プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフで津波警戒区域に月極め駐車場の土地を持っており今現在20台に貸しています。津波対策の為に 防波堤や道路拡張等の計画が浮上しています。そうなった場合その土地は国か県が買い取ってくれるのでしょうか?津波が来て土地がわからなくなるという事はないのでしょうか?駐車場は海岸端にあるので完全に浸かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その土地が津波対策の計画上の中に入って居れば行政の方から買取交渉に来ます。

値上がりを見込んで嫌だ嫌だとばかりしていると、行政代執行で土地を強制的に持って行かれ、その時の土地評価額でしかお金は
支払われないでしょうね。
住民の命や財産が掛かっていますので、長期の交渉などして居る時間の余裕も無いですから。

> 津波が来て土地がわからなくなるという事はないのでしょうか?

役所には台帳がありますから、測量しますので広範囲に渡って基礎も含めて無くなっていても余程でない限り判らなくなる事はありません。
と言うより、台帳を元に周辺の土地は行政が一度買い取る事になり、その変わり居住不可で商業地域などになる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご説明ありがとうございます。よくわかりました。