられたらと思ってますが今は完全に私が拒否されているのでどう動きようもなくて辛いです。

ありがとうございます

この文章を読んで感じたのが、本当に姑さんがお好きなのかな?ということです。

どこかで好きじゃないとならない、家族なんだからと"好き"と自分に言い聞かせていませんか?
私はこの姑さんが好きになれません。
ご主人も奥様の味方をしてくれればいいのに・・・と少し不憫に思いました。
子供さんがいらっしゃると思うので、姑さんも子供に会いたいだろうから、そのうち折れるんじゃないでしょうか。
ここで変に謝ったりすると、姑さんがますます強気にくる気がします。
仲が良くても血はつながっていないし他人は他人。
ある程度の距離感は大切ですよね。あまり思いつめないようになさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そういうところもあるかもしれませんね^^;
嫌いになるのが嫌っていうのはあります。

今度子供たちだけと出かけるそうです。
私なんかいなくても、ですかね^^;
距離感難しいです

他の方もおっしゃるように、あなたの受け入れてしまう、控えめな姿勢のせいか、

どうしても姑を嫌ってはいけない、あまり強く言えない、という感じがします。
2度目の回答、色々踏まえて考えたのですが、
姑さんが、あなたの為に何かしてくれたことはありましたか?
旦那さんやお子さんではなく、嫁である貴女だけのためになる何かをしてくれたことが、最近ありましたか?
2度目にあなたの質問とお礼を読んでいて1番強く感じたのは、姑さんはあくまで
『自分の息子と、
その子供である孫がかわいいだけ』
姑さんのやっていること、発言や行為からして、
どうも貴女への愛情や、優しさが全くないように思えます…
色々思い返して、客観的に考えてみて下さい

姑さんの孫への対応を読んだ限り、旦那さんにも
少々過保護だったのでは?
そして、親のずれた思考は、本人の行動に現れなくとも、そのずれた言動への違和感を感じなります。
実際にはあなたしか分からないと思いますが、
息子さんであるあなたの旦那さんが、
あまり姑さんの行動に反対したことはありますか?
旦那さんが姑さんの言動の非常識なところに気づいているかも気になります
    • 0