プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行へ行ったときに会社の人にお土産を買いました。
全員に渡さなきゃいけないと思い、人数を把握して買いました。
(中には、私はもらってないなどと僻んだりする人がいるからそれを考慮して平等に買いました)
で、会社に行ったときにみんなに渡しましたが、中にはそっけなく
「あ、ありがとう・・・(._.)」といった同僚の女性のAさんがいました。男性からそっけなく言われるのよりも気になってしまいました。
その女性は、他の同僚からお土産をもらった時は「あ、ありがとうございます( ゚Д゚)」と言っていました。そのお礼の仕方に差があるなと感じたのでショックでした。
有難迷惑だったんでしょうか?
私は、「あ、ありがとう・・・(._.)」と言われた瞬間、「あ、いらなかった?」って言い返せばよかったでしょうか?そうやって言い返せば、それはそれで反感を買うと思ってやめました。
なんか、そういうお礼をされるなら渡さなきゃよかったなって思いました。
有難迷惑かもしれないけど、あとで他の人はもらったのに、私はもらってないってひがまれたり、恨まれたりするよりはましだと思い渡しました。100倍になって返ってきそうだからです。
あとで、もらったもらってないなどで大事になりたくなかったからです。
そのAさんは、ちょっと癖があるので何を考えているかわからないです。
あるパートのおじさんのBさんは彼女のことを「本音がわからない」と言っていました。
みなさんはどう思いますか、皆さんが私の立場ならお土産をAさんには渡さないですか?
ほかの同僚のCさんに相談してみたら、
「Aさんじゃなくてもお土産ぐらいでもらったもらってないなどでグタグタいう人はいないと思いますよ~」と言っていました。Cさんがそうやって言ったのは、Cさん自身が自分にくれなくても何とも思わないと言っていたからだと思います。だからそういう風に私に行ったんだと思います。
私は子供のころから神経質と言われるので、後で問題になるよりは平等に渡したほうがいいと思い渡しました。
私は常にAさんの行動で悩みやすいです。結構、Aさんの言動で振り回されやすいです。いろいろ悩みやすいです。Aさんとは同い年です。結構Aさんは人によって態度を変えます。
前にAさんが私に仕事中にAさんが後ろについて待っていたので、「いいよ、ゆっくりやってくれれば」と言った後に「人によって態度って変えるよね~(・∀・)」って言ってたことがあります。
私は何とも言えなくて「あぁ・・・・」と、うんもすんも言えずに曖昧な返事をしました。
難しい人です。あと、名前を呼ばないです。名前を呼ぶ人は限られていて、呼ばない人の方が多いです。Aさんはいつか「私人の名前、覚えられないんだよね~」と言っていました。
知人に話したら、「その子、覚える気がないんだね」と言っていました。あと、私30代半ばだけど、自分でやってることが小学生の子供と同じだと言っていました。
パートのおじさんCさんは他にも、「Aさんって(立場が上の人には媚を売るくせに)子供に厳しそう」と言っていました。
結構、仕事中も人から反応してもらえなかったり、かまってもらえなかったりしたらら、怒ったような気に入らない表情になります。一度だけ、仕事で一緒に商品を持った時に、体をかご車にぶつけてきた時がありました。そのあと力を抜いていたのでわざとぶつけてきたんだと思いました。恐ろしい人だと思いました。
Aさんのことを知り合いに話したら、「その人、きっと家でうまくいってないんだよ。」「正直言って、子供の日に自分はついていかずに、旦那さんに娘三人を潮干狩りに連れて行かせることや、出勤してること自体、セックスレス以上に悪い関係だよ」って言ってきました。
色々話が飛んだりしてすみません。転がったりしてすみません…
皆さんだったら、Aさんにどう対応しますか?

A 回答 (2件)

貴方Aさんに対して

過剰に気を使っているように感じます。

お土産の件にしても、
貴方が渡した方が良いと
判断して買ってきたのなら、
相手がどう反応しようが
問題ではないと思います。

世の中には、
Aさんのように
扱いにくい人が
一定数います。

そのな人のために、
振り回されないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

>そのな人のために、 振り回されないようにしてください。

振り回されないようにします。本当にありがとうございますm(__)m

ありがとうを期待されて渡されるお土産なんていらないわ~

• 2