プロが教えるわが家の防犯対策術!

「それはさておき」の使い方について教えてください。
職場の後輩が、相手が話しているときに「それはさておき」と言って話題を変えます。先輩にも使うので、個人的にはあまり感じよく思いません。
この言葉は、自分の話題を変えるときだけでなく、相手に使っても失礼ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

おじゃまします。



この文章だけだと良い感じに思えませんね。ここで色々言っても今の時代に・・・みたいな?
と、言われそうで嫌なんですが、「それはさておき」たとえば、会社の仕事上の待ち合わせで途中であった出来事を聞かせていたとか。
    • good
    • 0

いい印象は与えませんね。


相手に対して、「あんたの言っていることは意味がない、本論からズレている、趣旨が違う」みたいなことを、暗に匂わせますね。
そういう流れを変えたい時、自分の流れに持って行きたい時に言う感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同感です!

お礼日時:2019/04/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!