アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閉経の前の生理状態
現在、47歳であと4カ月で48歳になります。
閉経が近づいてるのか生理が3日で終わりそのあと血は止まるんですが、一週間後とか二週間後とかふとした時によくおりものシートに赤く血が付くようになりました。
その血はその時だけですぐ止まるんですが、2ヶ月前にそれが不正出血だと思って婦人科で診てもらい、子宮頚がん体ガン検査や内診などをし、全て異常ないので悪い出血ではないから大丈夫と言われました。
閉経が近いと人によって生理が不安定になってこのようなこともあるのかな?と思ってますが、閉経前に似たような症状があった方いますか?
この不正出血のようなものが始まった時期と、生理が3日で終わるようになった時期が同じ時期からなのでやはり生理不順のせいなんでしょうかね。
たびたびおりものシートが突然赤くなるのでビックリします。身体を動かしすぎたり身体が火照ったりした時に出やすいです。

A 回答 (2件)

同年代のものです。

閉経してもいいか、したくないかで治療法が変わってきます。
私の場合ですが、47で再婚し、体外受精の治療をしていたため、48、49歳の2年間はプレマリンという女性ホルモンを飲んで、受精卵を作り、移植していました。結果的には子どもはできませんでしたが、50を過ぎても、プレマリンとプラノバールで生理を来させているため(つまり、まだ妊娠をあきらめていないのでそのような治療になり)、定期的に生理が来ています。しかし量は減ってきました。ただし、ほてったり、汗かいたりはしたことがありません。やはり薬のおかげです。

それから、不正出血は、46歳くらいから始まりました。そのたびにプラノバールで治療して止めて、また次の
月には生理がくる、というのを繰り返していました。

閉経してもよいのでしたら、HRTという方法もあります。
プレマリンやプラノバールは、発がん性もあり、血栓症リスクもあるので怖い薬ですが、HRTはテープを貼って調整するからです。

以上、参考まで。
    • 0

私の嫁さんはもう52才です、

閉経してると本人も思ってても
3ヶ月毎に生理有ります、
少量ですが血着いてて
喜んでますよ。
    • 0