プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偶に、近所のスーパーに行って、総菜(焼きめし、たこ焼き)を買って食べます。
ふと、思ったのですが、スーパーで冷凍食品を調理して総菜として売ってないでしょうか?

焼きめしの味が、「本格炒め炒飯(ニチレイ)」とそっくりなんです。
気のせいでしょうか?

A 回答 (7件)

それだとコストがかかりすぎるので


店のものではなくて
同じ冷食でも業務用ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.5,No.6様の通りだとしますと、どうせ処分するなら調理して売った方がスーパーとしてはお得なのではないでしょうか?
しかし、考えると最近はSNSの普及で、ヤバイことをしたら、一気に広まってしまうので、そんなリスクを冒してまで、やる馬鹿な人はいないかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/18 16:37

売り場の商品の鮮度を保つ為に古いものから使うんでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>売り場の商品の鮮度を保つ為に古いものから使うんでしょう
最初、あるかもしれないと、、考えていました。
しかし、不正なことをしたら、SNSの普及で、一気に広まってしまうので、そんなリスクを冒してまで、やる馬鹿な人はいないかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/18 16:38

ありますよ。


賞味期限が迫った 冷凍食品を調理し、廃棄処分を減らす為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありますよ。
最初、あるかもしれないと、、考えていました。
しかし、現実問題として、いつ誰にSNSで投稿されるか解らない時代に、そんなリスクを冒しますかね、、

お礼日時:2019/04/18 16:37

企業と業務提携をして商品開発した総菜を売るスーパーなら知っています。


冷凍されたものを調理するだけの場合ももちろんあります。
少なくとも、店頭に出している商品では原価が高いので、業務用のものを提供でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5,No.6様の通りだとしますと、どうせ処分するなら調理して売った方がスーパーとしてはお得なのではないでしょうか?
しかし、考えると最近はSNSの普及で、ヤバイことをしたら、一気に広まってしまうので、そんなリスクを冒してまで、やる馬鹿な人はいないかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/18 16:37

そういうスーパーがあってもおかしくはありません。


その店が使っている業務用冷凍チャーハンがニチレイ製のため、味付けが似通っているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その店が使っている業務用冷凍チャーハンがニチレイ製のため、味付けが似通っているのかも。

もし総菜が冷凍食品なら、店頭に並んでいる冷凍食品を持ってきて、そのまま温めた方が、安いし美味いかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/18 13:49

店頭に並んでいる冷凍食品を持ってきて、そのまま温めてパーッケージングするようなことはないと思います。


とはいえ、業務用に下ろされた冷凍チャーハンや、たこ焼きをベースに使って調理している可能性は十分にあるかも知れません。
喫茶店でカレーを頼んだらレトルトカレーがかかったのが出てきたみたいなもんです。
まぁ調味料は行き着けば似た味になりますから、たまたまなだけって気もしますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>業務用に下ろされた冷凍チャーハンや、たこ焼きをベースに使って調理している可能性は十分にあるかも知れません。

スーパーで売っている焼き飯は、基本的は冷凍食品なのでしょうか?
まあ、スーパーの中の調理室で、中華鍋を片手に強火でチャーハンを作っているとは思えないですが、、、そんな腕があったら中華料理店で腕を振るっているかもしれませんので、、、

お礼日時:2019/04/18 13:49

>スーパーで冷凍食品を調理して総菜として売ってないでしょうか?


もしかしたらそういうスーパーもあるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっている気がします。(汗)
たこ焼きは「ごっつ旨いたこ焼き(テーブルマーク)」だと推測します。

お礼日時:2019/04/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!