アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の息子や小学6年生の娘に洗濯物を干すようにお願いする事があります。
ウチは母子家庭なので私が朝から晩まで働いています。家に帰って3人で夕飯を食べた後今度は自宅での仕事に入ります。
手いっぱいで動いているんですが子供に家事をさせる事ってみなさん抵抗ありますか?特に息子なんですが私の下着も干してくれていますが本当は嫌なんじゃないかなってこの頃思えてなりません。

母子家庭と言う事で他にもいろいろ我慢していると思いますので小さい事は取り去ってあげたいとは思ってはいるんですが・・・。

A 回答 (10件)

#3です(^^)


「将来の為、気にならない」とのこと、よかったですね 顔を見なかったのは照れくさかったんじゃないかしら

思いやり(相手のことを思う)って当たり前のことだと思いますが、なかなか実践できてないからこそ模範となるんでしょうね
あなたが嬉しいと私も嬉しいって感覚がわすれられちゃってるのかも・・・
「賢者の贈り物」は私の大好きなお話ですが
waiyakattoさんのご家庭もお互いを思いやっているそんな温かさが伝わってきて羨ましいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

子供には離婚をするまでに随分と悲しい思いをさせてきましたので今3人の生活がしみじみ温かく感じます。
普通の家庭の子供さんよりは年齢の割りにやってもらわないといけない事も多いと思いますがこれからも「いやだ!やりたくない!」と宣言(?)されるまではお願いして行きたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 19:49

私も小さいときから妹や母親の下着を洗濯したり


干したりしていますよ。
思春期のときでも特に嫌では無かったですよ。
特に高校生だったら自分が嫌だったらハッキリ言うでしょうし、、息子さんの優しさですから素直にありがとうって言ってみてはどうでしょうか?
そういう話の機会があればもし、息子さんが嫌々やっていたのであれば話してくれると思いますよ。
たぶん息子さんは優しさからやってくれているので
お母さんも頑張れみたいな終わりになるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

息子の優しさなんでしょうか?
また、機会があれば話題にのせてみたいと思いますがわざわざ話に出すものでもないでしょうね。

今はやってくれていますのでありがとうの言葉を忘れないようにして行きたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 19:44

やっぱり嫌でしょうね。


高校生ともなると、女性にも興味があるはずだし、女性の下着にも関心が必ずあります。
それなのに、肉親の女性には嫌悪感があるんですよね、その頃の男子って。
自分がそうだったからわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やっぱり嫌でしょうね。
>自分がそうだったからわかります。

そうですか、やはり思春期の男の子って母親の下着とかに抵抗があるものなんですか。
この先の接し方も改めてみる必要があるかもしれませんね。

言わないけど思っているんでしょうか・・・

お礼日時:2004/12/05 14:11

やさしい息子さんですね。


私の家もずっと母子家庭です。
私22歳OL、弟17歳学生です。
私は来年結婚をするので家を出た身です。
私の家は生活のため(借金もありましたから)私も母も
仕事にでずっぱりで、母か私どちらかが家に居れればいい状態でした。
ですので、弟が家事全般です。
ご飯の用意から、洗濯物を干す事も洗濯物をたたむ事も、お風呂の用意も、お布団は帰ってくる度に綺麗に直してくれています。
実家に行くと今も母の洗濯物をたたむのも干すのも弟です。

いいんじゃないかと思います。
今は家事が女の仕事だなんて時代じゃありません。
実際、旦那になる彼と同棲をしていますが、私の下着も干しますしたたんでくれます。
「恥ずかしいからしたくない」と言われたことはありません。
弟もそうだと思います。
「好き」だからできるのだと思います。
洗濯物を干すのとかたたむのが好きなんじゃなくて
母が好きだから、家族が好きだから
だってwaiyakattoさんも家族が大事だからい一生懸命働いてるんですよね?
そういう背中見て育つ子供なんです。
いつも自分たちのために働いてくれてありがとう。
そういう気持ちなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
立派な弟さんですね。
こう言ったお話を聞くと本当に嬉しい気持ちになります。

私は子供達がとても大事です。せっかく私のもとに生まれてきてくれたのにいわゆる普通の家庭と言うものに終止符を打ってしまったものですから私の出来ることはやってやりたいと思っているんです。でも思いのほか自分自身が弱いと言う事に後になって気が付いたので子供達に苦労をかけていると思っています。
この先も助けあいながら生きていこうと思っています。
心温まるお話をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 14:06

よく、わたしも干しています。


自分にとってはささいなことなので、なんとも思ってません。

それと、親は言いいまた。
「もし、わたしが突然死んだら、全部自分でやらなくちゃいけないんだよ。」

言いくるめられてる感じが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

>それと、親は言いいまた。
「もし、わたしが突然死んだら、全部自分でやらなくちゃいけないんだよ。」

確かに親なら誰でも言いますよね。
でも、自分の為にもなりますもんね。

お礼日時:2004/12/04 23:57

立派なお子さんたちですね!わかっていてもお年よりや迷子の件などなかなか出来ないですよ。

まず照れみたいなのがあったり家も高1ですができるかどうか・・・お互い家族ですから、家もせんたく干しはしませんがしまったりしますよ。いつもありがとう!の言葉をかけてあげればいいのではないでしょうか?暮れの大掃除、受験のときだってやりましたよ。それが生き抜きにもなったりしたようです。なにもしないでお年玉あげるのもね!忙しいでしょうがお子さんたちの話もたくさん聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

席を譲った件、迷子の件は後で友達にひやかされていたそうです。ひやかした友達の一人のお母さんから「あなたの息子さんって偉いのよ、こんな事したんですってよ」って聞いた話しでした。私に直接言わなかったのは照れがあったのかもしれませんね。

さっき息子と娘に「洗濯とかいろんな事するのってイヤ?」って聞いて見ました。二人ともきょとんとしながら「将来の為でもあるし気にならないよ」って言ってくれました。
これからもその都度ありがとうの言葉は忘れないようにしようと思いました。でも息子は私の顔を見なかったからやっぱり全部を受け入れている訳ではないかなとも思いましたが。

お礼日時:2004/12/03 21:24

いい事じゃないですか。


生活していく上で、必ずしなければいけない仕事で炊事・洗濯・掃除がありますが、それは母親(女)がしなければいけないと言うことはないと思います。
誰かがしなければいけないのですが、その誰かは家族の中で時間的に出来る人がすることでしょう。

私は入り婿で連れ合いの両親と同居してますが、年配の方(特に田舎では)の中には炊事・洗濯は女がやる物との認識が多いようです。
私自身はそういう考えがないし、中学を出てから一人暮らしだったので、結婚してからも普通に洗濯していたら、母親がいやがり、今は干すことはしません。
(近所で噂になったようで)

家族でもいやがることまではしない方がいいですが、そうでないなら、家のことですので出来る人が家事をするのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そうですね。実際時間的に出来る人にやってもらうしかないんですよね。
本当は遊びたいだろうし携帯電話だって欲しいだろうに我慢をさせてしまっているのでは、といつも思っているんです。
男の子なのにお母さんの下着まで干すなんて普通の家庭にいたらしなくてすんだだろうにって申し訳なく思っているんですよね・・・・。
いやがる時はさせないように気をつけているんですが後はやってもらう度に「ありがとう、助かるよ」の言葉だけは忘れないようにしています。

お礼日時:2004/12/03 21:15

素敵なことだと思います(^^)


自分のことは自分でやる、その上人のことも手伝ってあげられるなんて素敵なことじゃありませんか?
逆を言えば女の子がお父さんの下着を干すこともあるでしょうし
男の子だから・・・という理由でスポイルされるのはどうかな、と思います(お気持ちはわかりますが)
家族の為に働くお母さんの背中をみて育つお子様達は
きっと思いやりのある自立した大人に成長されると思います
もし心配なら本人に率直に聞いてみてはいかがでしょう?
「気にしてない」という答えが返ってくるかもしれませんし
もし「嫌」という答えなら、お風呂に入った時に自分で洗ってしまえばいいのではないかしら
ともあれ、お体を大事にしてくださいね(^^)/^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子は中学の事に善行生徒賞と言う「他の生徒の模範です」と言う賞を貰ってきた事があります。
思いやりはとてもあるので電車でお年寄りに席を替わるとか帰宅途中の迷子になっていた女の子を交番に連れていったとかと言う行動はしますね。
それは思いやりなんでしょうか?

今も電気代の節約の為と私も暖をとっている居間に一つしかないこたつに入って勉強していますが、明日あたり「お母さんの下着、本当は干すのイヤ?」って聞いてみようかしら?
テスト前なので今夜はsamotorakenoさんの意見は置いときましょう(笑)

お礼日時:2004/12/03 01:10

そのくらい良いと思いますよ。


私も洗濯物(下着も)干すの手伝わされました。
特に気にはしていません。
面倒くさいので出来ればやりたくはないですが。
1人でやるのは大変だと思うので、
手伝ってもらっても良いんじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このカテへの移動になってしまいましたね(苦笑)

私が体があまり強くない事も分かっているのか文句は一度も言いません。夜にゴミ出しに行ったり日曜日や祝日などで天気の良い日には布団も干してくれます。
高校生の男の子ってこんなに家事しますか?

私の下着を干す事に抵抗があるかどうか聞いてみてもいいものなんでしょうか?

お礼日時:2004/12/03 00:58

息子さん、偉いですね。



うちも息子に洗濯物を干すのを御願いしたことがあったのですがなんと母親の下着だけは干してありませんでした。洗濯機からもだしてなくて。触るのもいやだったみたいです。
他の服はちゃんと干してありました。

やはりはずかしいんだと思います。

この回答への補足

簡単な回答に失礼を感じたので補足と言う形で改めてお礼を申し上げたく書かせていただきます。

息子も娘も洗濯物を干す以外にも夕飯の支度やお風呂掃除、お湯張り、翌日の朝ごはんの仕掛かりなどもしてくれます。娘は女の子なのでともかく息子は男の子だし高校1年生なので勉強もしなくてはいけないのに申し訳ないなぁといつも思っているんです。
本人達は一度も文句を言った事がないので余計にどう思ってるんだろう、と思った次第です。

補足日時:2004/12/03 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!