「お昼の放送」の思い出

ラウムEXZ10のフォグランプをオークションで落札したんですが、そもそもラウムの純正フォグってリレーは車に搭載されているものなのでしょうか?それとも新品でフォグを買うと付いてくるものなのでしょうか?
エンジンルームのリレーやヒューズが入っているBOXには1箇所リレーが入ってない場所があります。
しかしケースにはその場所は何も書かれていません。

A 回答 (2件)

通常、無い電気装備のリレーは積みません。

ハーネスは電気装備に関わらず共有している方が効率が良いのでコネクターは有るのが普通です。

純正FOGLAMPなら、リレーの名称はどこかに書いてあると思うんですが・・。

こういう時は、FOGハーネスやリレーを全く新規に用意するほうが無難です。

この回答への補足

ありがとうございます。
結局俺もそう思いました。
あれこれ悩んでも、ランプ側をギボシにして、エーモンのリレーを取り付けてあとは車内にスイッチ用ケーブル回してスイッチ取り付けるだけですもんね。
ギボシもたくさん持っているし、ケーブルもストックいっぱい持ってます。それにスイッチも以前購入して使わなかったものもあります。
あとエーモンのリレーを購入するだけですから・・。

• 0

フォグランプを購入しても。

電気配線がなければ点灯しない事は理解してると思います。運転席側のスイッチ、エンジンルームのヒューズ、リレー、バッテリー配線、そしてランプまでの結線。

フォグランプが最初に無い場合でも、これらの配線が取り回されている車もあります。この場合は「運転席のスイッチ、ヒューズ、リレー」等をディーラーで購入して取り付ければカプラーONでOKな事が多いです。

しかしオプション配線が無い車の場合は、ランプだけ購入しても配線がないので点灯不可能と言う事になります。(自分で配線すれば良いが)

ディーラーで所有している車に、補助灯配線があるのか確認した方が良いでしょう。

この回答への補足

配線は来ています。
フォグランプ取り付け付近にコネクターがあり、スイッチ取り付け位置にもコネクターはあります。
ただリレーが入っているのかどうか?っていう質問です。

• 0