大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校の数学教師です。

MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurricul …
    • good
    • 0

ご質問への直接的な回答ではないのですが,基本的なところで気になったので一言。



>新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよ

これは,No.1への補足からみると,「新学習指導要領と,旧学習指導要領の違い」ではないでしょうか。

学習指導要領は,文部省(今年からは文部科学省)が官報に告示するもの。
学習指導案は,教師がそれぞれ作るもの。
レポートに「2002年実施の新学習指導案」などと書くと,「全く理解していない」と判断されてしまうかもしれませんので,お気をつけ下さい。
「2002年実施の新学習指導要領に基づいた学習指導案」ならよいわけですが。
なお,2002年4月から実施されるのは中学校までで,高校は2003年度入学生からになります。また,それ以前に入学した人は卒業まで旧課程でいきます(「学年進行で実施」という。これに対し,小・中学校は2002年度から全学年で一斉に実施。)

ちなみに,下記のサイト(文部科学省)で指導要領の全文が(新・旧とも)読めます。ダウンロードして持っておくと,何かと便利ですよ。レポートに指導要領の中の文章を引用するような時も簡単ですし。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/inde …
    • good
    • 0

新学習指導案発表当初の新聞を見ると、変更点がよくわかりますよ。

あと学習塾とか教材会社のサイトにも出ています。
    • good
    • 0

まずこの新と旧は何を基準に言っているのかが分からないのでもう少し補足してください。

現行の学習指導要領が旧で来年からのが新。それに基づく指導案の違いってことでしょうか?それとも現行が新,その前が旧って言う場合も考えられます。あと指導案の作成ということですが,例えば中学校の社会科の学習指導案を作りなさいということですか?これは各小中学校によって形式が全然違うのでなんともいえません。もう少し宿題の内容を詳しく教えてください!

この回答への補足

2002年からのが新で、今現在のが旧です。それに伴う違いです。スイマセン。

補足日時:2001/07/29 13:47
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q学習指導要領と学習指導要領解説の関係とは?

学習指導要領の解説として学習指導要領解説があります。
解説の方には法的な根拠はありません。
しかし実際には教科書検定などでは解説が強い影響力をもっているようです(ウィキペディアより)。

私にはこれくらいしかわからないのですが詳しく知っている方がおられましたらご教授ください。
また参考になる著書や論文がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

半分以上、冗談だとして聞いてください。

学習指導要領は、中教審など、公的な審議会で決められます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/process/index.htm

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/message/index.htm

つまり、外部メンバーの「審議」が行われます。

解説は、お役人の作文です。教科書「検定」を行うのが誰かを考えれば、教科書会社への影響力が大きいのが何かは分ることです。

Q中学家庭科 学習指導案の作成法について

10月に中学で教育実習を控えているのですが、現在通信教育制の短大生です。そのため実習についての様々なことについての情報不足を感じています。そのため実習にまつわる本を借りてきて勉強等を行っていますが、やはり(1)指導案の作成法(中学家庭科)(2)実習日誌の記入方法がわかりません。どなたか指導案作成や実習日誌の記入に関するお勧めテキストなどご存じありませんか?ご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください!!よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

(1)指導案の作成法(中学家庭科)
細かくは学校ごとの形式があり、実習初日に教務主任か研修主任から説明されると思います。
共通するのは以下のような項目だと思いますので参考にしてください。
・日時
・学級
・題材
・題材設定の理由→どうしてこの題材を勉強する必要があるのか、この題材を通じてどのような力が身に付くのか。
・題材目標→どのような状態になれば「学習が達成された」と見てよいかという目標。
・生徒の実態→題材に関わって、学習集団がどのようなレディネスと課題を持っているか。その集団独特の「学習に利用できる性質」は何か。
・指導計画→題材の学習をどのような手順で、どれに何時間かけて行うかという全体計画。これに評価基準を付け加えるのが流行している。
・本時の目標→該当の1コマでめざす学習目標。
・本時の指導過程→該当の1コマの授業の流れを一覧にしたもの。

(2)実習日誌の記入方法
これも学校によって(大学によって)形式は様々です。
「何でもいいからノートを用意してください」という場合もありますから、心配するほどのことはないと思います。
むしろ、実習内容がたくさんあるので、指示されたことをしっかり取り組んで、研究授業を成功させられるようにがんばってください。

(1)指導案の作成法(中学家庭科)
細かくは学校ごとの形式があり、実習初日に教務主任か研修主任から説明されると思います。
共通するのは以下のような項目だと思いますので参考にしてください。
・日時
・学級
・題材
・題材設定の理由→どうしてこの題材を勉強する必要があるのか、この題材を通じてどのような力が身に付くのか。
・題材目標→どのような状態になれば「学習が達成された」と見てよいかという目標。
・生徒の実態→題材に関わって、学習集団がどのようなレディネスと課題を持っているか。そ...続きを読む

Q中学校との接続を重視した学習指導案(数学)

今週中に中学校との接続を重視した学習指導案(数学)を提出しなければならなくなりました。
今自分自身考えていますが、どなたか心あたりがあるかたおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。さて、さっそくですが、中学校との「接続」とありますが、とすると専門は中学校ではなく、小学校、もしくは高校になるのでしょうか?学習指導案は他の人も言ってましたが、数をこなすのが大切です。そのためにはどうやって作成すればいいのか?と思われるでしょうね。う~ん、私も数学に携わっていますが、扱う単元で「どこを授業中の一番のポイントにしたいか」を明確にすること、指導案は授業者が行う授業の計画表であると同時に、指導案を見れば今日の授業の流れ、授業者の伝えたい・教えたいポイントはどこか、そのために何を準備し、生徒にどう接すればいいのか等、授業者も見る者もわかりやすくなるよう心がけて作成するとよいでしょう。中学校学習指導案(数学)をじっくり見る時間があるとよいのでしょうけど…苦労するかもしれませんが、自分の身になると信じてがんばってくださいね。

Q東京都教員採用試験 二次試験 単元指導計画と学習指導計画

東京都の教員採用試験の二次試験に、単元指導計画を作成してくださいと書いてあります。「学年、単元名、目標、各時間の学習内容、評価」については必ず記してくださいとも書いてあります。

単元指導計画というのは学習指導案とは異なるものなのでしょうか?

学習指導案の中に単元計画というものはあるのですが、いざ単元指導計画を作成してくださいといわれると分かりません。

勉強不足ですみませんm(_ _)m

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが参考になるでしょうか? 参考URL
は「単元指導計画」です。

http://www.nier.go.jp/saito/kuro/plan.html

参考URL:http://www.nier.go.jp/shochu/seika/sogo15/sogo15/4-2-1.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報