アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行にスマホを持っていきたいです。
学校では禁止になっているのですが、写真を撮って思い出に残したいから持ってきいきたいのですが、

飛行機を利用するのですが、持ち物チェックの時にスマホを持っていることは確実にわかると先生に言われました。

飛行機に乗った事はあるのですが、小さいときでもうあまり覚えてないです。持ち物チェックの時にスマホのことを聞かれるとこはあるのでしょうか?
キャリーケースとナップサックを持って行きます。

A 回答 (21件中1~10件)

私は、月に2度は国際線に乗っています。


成田、羽田を利用しますし、国内線も利用します。

手荷物検査は航空会社が行うのではなく、「空港の係官」が行っています。
利用する航空会社は「関係ありません」。
そして、国内線、国際線共、スマホを出せと言われるのはアメリカだけです。
日本の空港において、「出して」という規定になっていますが、
「カバンの中に入れておいて、何か言われたことは1度もありません。」

だから、カバンの中に入れておいても大丈夫。

>確実にわかると先生に言われました。
係官にはわかるが、先生にはわからない。
係官が見るx線の画像は、他人から見にくいようになっているし、
係官の後ろに先生が立つ。なんてことは絶対にありえないから。

モバイルバッテリーは、キャリケースに入れては「絶対にダメ」
それは、航空会社から言われる。呼び出しがかかるよ。
    • good
    • 1

>持ち物チェックの時にスマホのことを聞かれるとこはあるのでしょうか?


 バッテリーを使うデバイスは「爆発装置ではない」と確認する必要があるので
 他の金属グッズ同様、
 手荷物チェックを受ける際にトレイに載せ「提示しなければならない」。

>写真を撮って思い出に残したいから持ってきいきたい
>学校では禁止
 そうやって悪の道に入り、段々とクズになって行くんだよね。
 正直にゲームアプリを楽しみたいとか、SNSに投稿したいなどと言えば
 未だ可愛げがあるのだが、バレバレの嘘を憑く人は教師にチェックされるから
 持参するのは無理だろう。

方法が無い訳ではない。
1.現地に持って行かせる運び屋のバイトを雇う
2.到着空港の荷物預かり所まで宅配便で送る
    • good
    • 0

スマホやタブレットといった電子機器は保安検査場を通過する際にトレーの上に置かなければなりません。


仮にカバンなどの中に入っていても保安装置でわかりますし、検査場の係員から出すように言われる場合もあると思います。
ただ、写真を撮ることができるのは何もスマホだけではありません。
デジタルカメラや一眼レフを親から借りたり、写ルンですなどの使い捨てカメラやインスタントカメラ・チェキを購入するなど他にも方法があります。
スマホ持ち込み禁止だけども思い出に残したい、のであればデジカメや使い捨てカメラなどを使うようにしたらいいと思いますし、チェキならその場でプリントアウトされるので、盛り上がるのではないでしょうか。
チェキ公式サイト:https://instax.jp/

まぁ、公衆電話も少なくなってるこのご時世にスマホ持ち込み禁止というのもどうかと思いますが...校則で決まっているのであれば仕方ないですね。諦めましょう。
仮にスマホはダメだけどガラケー(折りたたみケータイ)ならOKというのならガラケーで撮るのもありだとは思います。
    • good
    • 0

親からデジカメを借りなさい。

    • good
    • 1

普通のカメラじゃなんでダメなの?


写真撮りたいってのはスマホを持ち込む口実なんじゃないの?
    • good
    • 1

鞄の中に入れておけばいいんじゃないの。


基本ポケットとかに入れているものは出さないといけないが、鞄の中ならワンチャン。
中学生か高校生かしらないけど、デジカメなんてもってないだろうし。
見つかったら諦める。

しかし旅先で何かあった時にスマホというかケータイが必要になるかもしれないのに、いつの時代にいきてるんだろうと思ってしまう。
公衆電話もあまりないのに、何かあったらどうするんだろうと思うわ。
    • good
    • 1

カメラを持って行けば良いだけでは?

    • good
    • 3

せっかくの修学旅行


嫌な思い出になるかも
知れない

見つかったら大変

普通のカメラで、堂々と
撮影しましょう
    • good
    • 4

写るんです持っていけば、味のある写真が撮れるよ。


https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsur …
    • good
    • 2

写真を撮る目的ならば、コンデジを持っていけばいいでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!