プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV NF40Tが遊んでいたので、ものは試しと思い、アマゾンで『玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD IDE変換アダプター KRHK-MSATA/I9』と『KingDian mSATA 120GB mini PCIE 120GB 』を購入して取り付けました。
が、ハードディスクとしては認識もしていますが、クローンではエラーが出てしまい、DVDからのクリーンインストールでは黒い画面に窓のマークが出るとこまでは進みますが、その先には行きません。
何をどのようにしたら、いいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大変、こまかく教えて頂き、ありがとうございます。
    Windows8.1だと、シリアルナンバーを入れるところまでは進むのですが、あいにくシリアルナンバーの記したものが見つからず入力することができません。Windows10だと先にお知らせしたように黒画面に窓で画面下にクルクル回るものすらあらわれないといったところです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 14:00
  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    教えて頂いたソフトで8.1のプロタイムズキーは判明し、入れてみました。が、やはりダメでした。元々付いていたHDDには既にWindows10で使用出来ているのですが………。
    やはり、HDDとmSATASSDのハード的な部分で相性が悪いのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 10:20
  • へこむわー

    お忙しい中、回答ありがとうございます。Windows10での使用は、もう、だいぶ前に(勝手にマイクロソフトがアップグレードしてた頃)にも、なっておりました。教えて頂いたソフトで調べてみましたが、特に問題はありませんでした。が、クローン化して換装してもやはりエラーが出てしまいます

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/08 18:22

A 回答 (6件)

私も両方ともできないという同じ経験をしました。



古いノートPCのHDDに問題がある場合に上手くデータをSSDにクローン化できない場合があります。

とりあえず古いHDDと新しいSSD(SATA‐USB変換ケーブルでPCと繋ぐと見れます)の状態を一度調べてみて下さい。

http://crystalmark.info/ja/software/CrystalDiskI …

こちらをインストールしてPCに付いているHDDとこれから換装しようとするSSDそれぞれの「健康状態」を調べて、
「正常」ではなく「注意」が出ていればストレージの問題でクローン化が出来ない可能性もあります。

特に古いHDD内が消すことのできない過去のデータで一杯になっているとクローン化が上手くいかないことが
過去に2回ありました。どちらのPCもゲームなどで酷使してきたPCでした。

また、古いHDDのままwindows10へのバージョンアップも上手くいきませんでした
(同じように窓のマークのまま12時間以上そのまま)。

質問者様は補足で

>元々付いていたHDDには既にWindows10で使用出来ているのですが………。

ということはこの回答を待っている間にできちゃったということですか?
それだとHDD側の問題の可能性は低くなります。

場合によってSSDへの換装はそのPCでは諦めて、別の目的に使用した方が良い場合もあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



"教えて頂いたソフトで8.1のプロタイムズキーは判明し、入れてみました。が、やはりダメでした。"
→ 駄目と言うことですが、プロダウトキーを入力しても受け付かなかったのか、先に進まなかったのか? どう言う形で駄目なのかが判りると、解決のヒントになりそうですが ・・・・・

"元々付いていたHDDには既にWindows10で使用出来ているのですが………。"
→ と言うことは、SSD がちゃんと機能していれば、移行できる可能性が高いです。また、この HDD の容量は 80GB なので、SSD 120GB にクローンするのは難しくないです。SSD は MBR でフォーマットされていますよね。

SSDドライブのフォーマット手順【Windows10編】
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/ssd_form …

これで何らかの形でパソコンに SSD が見えたら HDD として使えるわけです。試しに何かコピーしたりして、正常に機能しているかどうか確かめて下さい。もし、中途半端に OS が入っているとインストールの邪魔になり可能性がありますので、その場合は下記で内部をクリアにしてから、もう一度フォーマットして下さい。

Diskpartコマンドプロンプトでディスクをクリーンアップする(掃除)
https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean …

このあと、クローンです。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

クローンする場合、HDD 全体を選択してクローンして下さい。C:ドライブだけのパーティションクローンでは、起動できる SSD はできません。隠しパーティションや見えない MBR 等もコピーする必要がありますので、HDD そのものをクローン元に選んで下さい。

ところでクローンする場合、外部に USB 接続するのにどうやっているのでしょうか? 下記のような変換アダプタを使っているのでしょうか? そのあたりも気になるところです。

これは、2.5/3.5インチ IDE HDD 及び SATA を USB2.0 に変換するアダプタで、2.5インチ IDE HDD では電源は USB から供給され、それ以外では、別電源が必要です。ここでは、2.5インチ IDE HDD 用の部分のみを使い、低速ですが USB2.0 でパソコンと接続します。
http://amazon.co.jp/dp/B00B5T2IAK ← ¥450 3-in-1 USB2.0-IDE SATA 2.5 3.5ハード ドライブ HD HDD アダプター コンバーター ケーブル ビッド

このようなインターフェースでノートパソコンやデスクトップに接続して、SSD の中が覗ければ問題ありません。もし駄目だった場合は、変換アダプタか mSATA SSD を疑う必要がありますけれど、買って試すしかありませんね。

http://amazon.co.jp/dp/B076GNJ77F ← ¥1,680 mSATA (Mini SATA) SSD 50mm to 2.5 インチ IDE 44pin 9mm厚 SSD変換ケース
http://amazon.co.jp/dp/B07GZLJD5R ← ¥2,799 Zheino M3 内蔵型 mSATA 128GB SSD (30 * 50mm) 3年保証 mSATAIII 3D Nand 採用 6Gb/s mSATA ミニ ハードディスク

80GB を 120GB にクローンが成功した場合、後半に未割当領域ができています。これを拡張するのに、下記のようなパーティション操作ソフトを使うと簡単です。

AOMEI Partition Assistant Standard でパーティション弄り
https://bucci.bp7.org/archives/29636

パーティションを拡張する場合は、「パーティションの調整/移動」 でスライダーを操作すれば拡張できます。もし、C:ドライブに右側に回復パーティション等がある場合は、一旦それを移動してから C:ドライブを拡張して下さい。

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …
    • good
    • 0

Windows10は、Windows8が動作するスペックを満たしていれば、理論的にはインストールして動くことになる。


だから、ギリギリWindows8のスペックを満たしているから、動く可能性はありますね。

ってなると、機器との相性で正常に動作しないって可能性も考えられます。

Windows XP SP1かSP2以降は、プロダクトキーの入力を省略してインストール出来ます。
ただし、30日程度はアクティベーションの猶与期間があるから、何回もキーを入れてアクティベーションをしろって言われるが、一応は回避なりは出来ます。その後、制限モードに入ります。
一応、キーを入力して、アクティベーションすれば利用は出来ますが、インストールしたエディションが正しくないとかになると、利用するには、入れ直すしかありませんので。

プロダクロキーを紛失したなら、残念ながら、再発行なりが提供されておりませんので、あきらめるしかありませんね。
OEM版なら、Windows7の頃までは、プロダクトキーのシールがありましたけども、8とかになると、プロダクトキーのシールがなくなりました。
ただ、搭載されていたPCなら、プロダクトキーを調べて使っても問題ありませんが、他のPCだと、ライセンス違反になっちゃいますからね。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



Windows 8.1 以降はプロダクトキーを筐体にシールに記載しないようになっているみたいです。もし元のWindows 8.1 用の HDD で動くのであれば、下記のソフトで調べることができます。

Windows 10 にアップグレードする前 ” に使用されていたプロダクトキーも解析できる!「ShowKeyPlus」
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/ShowK …

これでプロダクトキーが判りますので、Windows 8.1 のインストールを続けることができます。また、プロダクトキーが判らなくてもスキップができたと思いますけど。30 日間はプロダクトキーが無いぞと言われながらも使うことができたはずなので、動作の確認程度はできるのではないでしょうか。まぁ、30 日経つと使えなくなりますの、駄目なことは駄目ですが(笑)。

Windows 10 は何でしょう? SATA→IDE基板も Windows 8.1 で大丈夫なら Windows 10 でも使えると思うのですが。

Windows 8.1 で動作可能なら、それを Windows 10 にアップグレードする方法が使えるでしょう。ドライバに問題も、色々探すと出てきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

富士通 FMV-BIBLO NF40T ですね。

下記が仕様です。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/bib …

CPU が Celeron M410、メモリ 標準512MB(最大 2GB)、チップセット 940GML、ATA100 HDD 80GB。これに、Windows 10 をインストールされようとしたとのこと。Windows 10 のシステム要件は意外と低いです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

同じ FMV-BIBLO NF40T に Windows 10 をインストールされた記事です。

古いノートPC『FMVNF40T』にWindows10をインストールしてみた!果たして動くのか…
https://naoblogpcgame.com/post-4707/

基本的にものと HDD なら大丈夫のようです。そうなると、『玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD IDE変換アダプター KRHK-MSATA/I9』と『KingDian mSATA 120GB mini PCIE 120GB 』の組み合わせが問題のようです。

http://amazon.co.jp/dp/B00EUXS7WG ← 玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD IDE変換アダプター KRHK-MSATA/I9
http://amazon.co.jp/dp/B01MDRR4M7 ← KingDian mSATA 120GB mini PCIE 60GB 120GB 240GB SSD Solid State Drive (30mm*50mm) (120GB)

KRHK-MSATA/I9 の方の評価は中々高くて相性も出にくい感じです。後は、mSATA 120GB との相性次第です。アダプタか mSATA を変えてみることくらいしかないのでは。

mSATA は ThinkPad X300 で Samsung Micro-SATA SSD 128GB を Transcend mSATA 256GB に置き換える時使いました。変換基板は単純なものだったのですんなり動作しました。IDE の SSD は、ThinkPad X31 の 80GB HDD を IDE 128GB SSD に置き換える時に使いました。何れも金井高かったのですが、今は mSATA が随分安くなっているようですね。

"クローンではエラーが出てしまい、DVDからのクリーンインストールでは黒い画面に窓のマークが出るとこまでは進みますが、その先には行きません。"
→ クローンされたということですが、クローン元は何でしょう? 一度 HDD で Windows 10 にアップグレードされて、その HDD をアダプタを使った mSATA SSD にクローンしたということでしょうか。その場合、USB のインターフェースで KRHK-MSATA/I9+mSATA SSD を繋いでクローンしたと思いますが、HDD の容量の壁も 120GB ならパスするはずですし、80GB を 120GB なら問題がなさそうですけれど。やはり相性の問題でしょうか?

クリーンインストールも最初の窓の画面で途中で止まったとことを見ると、IDE HDD にアクセスできないのかも知れません。mSATA SSD は事前に MBR フォーマットされていますよね? システムが古くしかも HDD が IDE なので UEFI モード等ではインストールできないので、MBR になると思います。GPT フォーマットはしないで下さい。

Windows 10 をクリーンインストールする手順
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_i … ← 最初の窓の画面ですよね。
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_i … ← 途中の窓の画面ではないですよね。

最後の大きな窓が表示されている場合は、インストールが終了しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのノートPCは、そもそもwindows10に対応していないでしょ


windows10は、対応パソコンにインストールしないと不具合出て使い物にならなくなるよ
仮にwindows10にしたとして、その変換アダプターってwindows10に対応していないから使えなくなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!