電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと前から金魚を飼いたいと思っているのですがベアタンクにしてろかボーイM+他のフィルターにするか底砂ひいて底面フィルターと+ろかボーイMで悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

水槽はgexの金魚の部屋Lサイズ、金魚は1〜5位買おうと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

底面フィルターはある程度 底砂を厚めに敷かないと浄化能力を発揮できません。

また、厚めに敷くと汚れが溜まってきて病気の菌の温床になります。
金魚の場合はマツカサ病などに罹りやすくなりますのでお勧めではありません。

病気を出さないためにも底砂は粒の丸い細かめのものを1cmから2cm程度にしておくのがお勧めです。
また、色は黒っぽい方が金魚の色が飛びにくく、かつ見映えもしますので大磯砂の7厘(0.7分)がお勧めです。

金魚の数が5匹くらいであれば、セットに付いているろ過ボーイMと追加で「外掛け式フィルター」を
付けることをお勧めします。

外掛け式は各メーカーから発売されていますが、故障が少なくてお勧めは
テトラのワンタッチフィルターのOT‐30またはAT‐30です。
もし仮にろ過ボーイを使わないのであれば、ろ過バッグの大きいAT‐50が一押しです。

https://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?j …

個人的にはOTの方がモーターの発熱が外に逃げるので、夏場に部屋の温度が上がる際には水温上昇を防止しますのでお勧めです。

また、使い方はATの方が簡単で価格も安めですが、若干水温が上がりやすいので夏場でも涼しい部屋に置けるのであれば、
こちらでも可能です。GEXやコトブキ、ニッソーのものは壊れやすくてお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます。

この回答でベアタンクにして飼おうと思います。

そんなのイラン!!

水槽と水
これだけで いい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィルターが無いとかなり汚れると思うので無いと不安です。