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二灯式のバイクなのですが、以前付けていたHIDで片方のリフレクターを焼いて片方だけ照度が足りなくなりました。交換に費用と時間がかかりそうなのでバルブを抜いて飾り?として一灯式だとして通すことが出来ますか?以前フォグを付けていたら違反だけど、配線外せば飾りとして車検の上は無かった事にして通せたので同じ手法が通用するか教えてください。

A 回答 (2件)

1灯にした場合、中央になければならないはずです。

(最近、サイドナンバーで反射板をナンバーの下に付けていたら「反射板は中央か左右対称」と落とされました)
しかし2灯式で「ローは右側、ハイは左側」とか「ローは2灯、ハイは1灯」でも問題ありません。検査するのはハイだけなので照度が足りない方のハイの配線を抜いて「ハイは1灯」にすれば大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中央に無いと駄目なんですね。左右式なので潰すだけでは駄目なので、照度の足りないほうのハイの配線を切る方法を試してみようと思いますので今日ディーラーに相談に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 06:51

2灯式が上下に並んでいるもので無ければアウトですね。


1灯式であれば車体中央に無ければなりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。左右式なのでちょっと残念みたいです。
時間かけての修理を考えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 06:53

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委任契約と請負契約の違いのことだと思います。

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Qレギュラー車にハイオクガソリン入れたら壊れる?

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静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

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