プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男性です。
まず、誰しもが人間関係で多少なりとも悩みを抱えているとは思いますが、私の場合には人並み以上に苦労が多くて、どうしても人間関係で行き詰ってしまいます。

例えば学生時代。
いじめを受けてひきこもっていた時期があり、そのせいでうつ病と社交不安障害と診断され、数年間人が怖くて外出することが出来ませんでした。

いまは社会復帰をして、一人でも遠出ができるほどになりましたが、いまだに集団生活(特に職場)では、人間関係で悩んでしまい、そのせいで仕事が続かずに悩んでいます。

まず、職場の人間関係。
不登校だったので、最終学歴も高卒相当(高卒認定試験合格)です。

それで、高卒が働ける職場を転々としてきたのですが、私を受け入れてくれるような職場は、工場や現場作業などの肉体労働、あるいは中小零細企業がメインになり、どこも職場の雰囲気が荒っぽい人やマナーに欠ける人が多いといいますか、まともな人に出会ったことがないのです。

そうなると、ガラの悪い職場に疲弊してしまい、最終的には嫌気が差して逃げてしまいます。
かといって学もなければ手に職もないので、やはり次の仕事となると、上記のような職種や業界ばかりです。


次に、他人に関心がもてないこと。
イジメを契機に、他人にトラウマを持っているために、友達などの親しい関係は築きたくなくなりました。
また、女性には特に嫌な目に遭わされた経験から、恋人がほしいとも思えなくなりました。
しかし、家庭は持ちたいという希望があるので、その矛盾が葛藤を生んでいます。

仕事は続かず、周りとも仲良くできず、とにかく私の周りの人間関係は破綻してばかりなのですが、どうしたら上手く人間関係を築けるのか、あるいは対応できるのか教えてください。

ちなみに、以前にも同じような質問をした時に発達障害を疑われましたが、精神科で診察を受けたところ、発達障害に該当するものはなく、また知能も正常だと診断を受けました。


しかし、改めて何か病気の疑いがあるのか、もしくは性格の問題なのか悩んでいるのですが、そういったところも教えてください。

A 回答 (3件)

心を鍛えるしかないんですよね。


何を言われても動じない笑い飛ばせる精神力ですね。

娘が小3で繊細で傷つきやすいのでよく泣いて帰ってきます。一番仲のいい子が強くて、娘がメソメソしていると「嫌な事を言われたら、あっそ!って言えばいいんだよ」と笑い飛ばして励ましてくるそうです。もっと強くなりなとも言われています。頼もしい限りで娘も今練習しています。
少し言えるように強くなってきています。
小3の娘も頑張っているので大人もやる気になればできると思います。

何事も言われたら笑いに変えるのもいいですよ。
嫌な事言われたらキツーイ!ひどーい!連発します。

時には怒ります。

あなたは戦っていますか?嫌な事をされたり人格を攻撃されたらご自身のプライドを守っていますか?
心を鍛えるのと同時に戦う強さも必要です。

筋トレと同じです。毎日鍛えないと強くはなりません。気にしない強さ、嫌だと言える精神力日々磨いてください。周りの環境のせいにしては何事も変わらないですから。
    • good
    • 1

最初の回答者さんが仰っているように、心を鍛えることだと思います。

私も勇気づけられる回答でした。

アラフィフのおばさんですが、割と最近になって自分改革に取り組んでいます。嫌なことは時には嫌と言い、自分を相手に合わせ過ぎないようにしています。当然意見のぶつかり合いが生じます。が、頑張ってます。手応えはいいと感じています。

自己主張が難なくできる人達が羨ましいですが、持って生まれた気質は関係しますよね。勿論長所でもありますから、そこに惹かれる人もいると思います。

まだお若いので、今から勉強して、何かの資格を取って転職する、という選択肢も視野に入れてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

うつ病と社交不安障害もちなんです


上手く気づけないから その診断をもらっているんです
築く必要なんてありません
だれも貴方と関係を持ちたいなんて思いません
1人で好きに生きて下さい
出来ないことはやらなくていいんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!