プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、令和で最後にしませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (14件中1~10件)

政府も含めて、天皇にカブれている人間には無理でしょう。

    • good
    • 0

嫌です

    • good
    • 1

おはようございます



私は、最後にはしたくないかなと思います

令和は、皇室典範の特例法により

天皇がご存命なのに元号が変わるという
画期的な事で

どんどん、これからも変わっていくと思いますから

日本は、天皇制により
平和でいられると思うし………

確かに西暦とごっちやになり、紛らわしい時もありますが^_^;汗

元号は必要だと思います。
    • good
    • 1

・・・・・・・・・・・・・・・・却下!

    • good
    • 0

極端。



それでは、話が前に進まない。
    • good
    • 0

徳仁親王が今上天皇くらい引っ張ってくれれば、オイラにとっては事実上・・・・・

    • good
    • 0

無くしてもいいけど「西暦だけが暦」になるのは反対



たとえば台湾は1912年の中華民国が成立した年を紀元とする「民国」という年の数え方を使っているし、東南アジアの仏教国なら仏暦という年の数え方がある。

日本はキリスト教国ではないのだからキリストが生まれた歳を紀元とする西暦だけを使う必要性はない。皇紀に戻してもいいね。

いずれにしても世界を見渡しても「西暦」だけが国際標準じゃないよ。
    • good
    • 1

今回は間に合わなかったが、元号を続けるかどうかの論議は必要だと思う。

世界中で現在でも元号が存在する国は、日本だけなのを見てもわかる。
    • good
    • 0

終わりにして貰いたいですが終わりに出来ない理由が政府側にあるのでしょう。


今回の元号選定に於いても皇室を政治利用しているとの声も出ましたから、そう言う理由が有るのかも知れませんし。
昭和生まれの人間なので、昭和○年は何年前の事なのか一々西暦に置き換えて計算する方法しか知らないので面倒。
元号でしか記載できない書類は元号を使うしか無いけれど、それ以外は西暦で書いていますし西暦で言うし。
    • good
    • 0

すでに「令和元年5月○日」という書類を仕事でもらいましたが、なんかちょっと違和感(平成ほどではない)


令和も長くて20年くらいかと思うと次を考えるのが大変そう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!