プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、
現在妊娠3ヶ月になります。

本日職場で害虫駆除の専門業者により床下に殺虫剤を散布していました。
職場は階が違い、ある程度離れてはいるのですが、帰宅の際にその側を通らなくてはならず、階段を降りている時には既にニオイがしました。
まさか害虫駆除を行っているとは知らず、散布しているすぐ側で言われて気が付きました
側にいた時間は1〜2分程度です

業者が行っている時点で、自宅で使用する殺虫剤の比ではないと思います
胎児に影響がないか心配でなりません

害虫駆除に詳しい、もしくは業者が行う害虫駆除がどれ程の濃度で、胎児へ及ぼすであろう影響について詳しい方がいれば教えていただきたいです

A 回答 (4件)

貴女がパンツを脱ぎ大股開きで転げ回らない限り問題無いですよ。

• 0

詳しい人ほど、詳しい情報を得ないままでは無責任なコメントは控える物かと。

何の害虫駆除で、何という薬をどの程度の量でどの程度の時間散布したのか。
またあなたが通過した1~2分の間に、その空間にどの程度の量、濃度の物が流出、拡散したのか。

わかりませんよね?
となると詳しい人もどう言ってみようもないのかと思います。

ただ言えるのは、妊婦であるあなたに限らず、そこで(その階で)過ごす方にとっても有毒ならば散布も実施できはしません。
あなた以上に今後長くそこの空間で過ごされるのでしょうし、少なくともあなたより近い場所で過ごすわけですから。
1~2分、匂いを感じた程度で通過したあなたには影響は皆無、ましてそれが胎児に届く心配、何らかの影響を与える確率は限りなくゼロに近いのかとは思います。

その程度で何らかの影響を示すほどの毒性の強い薬剤(濃度や実質的な害)を人のいる空間で使用せずとも、虫は退治できます。
    • 0

そのぐらいなら影響はないと思います。

気にしすぎると気持ちがギスギスして窮屈になるので明るい気持ちを保てるように気持ちを切り替えて行きましょう。その方が胎児くんも喜ぶと思います。

ただ害虫駆除が今後もある場合は、近寄りたくはないですよね。
今後行う際には事前連絡頂けるように会社に相談してみるとよいと思います。
    • 0

多分大丈夫だと思いますが、これからどうこうしようがないので、お酒や薬をひかえて肝臓をいたわることですね。

体内に入った殺虫剤は肝臓で浄化されるので、、
あと、シロアリ駆除とかではヒ素とかつかうかもしれませんが、業者が使うのも、スプレー殺虫剤も成分はほとんど変わりませんよ、量がちがうけど、
お母さんとして、心配されるは大事なことだと思います。私は、40代の2児の父で、農業関係の仕事をしてますが、殺虫剤に限らす、殺菌剤も身体にはよろしくないです、特に塩素系のものは気にしますね。
日本で使用されてる殺虫剤の匂いを数分感じただけなら、ほとんど影響ないと思います。
個人的な意見ですが、部屋の防虫剤や、蚊取り線香とか、なんとかマットみたいなやつは量が少ないだけで殺虫剤ですから、妊婦さんは注意したほうがよいし、ジャンクフードやタバコ、ペンキ等の溶剤(シンナー等)のほうが気になります。
ちなみに、家庭用のスプレー殺虫剤のほうが、農家が使う農薬より身体に悪い成分のものが大半です。最近の農薬は虫の脱皮を阻害したりとか、虫にしか影響しないものが増えてます(極端にいえば哺乳類はのんでもさほど害がない)。
たいして、ホームセンターで売られてる、殺虫剤は、合成ピレスロイドや有機リンなど、あらゆる動物に害があるものが多いのです。
あと、除草剤も動物にあたえる影響が大きいと思います。
だらだら、思いつくままコメントしたので文章がわかりにくかもしれませんでした。

バランス良い食事と睡眠、転倒、あと精神的ストレスを注意すれば、良い結果になると思います。
考え込むとストレスになり鬱とかになると、結果、良くないし、胎児にも影響あると思いますよ。
どんなに気をつけても、遺伝や突然変異的なもので、いわゆる障がいのある赤ちゃんが生まれるかもしれません、それはしかたのないことと私は思いますが、どんな赤ちゃんでも愛して育てて欲しいと、思います。
質問者様は、赤ちゃんを心配してとてもいいお母さんだと思います、頑張ってるなら、自信をもってください。
    • 0