はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

某オークションにてfuji finepix s2proを落札しました。ニコンFマウントのフジ機という事で、珍しく思って落札、まだ手元には届いておりません。こちらのカメラの得意な分野をご存知でしたら、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

Nikon F80をベースに、富士フイルム自社開発のスーパーCCDハニカム原色フィルターセンサーを搭載した、デジタル一眼レフカメラ。



特徴は、銀塩フィルム ベルビア を彷彿させる発色で、解る人用のカメラです。
決して、高感度に強い分けでもレスポンスが良いカメラでもありませんが、日中の風景なら今でも十分実用に供します。

https://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj911b.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CFカードは使えるのでしょうか???

お礼日時:2019/04/24 17:21

誤)Nikon F80


正)Nikon D80 です。

CFカード2GB以下使えます。4GB以上のFAT32フォーマットは対応していないかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末にやってみます。

お礼日時:2019/04/25 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む

Q古いカメラ小さいUSBケーブル

機械音痴なもので教えて下さい

Konica e-miniというモデル
レッドスパイスというトイカメラ
で使えるこの小さなUSBケーブルは
何と言う形状の物なのでしょうか?

差し込むケーブルを覗きこむと
金色の部分が上に4本下に4本見えます

画像見ずらくてすみません

Aベストアンサー

ミニ8ピン平型タイプです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-%E6%A5%B5%E7%B4%B0%E3%83%9F%E3%83%8BUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%9F%E3%83%8B8%E3%83%94%E3%83%B3%E5%B9%B3%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-1m-KU-SLAMB810/dp/B003V1XNJK

Qカメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買える

カメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買えるような入りやすいお店がいいです。

Aベストアンサー

キタムラさんに1票ですね。店舗も都内に結構?ありますから。
ネットでも店舗毎の在庫は見れますよ。

Q一眼レフを使わないで放置すると壊れるのでしょうか

ストロボは長期間つかわないとコンデンサーが容量抜けをおこして壊れてしまうという話をきいたのですが、
一眼レフカメラもいっさい使用しないで放置していると、
何かしらの不具合がおきて壊れてしまうことはあるのでしょうか。

また、その場合フルサイズのミラーレス一眼でも同様なのでしょうか。


回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No4

昔の電池なしでも駆動するフルメカマニュアル一眼レフは、適切なメンテで半世紀以上も使える耐久消費財。
方や、デジタル一眼レフは、メカ駆動部分もあるが、ある意味電気製品。
しかも、PCやスマホ同様日進月歩。使ってナンボの消耗品。
ほっといても陳腐化するもの。
要するに、使っても使わなくても10年が寿命と考えるよ。

Q【画像あり】こういう真っ黒な黒を出して撮影するにはどう撮影すれば良いのでしょう?

【画像あり】こういう真っ黒な黒を出して撮影するにはどう撮影すれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

ライトアップされた建造物を夜景モードで撮れば、添付写真のような絵が撮れます。

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

QNikon D100 シャッターケーブル

Nikon D100 シャッターケーブル 某オークションにてニコンのD100を落札しました。この機種の特徴を教えて下さい。またレリーズをつかおうと、ペンタックスのフィルムカメラ用レリーズをさしましたが入りませんでした。レリーズは専用品しかダメなのでしょうか?詳しい方ご教示下さい。とりあえず、昨日は表面を綺麗に掃除しました・・・。

Aベストアンサー

私の使っているレリーズだと画像のようにしてロックを解除します。
が、お使いのレリーズが同じ仕様だとは限りません。

それと、切断はニッパーでもできますが、切る際に曲がらないように。
切り過ぎると長さが足りなくなりますので注意を。
切った痕はヤスリで角をとって滑らかに。

ただ、なぜそうまでしてレリーズを使いたいのか分かりませんが
カメラのセルフタイマーでも目的は果たせます。
その場合はファインダーを何かで覆って逆入光を防がないと露出が狂います。

Q先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがい

先日オールドレンズを購入しましたが、マウントアダプターがないと装着出来ないと気づき、調べていますがいまいち分かりません。
何を購入すればいいか教えて頂けるとありがたいです。

カメラはOLYMPUS om-d EM1
レンズはNikon Ai-S AIS 85mm F2です。

よろしくお願い致します。

補足
安いのと純正があるみたいですが、違いはありますか?

Aベストアンサー

「マイクロフォーサーズ ニコンAi マウントアダプター」でいくらでも出てきます。
その中の一番安いヤツで充分ですよ。タダの接続パイプですから。
それにじきに飽きると思いますから無駄にお金をかけることでもありません。

同じニコンのGレンズだと絞りを操作できる機能がないと使い物にならないけど
Aiレンズはレンズに絞りリングがついていますから実絞りが使えます。
なのでアダプターは単にマウントを変化するだけのものです。
電気的にも機械的にも連動部分はありませんから故障も出ません。

たまに「キツくてレンズが嵌らない」とか「嵌るけど緩い」なんて評価がありますが
中国製品の工作精度なんてそんなもんですから、それはしかたのない部分です。

ピント合わせはカメラ側のピーク表示で確認できますし
露出は「絞り優先」で自動露出になります。どの絞りも使えます。

ただ、レンズとカメラボディとの電気信号が絶たれますから
カメラによっては「レンズなしレリーズ」を選択する必要があります。
そのあたりはカメラの取説で。

Q安いデジカメさがしてます! iPhoneにすぐ移せる簡単なやつがいいです! 教えてください

安いデジカメさがしてます!
iPhoneにすぐ移せる簡単なやつがいいです!
教えてください

Aベストアンサー

ズバリこちら
https://s.kakaku.com/item/J0000018453/

SnapBridge対応なので、撮れば自動的にスマホやiPhoneに転送されます。

タブレットとかパソコンもそうですが、スマホやiPhoneで撮った写真を自動転送できるじゃないですか、
それと同じでリンクする感じですね。

Wi-Fiつないで〜スマホかざして〜とか面倒な事は一切不要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング