アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性結婚の必要性は理解できますが、夫婦別姓はなぜ必要なのでしょうか?

同性結婚の場合は、法律的に家族として認められる為、他人ではなくなるため、様々な行政サービスや社会的保障というのが受けれます。生きていくためには必要なことです。

夫婦別姓にしなくても、法律的に結婚でき家族になれます。
社会的保障は受けれます。

夫婦別姓に反対ではないのですが、純粋に、理由が知りたいだけです。

質問者からの補足コメント

• 家族や結婚という形が変化している時代ですから。
    法的な回答は求めていません。
    なぜ、夫婦別姓を求めているのか、純粋知りたいだけです。

A 回答 (12件中11~12件)

質問の内容は、夫婦で同じ名字を使いたくない人の意見をききたいのですか?

• 0
この回答へのお礼

それも含めて聞きたいですね。

何処の国の話しですか?、

日本国では同性での婚姻は100%認めてません、

婚姻は原則満二十歳を越えた男女の合意の元で届け出て有効に成ります、

届け出た男女の新たに編纂される戸籍への「氏」は男女どちらかの氏に統一する事が法律で決まってます、
従って、男女のどちらかが氏の変更の必要が有ります、

「別姓」を主張するのは此の点です、

尚、同性婚姻を主張するのは本人達の勝手な物で、社会の最小単位には成りませんし、
行政などのサービスも有りませんし当然受けられません、

社会保障は個人個人で受けられます、
日本国民ならば、

何処まで行っても夫婦とは認められませんから一体では存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

法的なことは当たり前にわかります。

介護が必要になった時、手続きは誰が?財産の相続はどうするかなど、色々ありますよ。財産は一人で築いてない部分もありますから。
手術の同意にも法的な家族を求められますよ。本人以外ができない場合、法的な家族が求められますよ。
もっと勉強してください。