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バイクの配線で断線が無いかチェックしたのですが、抵抗で測って長い配線と、短い配線の2本測定しました。
長い方は、0.01と表示されました。
短い方は0.07と表示されました。

この数値が意味するものは何ですか?

数値が出たという事は、とりあえず断線は指定にと考えてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

線の抵抗が表示されてるのだと思います。



Ωって有りますよね。
短い方が普通は0Ωに近いはずですが、腐食、配線の太さ等で逆転してるのだと思います。

何の線を測ったのか解りませんが、中にもしかしたらちょっとした回路が入ってるのかもしれないかもしれないですね。

こればかりは、物を見てないんで解りませんが、導通としては有るという事です。

テスターの測り方、、

http://startelc.com/elc/elcLink/tester/elc_nArtc …
参考に一度見てください。
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この回答へのお礼

ありがたき幸せです。

お礼日時:2014/02/27 00:34

その単位になると、テスタ棒の接触抵抗やテスタコードの抵抗も「込み」で表示されるので、ある単位以下は切り捨てる必要があります。


どちらも「0」でスタートするので、断線はありません。
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この回答へのお礼

ありがたき幸せです。

お礼日時:2014/02/27 00:33

接触抵抗が表示されただけです。


テスターの端子同士を直接繋いでも多少の抵抗は出る物です。

精度の高いテスターだとどうしても出てしまいます。
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この回答へのお礼

ありがたき幸せです。

お礼日時:2014/02/27 00:34

結果としては「線はつながっている」でいいと思います。



通常のバイク程度(長さなど)の配線では限りなく0という数字が出るだけです。


0.01と0.07の違いですがテスターの先端と測定した線の接触抵抗だと思われます。
バイクの線の端子が汚れていたり、ちょっと古くて表面に酸化膜とかできていたりすればすぐ出るぐらいの数字です。
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この回答へのお礼

ありがたき幸せです。

お礼日時:2014/02/27 00:34

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Aベストアンサー

こんにちは。

小学四年生からテスター(回路計)を使い始めて50年以上の者ですが、テスター初心者はアナログテスターでテスターの基本を覚えてからのほうがデジタルマルチメーター(デジタルテスター)を理解しやすいと思います。

そもそも、購入したテスターにも簡単な取説が添付されてたと思いますが、その取説すら理解出来ないとなると、簡単な使い方事例でも理解するのは難しいかも知れませんね?

なお、如何なるテスターも「測定レンジ切り換え」があります。
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ちなみに、ACアダプターの断線を判断するにはアダプター出力に直流電圧が来てるかを確認する方法とACアダプターをコンセントに差し込まない状態でテスターの抵抗レンジまたは導通レンジでACアダプター・ケーブル線の電気抵抗を確認するか導通の有無を確認する方法がありますが、実際に正常なACアダプターで行ってみないと理解出来ないと思います。

http://as76.net/asn/tester.php
【テスターの基本的な使い方】
↑これが参考になるか分かりませんけど電池のプラスとマイナスにリード棒を当てても反応がいまいち分からないようでは、これすら難しいかも知れないですね?

従って、身近にテスターを使える人がいたら実践を交えて直接教えてもらったほうが「百聞は一見に如かず」で理解出来るはずです。

こんにちは。

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Aベストアンサー

>テスターの導通チェック機能ですが、安物ですと大きい抵抗値のものは測定できないのでしょうか?
>20KΩくらいのホーロー抵抗が断線してるかチェックしたのですが全く反応しませんでしたの
>抵抗測定でエラーにならずに測定できる範囲までなら導通チェックもできるのかなと思ってました

テスターの本来の機能は抵抗値を測定することです。 
導通チェック機能は抵抗を測定するものではありません。 導通しているかどうかを単に音で (ブザーを鳴らして) 知らせる機能です。 LANなどの撚り線ケーブルとか電線とか (抵抗値測定する必要のないもの) の断線の有無を簡単に知るための機能と考えてください。

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>テスターの導通チェック機能ですが、安物ですと大きい抵抗値のものは測定できないのでしょうか?
>20KΩくらいのホーロー抵抗が断線してるかチェックしたのですが全く反応しませんでしたの
>抵抗測定でエラーにならずに測定できる範囲までなら導通チェックもできるのかなと思ってました

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確度は確かさを表しています。
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これはレンジ420.0Ωにおいて、表示値は読み値の2.0%±0.6Ωまでの範囲で確かさがあり、さらにブザーが鳴る抵抗値が50Ω±40Ωの範囲だということを示しています。
このことからこのテスタでは表示値に関しても確かさの範囲で抵抗値を示しているととらえられます。

別のテスタを例にあげますと、例えば横河M&C製734デジタルマルチメータ
http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/pdf/catalog/BUDMM_071.pdf
の場合、
導通チェック時のレンジが500.0Ωで作動範囲が100±50Ω以下でブザーONとあります。
これはレンジ500.0Ωで測定していて、ブザーが鳴る抵抗値が100Ω±50Ωの範囲以下だということを示しています。
つまりブザーが鳴る値は明示しているが表示に関しては確かさを除外しているということです。

このようにメーカーや機種によって考え方や性能が違いますので、お手持ちのテスタの仕様を確認しないと、正確な測定表示の見方は判りません。

A No.2です。
確度は確かさを表しています。
例えば先のHIOKI製3244カードハイテスタであれば、導通ファンクション時のレンジが420.0Ωで測定確度は±2.0%rdg.±6dgt.しきい値50Ω±40Ωとあります。
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このことからこのテスタでは表示値に関しても確かさの範囲で抵抗値を示しているととらえられます。

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Q電装系の点検方法

先日、バイクをバイク屋さんで点検してもらった時に、
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電圧を測ってあっと言う間に断線などを直してもらいました!
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Aベストアンサー

調べ方と言っても極単純、テスターに付いてるプローブを故障箇所の
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参照するか、詳しい人に実車を前にして見るしかない。

基本は1本のハーネスを、スイッチをON/OFFさせたりしながら
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慣れてくれば、故障の症状によって見当がついてくる
一朝一夕では身に付かないので、やる気次第でもある。

Qテスターの使い方を教えてください。ホンダのCRM250です。

テスターの使い方を教えてください。
ホンダのCRM250でバッテリーレスです。
前に質問した時は(http://okwave.jp/qa5380140.html)バイクが動かなくキルスイッチが原因かもしれないとの事で、キルスイッチの配線を抜き差ししてみたらエンジンがかかりました。ですが、また止まってしまいキルスイッチの抜き差しをしてみても動きませんでした。そこでテスターを購入しましたがいまいち使い方が分かりません。
一応ネットで調べながらキルスイッチの導通テストを行いました。キルスイッチのスイッチ部分からソッケット部分までは配線を外して、端と端を+と-で導通チェックで通電していたと思います。
ですが、バイクの中まで配線が伸びている部分は配線を外す訳にもいきませんし、端の部分まで配線が伸びている所を探すのも一苦労です。
配線の片方の部分だけで導通検査は出来ないものでしょうか?

配線に+を付けてバイクの本体に-を付ければ導通検査可能なのですかねぇ?

分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

またテスターの使い方が分かるHPありましたら合わせて教えていただけますでしょうか。m(_ _)m

テスターの使い方を教えてください。
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Aベストアンサー

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

エンジンを停止させる場合は、メインスイッチで止めるか、
ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわからない
(+年代もあるし、理解出来ない。)からだと思いますよ。

想像する回路だったら、1次コイルがらみなので
高電圧が流れる可能性がありますので
テスターなんて使ったら一体どうなるかという感じでは。

サービスマニュアルを持ってたら
ないしは回路をネットでだれか公開していてくれれば
すぐ回答できるんですが。

サービスマニュアルを買われるか、
取説を買われて、その回路図の画像をココに乗っけて
改めて相談されたら、回答が出てくるかもしれません。
見たらすぐわかるでしょうけどね。

今回の場合テスターはあまり関係ないと思います。
ホンダのキルスイッチはたしかCB750が最初で
その後オフロードとかトライアル車のように
緊急停止を有するバイクには優先的に装着されてきましたが、
オフ車の場合、すべからくアースに落とすためのONスイッチだったと思います。
ですから、スイッチを撤去すれば、エンジンがかかる。

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ギアをいれたままクラッチを切っていたはず。

回答がないのはCRM250がどんなバイクかわから...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
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また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
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Q絶縁抵抗とは

抵抗(Ω)については理解できますが,絶縁抵抗とはなんですか?そもそも絶縁という意味もよく分かりません...。

Aベストアンサー

電気の流通路以外の個所への電気の漏れを防止しなければならないことは当然ですが、この役目をしているのが、いわゆる電気絶縁です。
家庭でも家電製品のコードの銅線が剥き出しだったら怖いですよね?

絶縁抵抗とは電気を通すことをさえぎる力の大きさのことで、この値は大きいことほど安全度が大きいと言う事です。
普通、この絶縁抵抗値の単位はMΩ(メグオーム)で表
され、この値が小さくなると感電災害などの発生の危険が増すことになります。

Qテスターの仕組みについて

電圧、電流、抵抗を測定する際のテスター(デジタル)の仕組みを教えて下さい。また、測定レンジの間違いで起こる現象についてもご教授下さい。

仕組みで知りたい内容は、例えば電圧測定の際に測定端子にテスターをあててもショートしない理由などです。(当たり前かも知れませんが、導通レンジだとショートしますよね??)

レンジの間違いで起こる現象については、下記のような場合だとどうなるのかが知りたいです。
・DCレンジに合わせて、交流を測定した場合。
・ACレンジに合わせて、直流を測定した場合。
・コンセントに電流測定のレンジでテスターをあてた場合。
・コンセントに導通レンジでテスターをあてた場合。
 ※レンジの間違いで回路がショートした場合、ブレーカーは落ちるのでしょうか?

初歩的な質問ですが、テスターの仕組みや、間違った測定をした際に起こる現象を知っていれば、安心して測定が出来ると思ったので、質問しました。その他、測定時に気をつけなければいけない事もあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

○テスターについての分かりやすい書籍ってないのでしょうか??

電圧、電流、抵抗を測定する際のテスター(デジタル)の仕組みを教えて下さい。また、測定レンジの間違いで起こる現象についてもご教授下さい。

仕組みで知りたい内容は、例えば電圧測定の際に測定端子にテスターをあててもショートしない理由などです。(当たり前かも知れませんが、導通レンジだとショートしますよね??)

レンジの間違いで起こる現象については、下記のような場合だとどうなるのかが知りたいです。
・DCレンジに合わせて、交流を測定した場合。
・ACレンジに合わせて、直流を測定した...続きを読む

Aベストアンサー

テスターの動作原理はデジタルもアナログも一緒です。

・電圧計として利用する場合は回路に並列になるようになります。(内部抵抗大)
・電流計として利用する場合は回路に直列になるようになります。(内部抵抗小)

危険なのは
・コンセントに電流測定のレンジでテスターをあてた場合。
・コンセントに導通レンジでテスターをあてた場合。
です。
いずれもショートしますのでブレーカーが落ちるはずです。
漏電ブレーカーがあれば先にそれが作動するでしょう。

電流を測るつもりで電圧測定レンジにした場合は大きなトラブルには
見舞われにくいですが
電圧を測るつもりで電流測定レンジや抵抗(導通)測定レンジにした場合は
導線でショートしたのと同等ですので、テスターの焼損やACの場合はブレーカーが落ちることもあります。

テスターにも保護回路が内蔵されている場合がありますが
ある程度の価格の製品で無いとだめです。


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