
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
砂埃は流水で流さないとあんまり落ちませんよ。
乾くと拭きムラが出来るはずです。
そのムラは細かい砂です。
フッ素系なら塗膜に砂をガッチリ取り込んでしまいます。
初めは説明書通りにやるのが一番です。
普段でも絞ったぞうきんだとガラスに傷が付きますのでやめましょうね。
どうしても下準備に流水使えないと言うなら、バケツは使わずペットボトル使ってください。
まずガラス濡らして汚れ浮かせて、びちょびちょの濡れぞうきんで拭いてください。
ぞうきんから出る水で洗う感じですかね。
仕上げにペットボトルの水をガラスに掛けてすすいでください。
2リットルペットボトル3.4本あればわりとマシになるはずです。
長く乗るつもりなら、乾いた汚れガラスにウォッシャー掛けてワイパーで・・・なんてやっていると細かい傷だらけのガラスになります。
No.7
- 回答日時:
砂埃などは水をかけるだけで落ちますが、他の方の回答にあるように、油膜を落とさなければなりません。
油膜より問題なのが水垢(鱗、スケール)です。こちらを落とす良い製品を知りません。まぁこちらは、まだ付いていない・・でしょう。
ガラコも使い方をちゃんと読みましょう。吹き付けるだけってのもあったかもしれませんが、多くは拭き取りが必要だったはずです。
で、効果は・・どうでしょうね。
No.6
- 回答日時:
水をジャバジャバかけて洗い流せば砂ぼこりとかは落ちます。
(というかこれをしないとガラスを傷めます)さらに大気中の排ガスなどで油分が付着しています。市販のガラスクリーナーやカーシャンプーで落ちます。
これらをきれいにふき取って乾いたらガラコを塗ってもらえればokです。
No.5
- 回答日時:
普通ガラスを綺麗にした状態で塗ります。
洗車すれば綺麗になる訳です。 カーシャンプーでゴシゴシ 車体とガラスを洗う
水滴を全て拭き取り キイロビンなどで 油膜を落としてから ガラコ(撥水剤)を塗ります。
ガラス全面(広範囲)を塗ろうとすると塗り斑が出来てしまうので 20cm□(四角)
の面積を 縦・横にゴシゴシと塗ることで繰り返し塗りが出来て確実なコーティングが出来ます。初めてのコーティングでは、一度仕上げ拭きしたら もう一回塗って 2度塗りするのが良いです。
普通のオレンジ色のガラコでなく 黒いボトルに入った超耐久ガラコの方が良いです。
撥水コーティングしたら ワイパーは、動かしっぱなしにしない ワイパーの摩擦で
コーティングが落ちるので 単発のワイパーで水滴は、落とします。
高速道路などは、撥水で 視界は良くなるので ワイパーの必要がありません。
No.4
- 回答日時:
こんにちは
ガラスコーティングはガラスもボディーも下地が大事です
水洗い後、ガラスコンパウンド等で水垢、油膜を取って下さい
目安は軟水状態(水を弾かない)状態にして縦向きに掛け、2回目に横掛けと2度掛けが良いです
拭き上げ不要の方が良いと思います
出来ればワイパーゴムもガラコに交換した方が良いです
撥水が弱まったら同じ工程で施工して下さい
ガラスの油膜、水垢取りは、ホルツから出てるスポンジ状の製品が出てますので、これが便利です


No.3
- 回答日時:
~ガラスに付着した砂ぼこりなどを落とすのがネックです。
~普段の洗車や雨上がり後の汚れはどうしてるの?
汚れたまま放置してるならば沙埃以外の汚れも付着しているはずです。
沙埃だけなら水洗いでも十分ですが付着した汚れ(ピッチ、タール、油脂成分)には効果はありません。
汚れが付着しまままのウインドウに撥水コーティング剤を塗ると汚れを塗りこむようなものです。
№2さんの推す汚れ落とし剤を使ってからガラコを塗ってください。
No.2
- 回答日時:
風のない、曇りの日に、ガラスクリーナーの定番、キイロビンで、汚れを落としてから、ガラコを塗ると、水玉コロコロになります。
塗装や、ワックス、コーティング&化粧と同じで、下地が大切です。ムラになってしまい、拭き取りが、結構大変ですが、最後は、濡らしたタオルを、洗濯機で脱水して、タテタテの一方向で、拭くと、良いです。

No.1
- 回答日時:
ガラコって普段からガラスを綺麗にしていないと、ガラコ本来の効果は全くありませんよ。
「ガラスに付着した砂ぼこりなどを落とすのがネックです。やったことがありません」だとしたら、
おやめになった方が良いです。まず、フロントガラスを普段から綺麗にすることを習慣にしてから、ガラコを考えた方が良いと思います。
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