プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に丈夫なフェンスで柵をしてドッグランを作りました。
植樹をする上で、ワンコが謝って口にしても危険性のない、木や植物、また虫除けになる植物を教えてください。

(因みに家は日本家屋です)

A 回答 (3件)

庭にドッグラン すばらしい あやかりたい 画像ほしい

虫除け植物として著名なものにレモングラスがあります ひとが食べても
無害ですが犬がクチにして安全なのかどうかはデータがありません
No.1さんのご回答中にあるアホウですが、じっさい食に関してアホウな子
は、います わたしが以前に勤務していた施設の子はセメントを食べたり
石灰を食べたりしておりました 石灰を食べて、よくもまあ何事もなかった
ものだと、へんに感心しました そこまで異常ではないにしろ、わたし自身
が過去に育てた子らも、いろいろとクチにしていました
あるいみ永遠のチャレンジャーたち、でした まー、ひとの子どもと同じです
いま世話をしている子も、ある日うんちから綿棒を発見したときには驚愕
しまして、なんともいえない生汗をかかされました この子と同居しているの
はカノジョですが、かなり激しく叱責しました
この子は、わたしの腕輪数珠も咬み砕いて、その一部を呑み込みました
いつのまにか、わたしの補聴器を熱心にカジカジしていたことも、あります
いい子なんだけどなー ( ̄▽ ̄;

以下は余談かも知れませんが
むかし知人に虫除けに食虫植物を植えた人がいました 食虫植物が積極
的に虫を追って捕獲することはありませんし、かなりヤワで枯れやすいです
そもそも犬が踏み荒らします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

犬が口にしてはいけない植物か草花などで検索をかけるとでてきます。

我が家も庭が広く、門にネットを取り付けて門から出ないようにしています。
庭の木々は、愛犬を飼う前から植えてあるものですがよく口にしているものもありますが今の所、特に問題が無いようです。
取り分け、庭に植えてあるもので興味を示して食べたがるものは、植木の根っこの部分をあさって(笑)いるところを何回か見たことがあります。
取りあげてしまいますが…
球根等も食べたがる傾向です。
虫除けになる植物は、ハーブ系が虫除けになると聞きますが、以前に愛犬を飼う前にミントを植えましたがあまり効果は無かったです。
ただ、ハーブ系の植物が犬にとってはどうなのかは、調べてみないと分かりません。
でも、去年ネットで買った
犬用の身体に害の無い虫除けスプレーがハーブだったと思います。
我が家は、これからの時期は、庭に出す時や散歩時は、そのスプレーをしてから外に出して居ます。
質問の内容とは、多少ずれているかもしれませんがご参考までにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

犬は自身に害毒が有る物は決して口にはしません、

体調が悪くなれば自身で選別して生えてる草を貪ります、
其の後で用済みに成った物を吐き出します、

ハッキリ言って、無選別に口にするなら単なるアホウです、

当方は敷地の中は放し飼いですし、
草も好き放題に繁ってます、
ドッグランと飼育を兼ねてます、

虫除けを謳う木も有る様ですが、
ご利益の程はどうなんですかね?、
木を植えれば蚊も沢山住み着きますし、
当方は気温の高い時期は、屋外用のワンコの蚊取線香を四つ24時間くすべてます、
其れなりの防虫効果は有ります、
蚊ノミでは無くて、

自然の中では人間が思う様な形では事は運びません。
    • 0
この回答へのお礼