アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/2母が亡くなってから、疲れることばかりです。
母の姉が、面倒と言うか…。昔から、だった思いますが。私のやることが、全て気に入らないらしく…
一般的に考えれば、亡くなれば、お経あげてもらい、納骨して…
突然、亡くなったこともあり、金銭的に余裕がなく、火葬だけで、終らせました。(無宗教でしたので)ただ、私だって
お経あげてもらいたかった
気持ちもあります。ただ、叔母に甘えられませんでした。何かにつけて、お金のことを言う人なので。自分の考えを伝え、分かってもらったと思いきや、話しをすぐひっくり返すのです。仕舞いには、『妹がうかぱれない、かわいそう』と…実の娘(私)に
言い放って電話を切られました。
全て、自分基準なのです。相手の考え、思いは、ないのです。
そんな状態のまま、時間が過ぎ、相続放棄の話しで、また、憤慨しています。
なぜ、相談しなかったのか?そればかり、何度も聞かれました。勝手に、決めてしまって。叔母から、言わせれば、私は、常識がないそうです。確かに、私(家族一同)が放棄をすれば、祖父母(他界)
兄弟姉妹相続になります。一報入れるべきでしょ。ただ、私の結果(放棄)出てもいないのに、騒ぎたてるのも…
例え、その時点でわかったと了承されても、時間が過ぎると、話しをひっくり返す訳だから、相手してる方は、たまりません。疲れてしまいます。話す気も聞く気もなくなります。私は、以前の電話切られた時点で、縁切りかな?と思っていました。多分、それで縁切りさらてしまうと返済されない。(母が、借金をし私が連帯保証人になっている) 連帯保証人は放棄は、該当しないですし。普通に返済して行くことを考え、面と向かって、話しもしました。私の言ってることが信用されてないらしく、自分で、専門家に確認した、そ~です。私が、こんな性格になったのは、妹(母)が、ダメだつたんだ。と。今度は、母のダメだしです。

私、自分でわからなくなっちゃいました。自分だけでなく、老いてる父のこと
また、兄のこと。払いきれないと思い
足かせ(言葉は、悪いですが。) を外しておくことが、いけないことでしょうか?
叔母が、言ってることは、わかるのですが。疲れました。

長文になりましたが、読んで頂いて有り難うごさいます。

A 回答 (2件)

そうですか、叔母さんへの借金なんですね。


借金を返して縁を切る事でしょうね。
他から借りて返すか、そのあてがないなら
計画通り借金だけ返す事。
それ以外の助言は断わればいいと思います。

>放棄は、身内に迷惑がかかるから、自己破産しろと言われています。

それを聞いてどうするかは自分が決めたらいい。
とやかく言われる事じゃ無いと思います。
それぞれが、それぞれの権利をどうするかは自由だよね。

>放棄の手続に自分は、動かないし、金も払わない。

まぁ当たり前かも知れません。自分でする事になると思います。

>なんなのでしょ。この人。
>私が、変ですか?

どっちも変ではないと思います。
ただ、叔母さんは自分の意見ばかり押し付けて
ちょっとうざいですね。
それに叔母さんへの借金なのに自己破産しろとは・・・
自分が回収できなくて損するのに、意味がわかりませんね。

あなたも変ではないよ。
ただ言われた事を、上手くかわすのが下手なのかも知れません。
言われた事は聞くのはいい。ただ、どうするかは自分が決める事だから
「おばさんの意見はわかったよ。ありがとう。
あとは自分で決めるね」で、いいと思います。
振り回されないように!
お母さんへの悪口は、怒ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

まとめると


縁を切りたいが親の借りた借金があり、あなたが連帯保証人になっているという事ですね。
でしたら、借金は返すけど、それ以外は付き合わない事だと思います。
あなたの文面だと叔母さんからお金を借りていると思ったのですが
もし、叔母さんではなく違うところからの借金なら
叔母さんには関係の無い話、そもそもそういう話をしだしたら
「え?伯母さんに関係ないよね?それともおばさんが払ってくれるの?」と言えばいいよ。

もっとシンプルに考えてください。
話す必要はないし、顔を合わせなくてはならない状況なら
話は聞き流せばいい。相槌も不要。聞く事自体ストレスなら聞かなくていい。
喋りだしたら席をたてばいいし、電話なら切ればいい。または耳を電話から話して放置でいいんだよ。

叔母さんは自分のいいと思うことを言ってるだけ
あなたに聞く耳が無いなら、聞く必要はない。
考え方が違うんだからしょうがない事。
叔母さんは変えられない。
そういう人だと思って、付き合いを控える事だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

因みに叔母に借金です。その連帯保証人です。
今も、放棄に手続きのことでもめているのです。放棄は、身内に迷惑がかかるから、自己破産しろと言われています。
また、放棄の手続に自分は、動かないし、金も払わない。と。
なんなのでしょ。この人。
私が、変ですか?

お礼日時:2019/04/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!