プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのニュースで、現在伊勢神宮の祭主を黒田清子様がされていると言っていますが、
いつから祭主になられたのでしょうか?
黒田さんという公務員の人のところに嫁いで東京で暮らしていらっしゃると思っていたのですが、
伊勢にお住まいなのでしょうか?
今だけ一時的に行かれているものなのか、一年中務められているものなのか、状況が全然わかりませんし、そのあたりをテレビでは何も説明してくれません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

>いつから祭主になられたのでしょうか?



2012年4月に臨時祭主(約1年間)、2017年6月から祭主に就任されています。

>伊勢にお住まいなのでしょうか?

いいえ。東京にお住まいです。

伊勢神宮の祭主は常勤の役職ではありません。
4つの大祭で天皇の勅旨を神に伝えるのが主な役割です。
従って、普段は伊勢に居なくても良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
常勤ではなく4つの大祭のときだけなので、
東京で暮らせるんですね。

お礼日時:2019/04/19 21:24

お住まいは関係ないです。




 昭和63年から祭主を務めた天皇陛下の姉、
池田厚子さん(86)が6月19日付で退任し、2017年に黒田さんが就任。

池田さんもお住まいは県外だそうです。


https://www.sankei.com/life/news/170914/lif17091 …

https://matome.naver.jp/odai/2133647559925116701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。
天皇陛下のお姉様の後を継いで就任されたんですね。

お礼日時:2019/04/19 21:22

2017年6月19日で伊勢神宮祭主に就任されています。


https://iseshima.keizai.biz/headline/2820/
https://iseshima.keizai.biz/headline/2860/

清子さんはおそらく東京都内にお住まいです。
先日、ご自宅で両陛下と夕食を楽しまれたとの記事を読みましたので。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-0000 …

祭主は必ずしも伊勢神宮近辺に住む必要はないそうです。
https://www.j-cast.com/2012/05/08131411.html?p=all
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分で検索したときに、みつからなかったのですが、
たくさんの記事があったんですね。

お礼日時:2019/04/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!