プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
数学の、数式についてなのですが、世の数学者とかは、数式を、"言葉"として読んでるのでしょうか?
大学の講義とかで、まるでわけのわからない数式を書いていますが、あれは、数学者に取っては言葉なのでしょうか。

回答をしてくれる方に数学者がいるとは限りませんが、どのように、数式を読んでるのでしょうか。

A 回答 (3件)

「数覚」という言葉がありますが、その語感に近いですね。

数式を言葉として読んでいる訳ではなく、日本語に(無意識のうちに頭の中で)翻訳している訳でもなく、数式を数式として、数覚で読んでいます。
    • 0

僕は数学が得意ですが

そうだと思います
たとえば私がy=2^xという式を見ると
「あっ2^xなんだ」とまるで日本語みたいに読み取れます
数学になれていればみんなそうだと思います
まぁ結局は数学も言葉同然です
どのように数式を読んでるのか?
について
それは例えば外国人がこのような質問をしたとしましょう
「日本語はどうやって読んでるんですか?」
これと同じ答えです。
    • 0

「"言葉"として読んでる」という言い回しが微妙ですが...

例えば y=ax+b という式を、いちいち「yはxのa倍にbを足したものに等しい」と言葉で読んでいるのではなく、
「y=ax+b」そのものを言葉とうけとって理解し、翻訳すれば「yはxのa倍にbを足したものに等しい」という意味
だということを把握しているのだと思います。
英会話を習うとき、いちいち日本語で考えて和訳英訳していてはダメだ、英語で考えろと言われませんでしたか?
数式も、それと同じことでしょう。
    • 0