プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日のBSTV番組 「深層NEWS」で「ブラックホールの全て 撮影成功で宇宙の謎は」を見ました。
その中で、今回の直接ブラックホールの写真撮影に寄与した日本の天文学者が
次回以降の目標は?と聞かれて
①我々の住む天の川銀河の中心の直接ブラックホールの撮影
②宇宙人の探索
と言われてました。

宇宙人の探索って、ディスカバリーチャンネルに登場するの変った人のイメージがありますが、現役の天文学者が言うのは驚きました。

加速膨張、重力波、ブラックホール、、と順番に来たら、宇宙人と遭遇するもの夢ではない気がします。

宇宙人と遭遇するのは何年ぐらい先になりそうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    宇宙人は、既に地球人の存在を把握していて、各宇宙人が協力して見つからないように意識的に電波を地球に向けて飛ばさないようにしている可能性はないでしょうか?

      補足日時:2019/04/22 23:13
  • どう思う?

    宇宙人は、人類の科学の進歩を遅らせるため、ブラックホールの偽の映像を、地球に送信している可能性はないでしょうか?

      補足日時:2019/04/22 23:19
  • つらい・・・

    M87のブラックホールは、5500万光年も離れているらしいです。
    考えると、そんな遠いところから届いた光を、今の瞬間見ているって、すごいスケールですね。
    牛丼に出来る限り、無料のガリを入れて、食べなければ損だと考えてしまう私のスケールとは、エライ違いだ。(汗)

      補足日時:2019/04/23 14:45
  • どう思う?

    フェルミのパラドックス ですが、1950年に昼食をとりながら同僚と議論の中では「彼らはどこにいるんだ?」という問いを発したとされる。

    これはエンリコ・フェルミだから許さるのではないでしょうか?他の人だったら、即、病院に入れられる可能性大。ヤバイ、、汗、、、


    https://ja.wikipedia.org/wiki/フェルミのパラドックス

      補足日時:2019/04/23 18:06
  • うーん・・・

    ヒストリーチャンネルの番組で、「ダークエネルギー・ダークマターを生み出すのは、実は宇宙人だった。」的な番組を作ってほしいです。
    ダークエネルギーは、宇宙人のネットワークによるエネルギーで、宇宙人の体は、ダークマターで出来ている、、、という感じです。
    あかんかな、、、『古代の宇宙人』もマンネリ化しているし、ネタが尽きたときに、採用してほしいです。

      補足日時:2019/04/23 18:34
  • どう思う?

    下記には、
    19世紀末,ニュートンの古典力学,マクスウェルの方程式による電磁気学により, 物理学はほぼ完成したと思われていました.
    と書いてます。

    21世紀の今こそ、物理学は、まあまあ、ほぼ完成していると思われているかもしれません。でも宇宙人から見たら、幼稚園のレベルかもしれない、、、


    http://hooktail.sub.jp/quantum/unknown.html

      補足日時:2019/04/23 19:46

A 回答 (8件)

> 宇宙人と遭遇するのは何年ぐらい先になりそうでしょうか?



ディスカバリーチャンネルを観ていると言う事はヒストリーチャンネルも観ていますか?
ヒストリーチャンネルの番組で『古代の宇宙人』と言う物がありますが、その中での古代宇宙飛行士説によれば紀元前に既に
遭遇している事になります。
今後遭遇するとして、スタートレックに描かれている様にバルカン人の様な種族との遭遇が最初である事を期待したいですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルカンは下記の意味らしいですね。『スタートレック』の作者は、ユーモアのセンス抜群ですね。
ブラックホールは確かに実在したけど、ダークエネルギー、ダークマターは、バルカン星と同じ運命になるかもしれませんね。

バルカン(英語:Vulcan)は、19世紀に水星の更に内側軌道を公転しているとされた想定上の惑星である。
水星の近日点移動を解決できるものとして、その存在が考えられたが確認されず、現在では存在しないとされる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/バルカン_(仮説上の惑星)


>その中での古代宇宙飛行士説によれば紀元前に既に遭遇している事になります。

ヒストリーチャンネルの番組で『古代の宇宙人』を見たことがあります。
「宇宙論」と「怪しい理論」を半々ぐらいで混合しているところが、いかにも真実を語っているように錯覚しますね。
人を欺くには、真実と嘘の混合比が大事ですね。(笑)

でも、本当に紀元前に既に遭遇しているかもしれませんが、、、

お礼日時:2019/04/23 12:01

ヒストリーチャンネル絡みで。


嘘吐き矢追純一に比べたなら相当マシですよ。
矢追純一なんて人為的に作られた偽物の映像とハッキリ証明されている映像に関して、いまだにUFO映像だと言っているレベル
ですからね。(笑)
それに比べたなら、たま出版の韮沢社長のトンチンカンなコメディタッチの方が未だ面白いし。(笑)

まぁ今の『相対性理論』が物理の絶対的な物としている間は地球外知的生命体をこちら側から見つけるのは無理でしょう。
スタートレックでの航行技術であるワープに於いては正式な理論が有りますが、その理論の中でも中心が高熱になる等の副作用が
判っていますので、それらが解決できればワープエンジンの開発には入れるでしょうから、早ければ22世紀中に地球外知的生命体を
発見遭遇出来るかも知れませんね。(笑)
スタートレックで描かれた技術が少しずつ現実化もしていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ今の『相対性理論』が物理の絶対的な物としている間は地球外知的生命体をこちら側から見つけるのは無理でしょう。

『相対性理論』は正しいと思います。
しかし更に重要な未発見の物理法則があって、その法則を発見しないと、宇宙人の仲間に入れてくれない気もします。
(=人間は宇宙人とて認可される登竜門をパスしてない。)
宇宙人同志は、人間が未発見の物理法則を使って、コミュニケーションをとっている気がします。

フェルミのパラドックスの通り、宇宙は静か過ぎる気がします。

お礼日時:2019/04/23 19:22

それは「繁栄時間」を計算に入れると「無視するべきだ」という結論になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、宇宙もネットワーク化されグローバル化(グローバル=地球的なの意味なので正確には宇宙的ですが)されていると思います。
宇宙人の通信手段が電波ではないのでしょうね、、、、やっぱり例のダークエネルギーを使って、通信しているのかもしれません。(汗)

お礼日時:2019/04/23 18:20

無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルミのパラドックス ってあります。

宇宙人は宇宙に広く存在しており、そのうちの数種は地球に到達しているべきだと考察した。
1950年に昼食をとりながら同僚と議論の中では「彼らはどこにいるんだ?」という問いを発したとされる。

らしいです。んん、不思議だ、、、宇宙人から、電波くらい届いて当然だと感じます。



https://ja.wikipedia.org/wiki/フェルミのパラドックス

お礼日時:2019/04/23 17:49

ブラックホールの倍率で月のボールぐらいなので



何百何千万何億光年となると不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何百何千万何億光年となると不可能です

宇宙人が10億年くらい大昔に出航して、今日当たり、地球に宇宙船で飛んで来て、遭遇するかもしれません。来るとすれば、ロボットのような気がしますが、、、

お礼日時:2019/04/23 11:57

この銀河系にバクテリアを含めての生物があるのかないのかも模索してる最中。

宇宙人は無理ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宇宙人は無理ですな。

宇宙には沢山のブラックホールとか無数にあるガンマ線バースターから、ガンマ線が放射されてますが、そのエネルギーーは、地球には直接当たってないです。
それだけ宇宙は広いということです。

宇宙人が放射する微弱なエネルギーも、範囲を絞って、探索すれば、その内、受信できると思います。

しかし、M87のブラックホールのように5500万光年も離れていたら、メッセージを送信して返事を貰うのに、往復5500万×2=11000万年かかるので、待ってられないですね。
(更に宇宙が膨張して、遅れるかもしれませんし、、5500万前には存在していたが、今は、無いかもしれませんし、、まあ、色々難しいですね。)

お礼日時:2019/04/23 11:57

定量的(数値)で表すのは無理です。



>宇宙人は、既に地球人の存在を把握していて、各宇宙人が協力して見つからないように意識的に電波を地球に向けて飛ばさないようにしている可能性はないでしょうか?

ありません。
地球人の存在を把握できるほどの知性と科学を持っているなら、電波なんて伝搬速度が遅く、信号が届くかどうか不確かななものを発信することは考えられません。

>宇宙人は、人類の科学の進歩を遅らせるため、ブラックホールの偽の映像を、地球に送信している可能性はないでしょうか?

ありません。
ブラックホールを観測できたからといって、科学が急に進歩したりはしません。
そもそも、太陽系外はおろか、辛うじて月に行ける程度の力しかない人類に対して、そのようなことをする意味がどこにあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電波なんて伝搬速度が遅く、信号が届くかどうか不確かななものを発信することは考えられません。
電波すなわち光より速いものはないとは思いますが、レーザを使うべきでしょうね。
重力波やニュートリノを使って通信するのも、お互い大変な気がします。

まさか、量子テレポーテーション?これは、よく知らないですが、下記には超光速通信が実現できるなどということはない。と書いてます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/量子テレポーテーション


>ブラックホールを観測できたからといって、科学が急に進歩したりはしません。

ブラックホールの観測で、宇宙生成とか、よく知らないですが、理論が進むらしいです。
一般相対論の更なる検証にも役立つかもしれません。

お礼日時:2019/04/23 11:59

そんなの判るわけがない。


明日かも知れないし、人類が滅びるまで発見できないかも知れないし。

>>宇宙人は、既に地球人の存在を把握していて、各宇宙人が協力して見つからないように意識的に電波を地球に向けて飛ばさないようにしている可能性はないでしょうか?
可能性の議論だけであれば、あらゆることに可能性がある。それが100%に近いのか、0%に近いのか、判りようがないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで全宇宙を適当に探してましたが、宇宙人が住んでいそうな惑星に目星をつけれそうですから、宇宙人探査は加速していきそうなことを言ってました。
TVで資料率100%とれると思います。

お礼日時:2019/04/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!