プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これで南海トラフ地震起きたら、誰が責任負いますか?

「これで南海トラフ地震起きたら、誰が責任負」の質問画像

A 回答 (6件)

政府と電力会社と、交付金をもらって原発を受け入れてる自治体もかな…



地震だけでなく、九州の川内原発の近くにはカルデラ火山もありますし、四国の伊方発電所は国内ではもちろん最大級、世界第一級の活断層の中央構造線の真上です。

万が一のことを想像すると怖いですね…

地震でなくカルデラ噴火した時って、溶岩に包まれたら原発も溶けてなくなるのでしょうか…?

カルデラ噴火
https://www.gqjapan.jp/culture/column/20160606/m …

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/401793/

https://www.kyuden.co.jp/nuclear_notice_210616.h …

中央構造線と南海トラフ
http://dandoweb.com/backno/20160522.htm

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4% …

地震予測マップ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natur …

http://www.imart.co.jp/hazard-hazardmap-p-zenkok …

過去地震発生分布図
https://www.ktr.mlit.go.jp/bousai/bousai00000127 …

原子力発電所マップ
http://www.gengikyo.jp/facility/powerplant.html

日本活火山マップ
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/S …

石油コンビナートマップ
https://www.jpca.or.jp/studies/junior/howto.html
    • good
    • 0

「福島原発以上の事態になります。


 南海トラフ地震は3つの原子力発電が津波に襲われ、
 メルトダウンします。そして、水素爆発。」
  ↑
・・・・で、その地震が発生する根拠は?時期は?規模は?

南海トラフの地震が心配される、のは解りますが、
その発生時期は、5年後かも知れないし、5千年後かも
知れない。

日本は地震国なので、日本中至る所で、巨大地震の
可能性がありますが、この数年で、南海トラフ地震が
発生する合理的、明確な根拠はありません。

東京でも、石川県でも、鹿児島県でも、今後巨大地震が
発生する可能性はあるし、ほぼ確実に発生する。

それは、嘘では無いが、本当でもない。

南海トラフも、確実に「何時かは」発生するが、
それが、この数年とは限らない。

地震学者が、補助金欲しさに、危機を煽っているだけです。

その事実に照らして、原発の地震対策が不足だと
仰るのでしょうか?

結局、電力料金と対策は相関関係があります。

いつ来るかも知れない大地震対策として、原発の
補強工事をすることは可能でしょう。

しかし、今の電気料金の数十倍の電気料金を支払う
覚悟がありますか?

結局、原発といえども経済行為なので、支払える
電気料金の範囲でしか、防災対策を出来ない。

それとも、近畿圏において、原発稼働を止めて、
冷房も無い、暖房もない、照明も無い、すべて、
ランプで行うような、石器時代に回帰する覚悟が
ありますか?

言うのは簡単、しかし、電力の供給がなくなれば、
EVは止まり、マンションの給水も、排水も
出来なくなる。

それに対して、令和は、責任が取れますか?

余りにも無知だろうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日かも

お礼日時:2022/07/14 21:43

国に責任をもって貰いたいですよね


土地所有者から固定資産税を取ってるんだからそれくらいのサービスを提供してくれても良いでしょ
    • good
    • 0

なんでもかんでも地震のせいにされても。



鉄塔と自家発電の同時崩壊の言い訳にはならない。
    • good
    • 0

「問題あり」


  ↑
具体的に、どのような問題が有りますか?

是非、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島原発以上の事態になります。
南海トラフ地震は3つの原子力発電が津波に襲われ、メルトダウンします。そして、水素爆発。

お礼日時:2022/07/14 19:27

大丈夫。

誰も責任を、負いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題あり

お礼日時:2022/07/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!