アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。
同じ曲をずっと弾いていたので、リズムや指の運びは間違えることなく覚えました。

ただ、内容が最悪で、
・コードチェンジをする際指を離すのが速すぎるのか、音が変わるたびにブツブツ切れる
・指のつきが悪く、鳴ったり鳴らなかったりする
・特にFなど自分が不得意とするコードチェンジの際に気合を入れすぎて、1拍目がやたらと大きい

など数えたらキリがありません。
録音して聞き直し、いまいちだった部分をやり直してますが、なんだか同じことの繰り返しをやっているようで嫌になります。
練習あるのみかもしれませんが、いつか突破できるものでしょうか。

自分が出す音なのに、聞くに耐えなく、これをいつも講師の先生に聞かれているのかと思うと泣きたくなります。

A 回答 (6件)

その練習方法でいいですよ。

そういう意識があれば、いつか良くなります。
先生は、そういう演奏を上手くなるように導いてくれるわけだから、自分でここが不細工だと思うがどうすればいいかとか、聞いてみれば適切なアドバイスをくれるでしょう。

先生じゃなくて、その先の、ステージに立って多くの人に聞いてもらう時にいい演奏になるように、先生に助けてもらいましょう。

録音して聞き直すのに嫌になってきたら、1ヶ月に1回ずつくらいにしてみては?
上達が実感しやすいですよ。
    • good
    • 0

急にうまくなれるわけないので、地道に練習あるのみです。


ノイズがなく、一番綺麗に鳴る手首や指の関節の角度や、
フレットの押弦の位置などをひたすら弾き込んで体に覚えさせる。
近道はありません。そのうち突破できます。

- コードチェンジの時音がブツ切れになる -
吉田拓郎さんのストロークはコードチェンジの時、1拍Em7(11)を入れてます。
Em7(11)は全弦解放です。
Em7(11)を入れることで隙間を埋め、コードチェンジを切れ目なくスムーズにしています。
逆転の発想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吉田拓郎さんのその技はすごいですね…
ギターを弾きつくしていらっしゃるからこそ成せる技だと思います。
最近ようやくFコードの成功率が7~8割に上がってきました。他の件も、同様によく観察しながら克服していきます。

お礼日時:2019/04/23 22:35

良い練習していると思います


手が体が覚える事は大事ですね

講師の先生が居るならば 使っているギターの状態も一度見てもらった方が良いかもしれません
ギターは 温度や湿度など 周りの環境で微妙に変わります
(材質が木材だから)
ネックの反りやフレットの状態などを見てもらい 必要ならリペアする事もお勧めします

弾きにくいギターで練習しても苦労するだけですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お二人の方に言って頂けるということは励みになります。
講師の先生は遠方に住んでおり、普段はネットを介してレッスンのため、会う事がないのですが、ライブでこちらに見えることがあるので、次回見てもらいます。
自分にあったギターというのがよくわからないので、基準がわかるようになりたいです。

お礼日時:2019/04/23 22:33

とてもいい練習をやっていると感じます。


自分の演奏を録音して聴き直すというのはとっても効果があります。
問題点が解っているのだから、あとは改善していくだけです。
運指やテンポキープの基礎トレーニングを毎日必ずやるとか、その曲をテンポを落としてやってみるとか、いろいろやり方はあると思います。

プロになるにはまず耳が良くないとだめ、と私の師が言っていましたが、質問者さんは自分の音が聴き分けられているようですから十分素質があると思います。
自分の酷さを聴き分けられずに「できた」と思っているのがアマチュア。
ぜひ頑張って続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですか!?
今まで、録音はしても、無様すぎて聞くに堪えず、そのまま消してました。

私の場合、今のところの理想は、良いなと思った曲を何となく自分で弾けるようになることです。
それには理論的な仕組みを学ぶことも必要だと最近見た動画で知りました。いろいろと今までやってきたつもりで努力が足りてなかったんだと思います。
音の大小が安定しないのが本当に目立つので、今日これからそこを意識的に練習します。

お礼日時:2019/04/23 22:30

その辺りの壁なら練習続けていればわりと近い時期に突破できますよ。



講師は下手な演奏は慣れっこですからそこは気にしないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。泣きそうです。
まだまだ自分は下手な演奏の一味だと考えると悔しいです。気合を入れなおして頑張ります。

お礼日時:2019/04/23 22:27

指の先が、コチコチになるまで弾きまくる


様々な曲に挑戦、いや、弾きたくなるはず
暑さ寒さが気にならない程のめり込む

あ、才能も問題だけど
いつまでも、下手なら、才能無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コチコチになりかけてはふにゃふにゃになったり、毎日運指はしているものの何も考えず同じことを繰り返したり、気合と努力が足りませんでした。
皆さんにお礼をしたら今日は気になっている課題1点に集中し0時までやります。最近このペースです。
講師を少しだけ驚かせたいです。頑張ります。

お礼日時:2019/04/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!