電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尿管結石が12ミリにもなり、粉砕手術?かを母がやるらしいです。腎臓と腫れているといわれたらしいです。母の予後はどうなるのでしょうか?腎臓の腫れは手術が終わったら引いたりしますか?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答のとおりです。



腎臓の腫れの原因が結石にある(=結石のせいで尿の流れが悪くなって腎臓が腫れている)のでしたら、結石を壊して流すことで腎臓の腫れも引きます。まぁたぶんそう言うことなんじゃないかとは思います。

ですが、腎臓の腫れの原因が別にあるのであれば、また別の治療が必要になります。それは主治医の先生とお母様が知っている(はず)のことです。
    • good
    • 0

患部の位置にも関係すると思うよ。

(原因が解消されれば)腫の引く可能性は高いですが、腎臓そのものが原因で腫れていたのならそれはそれで引きずることもあります。

詳しいことは、病院の先生しか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!