プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。

急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか…

クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。

お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか?
フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。
皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (3件)

お子さんが楽しみにしているようで


なんとか盛り上げてあげたいですね。

うちの場合ということで参考になると良いのですが…

歌に関してはやはり親が誘導する感じになります。
各自持ってきてくれたプレゼントは
来た時に部屋のあちこちに隠してるようです。
みんなでキャアキャアいいながら探し回ってます。

ご飯を食べたら、後はもう適当ですよ~。
幼稚園の頃はゲームなども色々用意してましたが
小学生になるともう親の出る幕はない感じで
みんなで勝手に遊んでます。

最後はビンゴで締めることが多いです。
賞品がお土産代わりって感じかな?
当たらなくても同等品をあげるのであまり意味ないんですが
子どもってビンゴゲーム好きなんですよね。
賞品なんてどうでもいいみたいです。

雨で外にも出れない状況だったときは
パフェの材料を色々用意して、各自好きなように作らせました。好評でしたよ。

うちは女の子なので…(汗)
男の子が喜ぶものはまた違うでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skipgardenさん、ご回答有難うございます!
本当に皆さんには感謝感謝です。こんなに急でもご親切に色々教えて頂き、助かります。
プレゼント探しも楽しそうですね。ビンゴも結婚式の二次会以来、やっていません…子供のパーティでも使えるんですね!これも企画に盛り込みます。
明後日は天気も怪しいので、飽きないように、アドバイス頂いた事を参考に頑張って盛り上げてみます。
本当に有難うございました。m(__)m

お礼日時:2004/12/03 23:23

日曜日にお誕生会を開くのなら昼食会を兼ねて行うと良いと思います。


余り日数に余裕がないので招待状なんかは省略して電話を直接架けて招待すると良いでしょう。

子供の喜ぶメニューとして“ちらし寿司”や“サンドイッチ”等。食後のお楽しみにケーキの飾りつけゲームはどうでしょう。
スポンジを二段にした間にクリームとフルーツをあらかじめはさんでおき、回りや上のの飾りつけやクリーム絞りを2、3人に1台ずつさせたりすると飾る楽しみと食べる楽しみで結構みな喜びます。
 
ひとしきり食べたらゲームを大人の進行で行います。
ゲームといってもお金をかけずにキッチンタイマー一個で楽しめるのを御存知ですか。
“爆弾ゲーム”と家では呼んでましたが出席した子供を円座に座らせキッチンタイマーを30秒~60秒にセット。
例えば「野菜の名前!」と言って一人一つずつ言わせ隣の子に渡します。次々渡していって最後に鳴った時の子供にかわいいシールやほくろに見える小さい黒丸シール(文具売り場で売ってます)などをお顔に貼らせていただき一番多い人に“盛り上げたで賞”として小さいプレゼントをあげるなんていかがでしょう。
これ、我が家での誕生日会ではみんな興奮して大好評でした。
最後にはやっぱりちょっとしたお土産(文房具等のセット、一人200円程度)を持たせて帰っていきました。
楽しい誕生会になると良いですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

scoop-loveさん、ご回答ありがとうございます!
メニューも頭を痛めていたものの一つだったので、アドバイス頂き、嬉しいです。明日は一日掛けて準備するつもりです。爆弾ゲームも楽しそうですね。早速、息子と二人でやってみたところ、二人だったのに、楽しめました。σ(^_^;
これは是非、やらせて頂きます。ゲームの賞品、最後のお土産も全然頭にありませんでした。本当に参考になりました。有難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/03 23:18

昔の内容で恐縮ですが・・。

ちなみに十数年前です

自分のお誕生会の時は、親がビデオ撮影しながら
なにげに仕切ってました。(笑)
「ハッピバスデー・・」と最初に歌い、皆が歌い出したら
やめて、皆が声が小さくなったら歌いだすって感じでした。
ボードゲームでもビデオ撮影しながら、なにげに仕切ってました。
自分の世代では、ビデオ撮影だけで皆テンンションUPしてましたね。
こんなんでいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

missile_manさん、ご回答ありがとうございます。
やはり親が仕切るのですね。頑張って、盛り上げてみます!有難うございました。m(__)m

お礼日時:2004/12/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!