プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはりレコーダーのメーカーって、テレビと合わせた方がいいのでしょうか?

今度、テレビを買い換えようと思っているのですが、テレビがBRAVIAでレコーダーがSHARPで何ら不自由はありません。

A 回答 (4件)

テレビとレコーダー二台が、REGZA。

同じ方が便利だけど、満足しているのなら、それでいいじゃん。
ちなみに、東芝は、重複予約の、警告が出ますよ。
    • good
    • 0

メーカーを合わせるメリットの1つに、テレビの番組表から


レコーダーへ予約を入れることが可能な事があります。

ですが、その機能の欠点として、予約の重複確認が(予約時点では)確認できないので
結局レコーダーを操作して、重複が無い事を確認しなければならない。

No2さんが言われた、xxリンクについて少し補足すると、
メーカーが異なっても、多くの機能が動作します。
動作しない一例が先の予約。

シャープのテレビとレコーダーを組み合わせたときのメリットとして、
テレビ視聴時にあ、これ録画したい、といった時に、
テレビのボタン1つで、レコーダーの電源を入れ、
テレビのチャンネルに合わせて、録画開始する機能があります。
これも、テレビにHDDを接続して、録画できるようにしてあれば、
レコーダーには無関係に録画できるので、さほどアドバンテージは無い。

後は、テレビ(+USB HDD)で録画した番組をBDレコーダーに
ダビングしたい時(ダビングするとBDに焼いて残せる)に、
東芝、パナのテレビだと、同社の組み合わせでないと出来ない。

SONYのテレビを選んだ場合は、昨年のモデルからダビング機能が廃止されたので
この点は考慮しなくても良い。
    • good
    • 1

メーカーを合わせればそのメーカーの○○リンクと言う機能が使えますが、別にメーカーを合わせなくても限定された一部機能のリンクは


使えます。
リンク機能をオフの設定にしても何ら問題有りませんので不自由がなければ自分の好きな組合せで問題有りません。
時にリンク機能が煩わしい時も有るので、私はオフの設定をしていますが。
    • good
    • 1

合わせる事で100%の機能を果たしますからね。


不自由ないなら別に構わないと思いますよ。
私もレコーダー買うときは、テレビとは違うメーカーにしてますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!