アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛ぶ虫が怖いのをどうにかしたいです。

アリや毛虫、ムカデやクモやヤスデ、ダンゴムシなどの飛ばない虫はまだ平気なのですが、飛ぶ虫がとても苦手です。
ハエやカメムシ、蜂などの音を立てて飛ぶ虫が特に苦手ですが、蝶や蛾も近くに来るとビビります。
屋外で見かける分には至近距離に来ると過剰反応するちょっと変な人になるだけですむのですが、家の中で見ると恐怖でかたまってしまい、しばらく布団をかぶって怯えてたりします。
一人暮らしなので自分でどうにかするしかなく、毎度めちゃくちゃドキドキしながら殺虫剤などでなんとか対処していますが、我ながらアホらしくて情けないです。
スズメバチとかでもなければほとんど無害な弱い存在なのはわかっていますし、なんなら放っておいたっていいのは頭ではわかっています。生き物を殺すのは心が痛むので、せめて捕まえて逃がしてやりたいし、いつか虫と共存できる人になりたいと思っています。嫌いなわけでも憎いわけでもなく、理由もわからず怖いだけなので。
恐怖さえ克服できれば過剰反応せずにすむようになると思います。

こんな私でも子どもの頃はトンボを捕まえたりしていました。何故できなくなってしまったのかわかりません。
虫への恐怖を克服した経験のある方、具体的な方法や経緯などを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

そんな出ます?家の中に入らないよね?自分は蚊が嫌です。

すごく家に入りやすくて毎年格闘しつあます。殺虫剤めちゃふりますよ。もう嫌やは引っ越したいよ。克服はできないかも知れません。
    • 1

相手の性格を知り仲良くする

スズメバチも無害です <益虫

但し蜂の巣に近づけば刺されます
といっても攻撃領域の前に
威嚇警告領域があります
ゆっくり近づけばいきなりは刺ささない

ニュースに見る蜂刺され事故は
双方気がつかずに蜂の攻撃領域に
ずかずかと進入した時におこります

巣以外の場所ではほとんど
戦闘モードになりません
相手が出張ってきている時は
蜂に叩くなど脅威を与えない限り
触れる距離でも刺しに来ません

吸血虫の場合は容赦なく人を襲ってきますが
それとて流儀があるでしょう
相手の戦術が解れば恐るるに足りない
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
確かによくわからないから怖いというのはあると思います。
よく見かける種類の虫の生態について、調べてみようと思います!
お互い刺激せずに共存できたらベストですよね。
ご回答ありがとうございました!