「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今日、銀行の窓口に用事があり行きました。天皇の即位の日ですが平日です。

なのに、シャッターが閉まっていて入れませんでした。天皇陛下の即位の為4月26日〜5月6日まで十連休とさせていただきます、みたいな張り紙が貼ってありました。ゴールデンウィークでも平日の日があるので、平日は銀行は開けなくてはならないと思います。

天皇の即位と銀行にいったい何の関係があるのでしょうか?確かに今日は、平成から令和へと移り変わる大事な日です。だったら他の店も休みにしないといけないのではないのでしょうか?

A 回答 (8件)

今年限定で5月1日が祝日です。


そして祝日と祝日の間は「国民の祝日」と言う名の祝日です。
今年で言えば
4月29日 昭和の日
4月30日 国民の祝日
5月1日  即位の祝日
5月2日 国民の祝日
5月3日 憲法記念日
5月4日 国民の祝日
5月5日 こどもの日
5月6日 振替休日

もうずいぶん前から金融機関も広報してきたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年限定だったのですか?私の他にもてっきり空いてると思い、来た人がいました。無知ってやはり怖いですね!

お礼日時:2019/05/01 13:01

毎日、日が移り変わる日大事な日なので、他の日も休みにしなければいけませんね。

    • good
    • 0

銀行など金融機関は、4月27日~5月6日までは10連休で、窓口業務はお休み、ATMは銀行によりますが、休日に準じた手数料が必要です。


ただし、りそな銀行のように、「りそなクラブ」の最も低いステータスの会員「パール」以上で手数料無料になるケースもあります。
また、病院や開業医など医療機関の中には、連休中も診察をしている機関もあります。
私が、胃を悪くしたときに受診した病院は、5月1~2日は診察するようです。
なお、余談ですが、銀行のATMは、私の近辺に限れば、今のところ思ったほどの混雑は無いようです。
    • good
    • 0

カレンダーには赤色の表示は有りませんが、


新天皇の即位の日が祝日にと臨時に決定されました、
で、
以前から祝日に挟まれた日は休日にが決められてます、
従って、4月29日の祝日と臨時の祝日の5月1日に挟まれた4月30日は自動的に休日に成ります、

銀行は本日は休業日です。
    • good
    • 0

> 今日、銀行の窓口に用事があり行きました。

天皇の即位の日ですが平日です。

違います。
天皇の即位の日は明日(5/1)で今年限定の祝日です。
今日(4/30)と明後日(5/2)は「国民の祝日に関する法律」により休日です。
    • good
    • 1

銀行のATMでおろしましたが休日扱いで手数料取られましたw



今日は退位にあたる日、明日は新しい天皇の即位の日でどちらも国の行事になりますから祝日ですね

休みで不満を持ってる人は非正規社員と休みで観光客相手で駆り出された人達でしょう
    • good
    • 1

今日は退位の日で祝日だと思いますが、どこかに平日だと書いてましたか?


5/6までずっと祝日か土日です。
サービス業は大変だと思いますが稼ぎ時ですからね。
必ず代休は与えてあげるべきだと思います。
    • good
    • 0

4月30日と5月2日は今年限定の休日です。



https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou. …

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!