プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和に南海トラフ地震は起きますかね?

A 回答 (9件)

非常に高い確率で起こるかと思います。


平成時代に何度も巨大地震が起きていますからね。
後は、ここ最近は天変地異が頻繁に起こり、自然
がどこか不規則になり、いろいろなことが重なって
起きてますから、間違いなく南海トラフの大きさは
計り知れませんが、起こる確率は高いと言って良いかと
思います。
我々人間はそれに対して備えなければなりませんよね。
    • good
    • 0

起きる可能性は非常に大きいと思います。

    • good
    • 1

ここまで言われているから起きそうですね。


考えると怖いです。
    • good
    • 0

5月1日の新天皇の即位の日に起きても何の不思議もありません。


令和が何年続くかわかりませんが、大地震による大災害の発生した年代として、
歴史に刻まれることは間違いないでしょう。
復興には、少なくとも20~30年は係り、経済は落ち込んで、大不況になります。
新天皇は、被災地を巡ることが最大の仕事になるでしょう。
太平洋側の人の災難ですむ話ではなく、日本国民全員の受難の時代が令和になることでしょう。
    • good
    • 0

起きないんじゃないですかね。


政府に危機感がないですから。

北朝鮮だの中国だのと言って防衛費はうなぎ登りの青天井ですが、南海トラフ地震に対しては関係自治体などに丸投げ状態です。
「これで南海トラフ地震があっても大丈夫」という方策が見えてきません。

「国民の生命、財産を守る」とはいっても、「全員の」とは言ってませんから、甚大な被害があっても「想定外」で済ませてしまうのでしょう。

ま、その時が来たら運しかないですよ。
どこで、どういう状態かも分からないわけですからね。
    • good
    • 1

政府の地震調査委員会が、今後30年以内に南海トラフ地震が起こる可能性は70~80%と発表しているゆえ、起きるのがあたりまえと言っていいでしょう。

    • good
    • 0

いつ南海トラフ地震が起きるか分かりませんが、令和に発生する可能性はあります。

というより、今日起こることも否定できません。
    • good
    • 1

何事も無ければ「令和」は明日天皇に即位する現皇太子の年齢を考えれば30年前後は続くでしょう。


そして南海トラフを震源とした巨大地震の発生確率は30年以内に70~80%ですので令和に起きても不思議ではありません。
まあ平成最後の今日起きても不思議ではありませんから、今日起きなければ令和時代に起こる可能性は決して低くはないでしょう。
    • good
    • 0

今日中にはなさそうですから、ほぼ100%令和に起きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!