アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手な質問です。新卒で保育士として働きだして、強制的な研修が二日間あるそうなのですが、交通費が自腹と聞きました。納得出来ないのは私だけでしょうか?考え方が間違ってめすか?

A 回答 (3件)

保育士に限らず、研修とはいえ日当的なものは支払わないと問題がありそうですが


交通費については、問題ないと思いますよ。
実際、研修、または就職したとしても、交通費が出ない会社は沢山ありますし
違法ではないので・・・
    • good
    • 1

>強制的


的がついていますね、元本保証的なものですわー、元本割れもありまっせー、という意味なんですが。
強制でない以上、自由参加。
後日の評価にどんな差がつくかは不明です。
終身雇用の年功序列はすでに過去のもの。
新卒一括採用で、企業が責任もって育てる、これも新聞報道あったと記憶しています、一括採用を廃止、通年雇用に切り替える・・・・と。
となると、企業におんぶにだっこ、ではなく自分にどれっだけ投資するか、が勝ち組、負け組の分かれ目とは思いませんか。
    • good
    • 0

一般的に、”強制的な”会社主催の研修の場合は、それは業務と見なされると判断できます。



ですので、交通費を後から清算払いするのは、いいのですが、自腹はおかしいと思います。
自宅からの距離が遠くて、研修に行く費用が過大なものの場合、それだけの費用を強要しているように感じますから。

ただし、この件は、お金という非常にデリケートな問題になろうかと思うので、上司などに相談する際は、注意すること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!