プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

妙な生き物を飼ってはいけないという意味だと思いますが

「珍禽奇獣国に養わず」という

言い回しの源を教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

『書経』旅*(りょごう。

*には傲のにんべんをとって下に犬を書いた字)篇に、「珍禽奇獣、不育於国」(珍禽奇獣、国に育まず)とあるのが古い用例のようです。その直前には「犬馬非其土不畜」(犬馬は其の土に非ざれば畜[やしな]わず。犬や馬はそれぞれに合った土地でなければ飼ってはいけない、という意味かな?)とも言っています。どんな文脈で言われた言葉かは『書経』で前後を見ないとわかりませんが、とりあえず『大漢和辞典』に載っている情報をお知らせします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:26

解答は分かりませんでしたが、ここにその言葉が出てきます。


格言のようですね。

http://www.geocities.com/Pentagon/4720/toppin040 …

「2000年4月12日 16時32分」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!