プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Navin’youを購入しようか検討しています。
ノートパソコンを持っていますので、市販のカーナビを購入するより安く買えると思いましたので。疑問が出てきました、Navinはカーナビ?。
音声でのルート案内機能は付いているのでしょうか?。進行方向がスクリーン上方に来る機能や、夜にはバックが黒っぽくなる機能等は付いているのでしょうか?パッケージには書いてありません。使っている方で、こんなところが不便カーナビにはあって、navinにはない機能があったら教えてください。
それと地図ソフトは、付属のゼンリンの全国版2で十分でしょうか?
プロアトラスも気になりますが、プロアトラスでもナビしてくれるの?教えてください。

A 回答 (2件)

2001エディションが発売されたようですのでこちらの情報を元に回答します。

参考URLを御覧頂ければ判りますが、音声ルート案内、時間帯による表示色自動変更にはしっかり対応しています。
ヘッドアップ機能に関しては明記されていませんが、イメージ画面を見る限り対応している様に思えます。
また、乗り換え案内にも対応している様で、電車&徒歩の旅行にも利用できます。
尚、3D表示には地域詳細板が別途必要らしいです。
ついでにご忠告申し上げておくと、運転中にノートPCのナビ画面を見ることは普通のナビを見るより(こちらも禁止です)も危険ですので絶対に避けましょう。

#ご紹介したURLはアップグレード版ですが、通常版ページへのリンクがあります。
#尚、プロアトラスについては存じ上げません。悪しからず。(^_^)

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/Soft/PCQ- …
    • 0

Navin' Youというより、ノートパソコンによるナビゲーション全般でいえることなのですが、実際にノートパソコンをカーナビとして利用することには、ノートパソコンであるが故の問題があるかと思います。

その点は考慮されていますか?

1.電源
車のシガーソケットから電源を取る場合、CDやTVくらいならばDCinが12V以内なので結構市販のアダプタが使えるのですが、ノートパソコンは12V以上のものがおおいです。ですから、一度ACへの変換機を通して、通常のACアダプタにつなぐことになると思います。が、これは間に何度も変換が入るので、かなり効率が悪いです。不可能ではないですが、電気的にキケンだと思うのと、バッテリーへの負荷がかなり高くなるということは自覚する必要があります。

2.固定
ノートパソコンの固定方法です。
このサイズのものを車内に固定するのはなかなか大変ではないでしょうか?
ディスプレイも、折り畳み式なので・・・・。

3.振動
ノートパソコンは、制作過程で、もともと車の中で使うことは想定されてないと思います。
HDDが積んであるので、振動で破損or寿命が縮むことは考えられます。
最近HDDが積まれたカーナビが出てきていますが、あれはそういう設計ですので。

4.操作性
カーナビ専用機はリモコンで片手でそうさできます(あるいは音声認識)
しかし、ノートパソコンの場合、マウスでの操作が想定されています。そのため、ノートパソコンのポインティングディバイスだと両手を使う必要がでてきます。
(一応、Navin' Youではマウスレス操作を謳っているようですが)

ここからはNavin' Youに関して
>音声でのルート案内機能は付いているのでしょうか
>進行方向がスクリーン上方に来る機能
あるようです。

>夜にはバックが黒っぽくなる機能
ついているようです。
ただ、カーナビ専用機の場合、大抵時間(だけ)ではなく、光センサーでディスプレイの輝度を調節してくれます。

>カーナビにはあって、navinにはない機能
これは、カーナビといってもピンキリですから・・・。
比較したいカーナビのカタログと比較してください。

また、注意しなくてはいけないのは、以前(4くらいまで?)のNavin' Youは、ゼンリンのナビ研S規格の地図を使っていましたが、今は独自仕様になっています。将来的に、(CD-ROMタイプの)カーナビ専用機を購入した場合でも互換性はありません。使用できるのは、ゼンリンがリリースしている中でも「Navin' You専用」の地図だけになります。

個人的には、Navin’ Youを車に搭載してカーナビ用途に使うのは、おもしろそうですけど、どちらかというと変わったことの好きな人が趣味的に使うという感じを受けます。専用機ほど、手軽ではなく、お金がかからないわけでもなく、いろいろなリスクも増えるので。

参考URLはNavin’ You5のページです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 NAVIN 買っちゃいました。
普通のカーナビを使ったことがないですので、これだけでも感動ものです。
今度の休みの旅行の時にでも、使おうと思います。
ただちょっと、ルート検索がぼけています。使い慣れてないからね。
気に入った機能では、ホームページ等を見ているとき、住所や電話番号で、ポイント検索をしてくれるところです。
ホームページを見ていて、気になるお店などは、チェックを入れています。
それでは、またご縁があればよろしくお願いします。